ブログトップ | ログイン

お山遊び

カテゴリ:山・自然( 883 )

桑沼トレッキング

今日は一番下のチビ娘とトレッキング。
泉ヶ岳の桑沼から北泉ヶ岳~大倉山~氾濫原~桑沼の予定でしたが、
氾濫原は時間切れでSKIPして下山。泉ヶ岳の林道は紅葉がピークでした。
桑沼からの登りは急坂で、なかなかスリリングで面白い。小2では危なかったかな。
早めに家に戻り、秋華賞(競馬)のTV観戦。オークス1、3着のカワカミプリンセスと
アサヒライジングの馬体が素晴らしく素直に買ったらこれが1,2着。
アサヒライジングは親父がロイヤルタッチで思い入れもあったけど。。。
これで秋競馬の軍資金が出来ました。今日は良い日だったなぁ。
b0050305_1827584.jpg
b0050305_18272250.jpg

山頂から見た桑沼。
b0050305_1828623.jpg
b0050305_18282292.jpg

by lc4adv | 2006-10-15 18:38 | 山・自然 | Comments(7)

本州の皆様、すいませーん!

b0050305_2231945.jpg
b0050305_224727.jpg
b0050305_2244196.jpg
北の大地は快晴、山も最高!
土曜は暑寒別、今日は大雪の緑岳周辺です。幸運にも滅多に見れない鳴きウサギと遭遇、感激しました。雨続きの本州のみなさんには申し訳ない。緑岳から白雲岳、トムラウシや旭岳まで展望が最高でした。高山植物もちょうど見頃でした。運を使いはたしたかな?
by lc4adv | 2006-07-09 22:06 | 山・自然 | Comments(3)

またまた北の国から

b0050305_16105968.jpg
画像は雨竜町の雨竜沼湿原、遠くに見える南暑寒岳まで登ってきました。ちょうど月曜こっちで仕事で、早めに上陸しました。昨年斜里岳に登って以来、北海道の山にはまっています。自然の濃さが素晴らしい。
by lc4adv | 2006-07-08 16:11 | 山・自然 | Comments(4)

角館

初めて行ってきました、みちのくの小京都・角館。
混んでますねぇ。
ちょうど桜が満開でした。時間は9時でまだ人は少なめ。
b0050305_20183413.jpg

上の写真の赤い橋から撮影。
b0050305_206337.jpg

b0050305_20185688.jpg
b0050305_2074169.jpg

武家屋敷付近。恐ろしい混み様です。
b0050305_2075559.jpg

なぜか青柳家にインディアンが・・・。なんとフラットツインの縦置きです。
b0050305_20112588.jpg

家族サービスをしっかりとこなし、バイク、山、釣りシーズン突入です!
by lc4adv | 2006-05-04 20:12 | 山・自然 | Comments(0)

廃道探検が蕃山トレッキングへ

今日(4/22)は子供の世話。久し振りに天気良かったですね。
娘がスイミングスクールに行ってる間に廃道探検に行ってきました。
場所は自宅から5分の錦ヶ丘~蕃山方面。
行ってびっくり。蛇台蕃山の真下まで造成されています。よく仙台市が認可したなぁ。
真正面に面白山、左側に蔵王連邦、右側に船形山まで見渡せます。
冬は大変ですが、この景色はなかなかですね。何たって蕃山の尾根近くですから。
土地売り出したら、購入しようかな?
b0050305_1353545.jpg

b0050305_1392134.jpg

折角ここまで来たので山頂まで歩きました。とは言っても5~10分です。
あまり人が入っていないらしく、登山道脇にはカタクリがたくさん。
蕃山はカタクリで有名です。あと、なぜかカモシカも多いですね。
b0050305_13122076.jpg
b0050305_1312345.jpg

この花もカタクリの一種かな?
b0050305_1325429.jpg

西側のピークの蛇台蕃山
b0050305_13142272.jpg

蕃山~月山池は自分もよく犬を連れてトレッキングしてました。
たまたま見っけたチョコラブのHP。またレトリバーを飼いたくなります。
by lc4adv | 2006-04-22 13:22 | 山・自然 | Comments(0)

スノーシューで西吾妻まで

1/29、吾妻連邦の西吾妻山の途中まで行ってきました。この時期、快晴はほんと稀です。
白布温泉からロープウエー、リフトを乗り継ぎ、スノーシューで2000mあたりまで登ります。
AM10時の気温はー15℃、体感温度は更に厳しい。手袋を脱ぐと手先が寒さで痛いです。
想定外はリフトの下りがNGで、帰りはゲレンデを延々下る羽目に。疲れたぁ。
でも白布温泉・東屋さんの温泉は良かったなぁ~。温泉の量、質、雪崩になりそうな露天風呂も最高でした。
テラノザウルスに似てません?
b0050305_215355.jpg
b0050305_2155591.jpg

吾妻連邦に私1人じゃなくて良かった。山スキーのグループが。
ソロは私だけでした。天候が崩れるとマジにやばいですからね。
b0050305_2161399.jpg

b0050305_2165222.jpg

会津方面は雲海で見えず!
b0050305_2171494.jpg

ビールで1人乾杯!
b0050305_2174191.jpg
b0050305_21112462.jpg
b0050305_21114460.jpg

朝日連邦がくっきり。
b0050305_21201075.jpg

by lc4adv | 2006-01-29 21:32 | 山・自然 | Comments(5)

1/9 スノーシュー試走に二口林道まで

b0050305_22451986.jpg

スノーシュー&冬山の服装をチェックに二口林道に行ってきました。
峠を越えると松尾芭蕉で有名な山寺です。奥に見えるのが盤司岩。
いやぁ~、良い汗かきました。
いきなり冬山に行かなくて正解、実際にやってみると想像とは違いますね。
スノーシューの醍醐味&良さは以下4点ぐらいかなぁ。
1.直登
  山スキーでは絶対登れない急斜面を楽々登れる。
2.新雪の下り
  下りはスキーよりつまらない? とんでもないです。
  誰も通っていない雪面をキュキュと押し潰して下る感触が堪んないですね。
  意外に下りが面白いです。
3.ゆっくり景色を堪能できる。動物の足跡がいっぱいです。
4.大汗かきます、中高年の運動不足対策には是非!

スノーシューの欠点というか他の利点(かなり個人的見解)

1.平坦な場所はクロカンスキーの方が断然楽だし速い。
2.体重約0.1トンに合わせて巨大なスノーシューを購入したせいか、歩行でぶつかる。
  もう少し細い方が良かったかな?
  登山をやるなら思いっきり登山用をお勧めします。私は冬山用で正解でした。
  スノーシューは個人的に登山用という印象を持ちました。
3.傾斜に対して斜め歩行は辛い。(スキーも同様ですがね)

ということで次回は冬山に行ってきます。

こんな足跡がいっぱいあります。これは猿? 鹿の足跡が多いですね。
b0050305_18562158.jpg

つららも凄いです。太平洋側は雪が少ないですね、去年より。
b0050305_1858840.jpg

私のスノーシュー、巨大です。TUBBSのELEVATION30。
6本刃のアイゼン並み。
b0050305_18583436.jpg

服装は登山用の下着上下にマイクロフリース上下(ユニクロで1500円)、その上に厚手のフリース、アウターはゴアの登山用カッパ。足元はゴアのロングスパッツ。靴は20年以上前の革登山靴。スノーシューは全くずれる感じも無く、十分登山用として使えますね。
服装は着過ぎでした。暑いです。ちょっと顔が疲れてる?(昨日もバイクで海岸走ったし)
b0050305_19135777.jpg


 
by lc4adv | 2006-01-09 19:28 | 山・自然 | Comments(5)

糖尿病治療を名目に

これなんかいいんでは? 114kgまで対応してるし。
TUBBSの歴史=スノーシューの歴史みたいだし。
MTBで体重を減らそうと画策したが、この気候ではどうしようもない。
買うしかないかな。
b0050305_21512792.gif

by lc4adv | 2005-12-27 21:52 | 山・自然 | Comments(3)

冬山準備

間違って記事消しちゃった。再投稿します。
来年は山登りを復活させようかなと。
正月明け早々、冬山トレッキングに行ってきます。
場所は月山。とは言ってもスノーシューでトレッキング程度ですが。
連休中はその準備をやってました。
軽いトレッキング用登山靴では足が寒そうなんで、25年前ぐらいに買った
重い登山靴を取り出して復活させました。意外に痛みも無くて使えそう。
山道具って1/4世紀ぐらいは持ちますね。
本当は最新のゴア内蔵の登山靴が欲しいんですが・・・。
本気モードで復活したら買い揃えよう。
2月~4月は山スキーも復活させる予定です。
b0050305_21312080.jpg

いろいろネットで探して気になったのが、このフリートレック。既に生産終了、買うなら今か。
冬の林道や低山だったら、これで丁度良いかも。二口林道あたりに行ってみようかな?
b0050305_21505982.jpg

b0050305_2152586.jpg

これは25年履き続けたドロミテのチロリアンシューズ。この靴はほんと丈夫です。
探しても無くて諦めてましたが、最近復活したようです。でも高い。
足に馴染むまで1年ぐらいかかりますが、馴染んだ後は最高の靴になりますよ。
b0050305_2133713.jpg

by lc4adv | 2005-12-25 21:41 | 山・自然 | Comments(2)

MTB復活

MTB復活させました。理由は4つ程。
 1、糖尿病対策
   ずっと放っておいたせいで、合併症の心配が…。11月から真面目に治療することにしました。
   定期的な運動が重要で、週1回MTBで汗を流すことに。(いつまで続くかは?)
   当面、薬を飲まずに頑張ります宣言!
 2、来年の北海道4DAYSを目指し体力増強(最近バイクの押しが辛い)
 3、20日に私が企画したツーリングの下見
 4、アドベン号が入院中

今回のルート(赤色)は、自宅(愛子)~さいかち沼~秋保温泉に行く途中の峠~ここから林道、獣道を通ってさいかち沼の下~自宅まで。
さいかち沼周辺は無数の林道・廃道があって、バス男(ラブラドール・レトリバー雄)と散々走りまくったエリアです。
次回は茂庭台に抜ける林道(青色)や、更に錦ヶ丘まで抜ける廃道(橙色)辺りを予定。
できれば雪が降る前にTOUR DE 山寺~仙台でもやりたいですね。
仙台から電車で面白山高原駅まで行って、ここから山寺まで林道(下り)、山寺から二口林道経由で仙台までのルートです。(一度失敗したリベンジ)
b0050305_1547228.gif

林道の入り口、ここ数年、不法投棄が凄まじく、その対策でしょう。
b0050305_15473251.jpg

ここから獣道。下りです。
b0050305_1548616.jpg

この辺りまでは気持ち良く走れます。
b0050305_1550764.jpg

途中、轍が凄い。
b0050305_15554360.jpg

紅葉がちょうど見頃。
b0050305_15525442.jpg

b0050305_16145548.jpg

ここまでダートです。バイクでも走れます。フラットツインは轍が無理かな?
MTBは10年前に買ったミヤタのリッジランナー、レース用途だったので結構いい値段した覚えがあります。
まだまだ現役。でも前後サスでフロント・ディスク・ブレーキのMTBが欲しいなぁ~。
それにしても、オフバイクの練習にはかなり有効ですね。エンジンブレーキが効かないので、特に下りのバランスと荷重のかけ方が練習になります。
b0050305_15531916.jpg

数年前より溝が深くなったような。
b0050305_23264055.jpg

by lc4adv | 2005-11-06 16:21 | 山・自然 | Comments(7)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪