ブログトップ | ログイン

お山遊び

カテゴリ:山・自然( 898 )

2017.01.16 サイカチ沼でプチ冬山気分

今週月曜は夜明け早々蕃山のサイカチ沼に冬山ハイク。新雪が降った翌朝はプチ冬山が楽しめるエリアです。
b0050305_20174284.jpg


凍える寒さ。
b0050305_2017573.jpg


コジ君がのっても割れなかった。今年は人間がのれるほど凍結して欲しいですね。
b0050305_201876.jpg


微妙に風がありました。
b0050305_20251277.jpg


氷の上を爆走したいそうです。
b0050305_20182085.jpg

EOS 5D MarkⅡ + EF24-105mm F4L IS USM、7年目突入ですがやはり良い物は良い。

More~
by lc4adv | 2017-01-17 20:34 | 山・自然 | Comments(2)

熊食堂

秋保奥の大旗山方面が熊の巣になっているというmorinoさんのblogを拝見。
午前中に用事を済まし午後から入ってみました。
このエリアは廃道のラビリンス状態。秋保奥の大倉山と並びコジ君の放牧場になっています。
過去の記録は、。蕃山や戸神山と違い、ここは人が居ません。

1年振りの鈴ヶ沢林道。コジ君、爆走です。
b0050305_21273376.jpg

EOS 5D MarkⅡ + Carl Zeiss Makro Planar T*2/50

大堤から大旗山を目指しましたが、コジ君が大堤奥の沢を渡りません。ここはリードをつなぐべきでした。
時間も遅いし、雪も結構深い。諦めて林道を散歩してみると、川向いの山に熊棚がぽつぽつと見えます。
昨年秋、船形山系のブナ林から熊が消えました。里山まで降りていたんですね。
残念ながら、レンズは広角ズームと50mm単だけ。写真は撮れず。
諦めて車で戻る途中、なんと道路脇のクヌギに熊棚。まだ枝の折れ方が生々しい。
このエリアは熊の食堂になったようです。因みに一山越えると秋保小があります。
b0050305_21301654.jpg

EOS M2 + EF-M11-22mm F4-5.6 IS USM

More~
by lc4adv | 2017-01-14 22:10 | 山・自然 | Comments(4)

蕃山ブナ街道

コジ君がどうしても山に行きたい~と懇願するんで、雨が止んだ午後2時頃から蕃山へ。
新年の参拝は白滝不動尊。
b0050305_214823.jpg


さすがに今日は誰も歩いていない。暗くなってきたブナ街道からUターンしました。
b0050305_2163331.jpg

EOS 5D MarkⅡ + Carl Zeiss Makro Planar T*2/50

More~
by lc4adv | 2017-01-09 21:18 | 山・自然 | Comments(0)

北泉ヶ岳

下見にお付き合いしてきました。
もう何回も歩いているルート。下見の必要は無い思うんですが・・・雪山に行きたい気持ちは判ります。

朝は予想外の晴天。しかも無風。滅多にない好条件でした。そして、ななんと男性より女性が多い。
Y先生のラッセル教室。
b0050305_19345610.jpg


北泉ケ岳のブナ林。癒されますなあ。三叉路の上です。
b0050305_1936373.jpg

EOS M2 + EF-M11-22mm F4-5.6 IS USM

More~
by lc4adv | 2017-01-08 19:50 | 山・自然 | Comments(6)

ガルモント・ブレンタGTX 11年目の復活(ソール交換)

2007年正月に購入したGARMONT BRENTA GTX、この靴とは長い付き合い。
近場用に引退させるつもりでしたが、2015年に購入したLOWA TREKKERの耐久性が非常に不安。
たった2シーズンでランドラバーがボロボロ。ソールより先に逝きそうです。

昨年10月まだまだ革の状態が良いClassicalなGARMONTのソールを交換し復活させることにしました。
既に購入した仙台の登山店は廃業。ICI石井に持ち込んだ所、修理可との事。
輸入元はキャラバンだったんですね。念のため見積もりを取った所、なんと17,000円。
随分とぼるなあ~と思いましたが、この種の登山靴を今買うと5万円超します。
例えばスパルパのシェルパは¥51,840、ハンワグのベルゲルは何と7.4万円、ベルゲラーは5.4万円。
泣く泣くお願いすることにしました。12月半ば取りに行った登山靴を見て納得。
出し縫い部分から下が全て新品になっていました。職人さんの技ですね。見事に復活していました。
b0050305_20104847.jpg


ソールはVibramのロッチャ。
b0050305_2012714.jpg


アッパーはアンファビオレザー。丈夫です。出し縫いは自分でコーキングしました。
b0050305_20124013.jpg


なんとルーマニア製だった。
b0050305_2013954.jpg


てかてか2兄弟。
b0050305_2014819.jpg

EOS 5D MarkⅡ + Carl Zeiss Makro Planar T*2/50

修理前
by lc4adv | 2017-01-05 20:24 | 山・自然 | Comments(4)

2016 山納め

午後1時過ぎ頃から小雨が止み、ちょこっと裏山(蒲沢山)へ。更に伐採が進んでいました。
ぱっと見、荒れ放題のエリアですが、意外に自然が濃いんですがね。これでいいんでしょうか。

仙台側もこれほど展望が良いとは・・・
b0050305_20582717.jpg

EOS 5D MarkⅡ + Carl Zeiss Makro Planar T*2/50

あら~
by lc4adv | 2016-12-31 20:43 | 山・自然 | Comments(6)

2016.12.23-24 船形山撤退

無念にも山頂アタックを断念。
初日は超強風。翌日は強風とガス。
まあ、この時期はこんなもんでしょう。
升沢小屋で忘年会ということで。
b0050305_17291581.jpg

EOS M2 + EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM

【追記】
 雁戸山、泉ヶ岳、船形と冬山で3回履いた「SPORTIVA Karakorum HC GTX」、
 ホールド性、安定性、柔軟性、軽さがバランス良く調和した最高の登山靴でした。
 もう他の靴が履けないかも。予備でもう1足欲しいぐらい。登山靴の世界も進歩してますね。
 弱点らしい弱点はソールが冷えること。特につま先。これは夏靴だから仕方ない。
 冬用に限定するなら、「NEPAL EVO GORE-TEX」でも良かったかもしれません。
 

帰りは花染山経由で無事下山
by lc4adv | 2016-12-24 17:40 | 山・自然 | Comments(8)

Autumn Leaves

先週土曜の泉ヶ岳は水神コースを下ったら晴れてきた。
まだ昼過ぎ、暫し写真撮影で暇潰しでした。
金曜は某お山の避難小屋泊の予定。久々にしびれる山行になりそうです。
b0050305_13361762.jpg

b0050305_13362616.jpg


このコースのシンボルツリー。カラマツ林に白樺が1本だけ。
b0050305_13363669.jpg

EOS 5D MarkⅡ + EF24-105mm F4L IS USM、微妙にレンズがやつれてきたような。

枯葉はマイルスのトランペットに限る。

by lc4adv | 2016-12-21 21:48 | 山・自然 | Comments(4)

2016.12.18 山頂貸切(泉ヶ岳)

ちょっと泉ケ岳までお散歩。幻想的な海が印象的でした。
b0050305_21215928.jpg


山頂には我々だけ。貸し切り状態。
b0050305_2121240.jpg

EOS 5D MarkⅡ + EF24-105mm F4L IS USM

More~
by lc4adv | 2016-12-18 21:38 | 山・自然 | Comments(6)

ラスト・アイゼン(Grivel Air Tech New Matic)

新規導入した登山靴に合わせてアイゼンを新調しました。たぶん、これが最後。
大昔買ったカジタの8本刃は重くて雪団子の嵐。春山(大朝日岳)で1回使って物置き行きでした。 
ここ数年は手軽な簡易アイゼン(6本刃)ばかりでしたが、今年の3月にあわや滑落。
数メートル落ちた斜面に木があり摑まって助かりました。
b0050305_1938614.jpg

EOS 5D MarkⅡ + Carl Zeiss Makro Planar T*2/50

いつもの迷走
by lc4adv | 2016-12-13 21:47 | 山・自然 | Comments(4)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪