ブログトップ | ログイン

お山遊び

カテゴリ:山・自然( 883 )

2016 山納め

午後1時過ぎ頃から小雨が止み、ちょこっと裏山(蒲沢山)へ。更に伐採が進んでいました。
ぱっと見、荒れ放題のエリアですが、意外に自然が濃いんですがね。これでいいんでしょうか。

仙台側もこれほど展望が良いとは・・・
b0050305_20582717.jpg

EOS 5D MarkⅡ + Carl Zeiss Makro Planar T*2/50

あら~
by lc4adv | 2016-12-31 20:43 | 山・自然 | Comments(6)

2016.12.23-24 船形山撤退

無念にも山頂アタックを断念。
初日は超強風。翌日は強風とガス。
まあ、この時期はこんなもんでしょう。
升沢小屋で忘年会ということで。
b0050305_17291581.jpg

EOS M2 + EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM

【追記】
 雁戸山、泉ヶ岳、船形と冬山で3回履いた「SPORTIVA Karakorum HC GTX」、
 ホールド性、安定性、柔軟性、軽さがバランス良く調和した最高の登山靴でした。
 もう他の靴が履けないかも。予備でもう1足欲しいぐらい。登山靴の世界も進歩してますね。
 弱点らしい弱点はソールが冷えること。特につま先。これは夏靴だから仕方ない。
 冬用に限定するなら、「NEPAL EVO GORE-TEX」でも良かったかもしれません。
 

帰りは花染山経由で無事下山
by lc4adv | 2016-12-24 17:40 | 山・自然 | Comments(8)

Autumn Leaves

先週土曜の泉ヶ岳は水神コースを下ったら晴れてきた。
まだ昼過ぎ、暫し写真撮影で暇潰しでした。
金曜は某お山の避難小屋泊の予定。久々にしびれる山行になりそうです。
b0050305_13361762.jpg

b0050305_13362616.jpg


このコースのシンボルツリー。カラマツ林に白樺が1本だけ。
b0050305_13363669.jpg

EOS 5D MarkⅡ + EF24-105mm F4L IS USM、微妙にレンズがやつれてきたような。

枯葉はマイルスのトランペットに限る。

by lc4adv | 2016-12-21 21:48 | 山・自然 | Comments(4)

2016.12.18 山頂貸切(泉ヶ岳)

ちょっと泉ケ岳までお散歩。幻想的な海が印象的でした。
b0050305_21215928.jpg


山頂には我々だけ。貸し切り状態。
b0050305_2121240.jpg

EOS 5D MarkⅡ + EF24-105mm F4L IS USM

More~
by lc4adv | 2016-12-18 21:38 | 山・自然 | Comments(6)

ラスト・アイゼン(Grivel Air Tech New Matic)

新規導入した登山靴に合わせてアイゼンを新調しました。たぶん、これが最後。
大昔買ったカジタの8本刃は重くて雪団子の嵐。春山(大朝日岳)で1回使って物置き行きでした。 
ここ数年は手軽な簡易アイゼン(6本刃)ばかりでしたが、今年の3月にあわや滑落。
数メートル落ちた斜面に木があり摑まって助かりました。
b0050305_1938614.jpg

EOS 5D MarkⅡ + Carl Zeiss Makro Planar T*2/50

いつもの迷走
by lc4adv | 2016-12-13 21:47 | 山・自然 | Comments(4)

たまには撮り鳥

気仙沼・大島まで遠征して忘年会。
滅多に撮らない動き物ですが、童心に帰ってウミネコをパチリ。

動き物には全く適さないと評されるEOS-M2、やはりそうですね。
b0050305_20175962.jpg


室根山、大きなカモシカがいました。
b0050305_20213414.jpg


宴会へ突入。疲れました。
b0050305_20221880.jpg

b0050305_20222760.jpg

EOS-M2

震災の傷跡が生々しい
by lc4adv | 2016-12-05 20:28 | 山・自然 | Comments(4)

11/26(土)いにしえの峠道・笹谷古道から絶景の雁戸山へ(後編)

11時頃峠に到着。笹谷古道の画像はこちら
先導役(熊レーダー役)のコジ隊長は最近置いてきぼりが多かった反動なのか、ガンガン登ります。
かなり物足りない様子。予定の12時まで時間が有ったので、カケスガ峰まで登ってみました。
登るにつれ晴れ間が拡がり、標高1,200m辺りからは雪を被った樹林帯が幻想的な眺め。
b0050305_2073858.jpg


12時過ぎにカケスガ峰に到着すると一気に視界が開け、白サンゴ状態の灌木を纏った、荒々しい雁戸山が素晴らしい眺めでした。
b0050305_19492975.jpg


誰も居ないだろうと思ったカケスガ峰には登山者が2名(男性1名と女性1名)。
女性曰く、「今年雁戸の山頂に立てるのは今日が最後、登ってきます!」
コジ隊長も行く気満々。時間的にギリギリでしたが、山頂へGO!!!

山頂アタック目前の画像。
b0050305_2033177.jpg


無事山頂に到着。
b0050305_21242479.jpg


迫力の南雁戸山。
b0050305_19334523.jpg


帰りのカケスガ峰にて。名残惜しく?、雁戸山を眺めるコジ君でありました。
b0050305_21255422.jpg


絶景の連続!
by lc4adv | 2016-11-28 22:06 | 山・自然 | Comments(4)

11/26(土)いにしえの峠道・笹谷古道から雁戸山(前編)

新調した登山靴の慣らしを目的に、前々から歩いて見たかった笹谷古道に行ってきました。
水曜日に山登っているので軽く流すつもりでしたが、先発隊長のコジ君がフルパワー状態。
グイグイ登ります。そのまま雁戸山まで登っちゃいました。
白サンゴ状態の灌木を纏った荒々しい雁戸山が絶景でした。今回は2部構成で。

峠にある仙住寺跡。
寛永十九年(1642)伊達二代藩主忠宗公が建立したとか。先人達の避難小屋も兼ねていたんでしょうかね。
b0050305_18234889.jpg

EOS 5D MarkⅡ + Carl Zeiss Makro Planar T*2/50


画像満載
by lc4adv | 2016-11-27 19:37 | 山・自然 | Comments(2)

新雪トレック in 三峰山

三峰山(船形山系)に行ってきました。悪天候により手前の第2ピークから撤退!

久々の新雪は気持ち良いですね。積雪は約5cm。

ブナの実凶作のため熊の痕跡は皆無。熊棚も無かったです。なんか寂しいですね。

b0050305_1846880.jpg
b0050305_18462214.jpg
b0050305_18463540.jpg

b0050305_18464535.jpg
b0050305_18465591.jpg
b0050305_1847533.jpg

EOS M2 + EF-M11-22mm F4-5.6 IS USM
by lc4adv | 2016-11-23 18:49 | 山・自然 | Comments(8)

奇峰・黒伏山(2016.11.13)

前々から登ってみたかった船形山系の西の端にある黒伏山 (くろぶしやま)。やっと登ってきました。
「鼻こすり」、「熊転び坂」とか勝手に命名している急坂は数多いですが、ここはホントの「鼻こすり」でした。

黒伏らしくモノクロで!
b0050305_19393668.jpg


林道が通行止めのため、スキー場から黒伏山の南側を廻って西側の尾根から登ります。予想外にカラマツ林が見事でした。
b0050305_1946173.jpg

b0050305_19461432.jpg

EOS M2 + EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM

近くから眺めても弩迫力!
by lc4adv | 2016-11-16 20:21 | 山・自然 | Comments(4)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪