ブログトップ | ログイン

お山遊び

カテゴリ:釣り( 12 )

やはり世界一の釣り天国

4年前、NZでFishing Guideをして頂いた冨士本さん(Queenstown在住)のBLOG写真が凄い。
この景色なら釣れなくても満足です。やっぱりNZ南島は世界一の釣り天国だ。
都市(日本と比べたら田舎)から1時間足らずで60cm超のトラウトに巡り逢えるんですからね。俺みたいなヘボでも。
b0050305_18375059.jpg


ロッドが振り易い。
b0050305_1838385.jpg


いかにもBig Oneが居そうな淵。
b0050305_18381250.jpg


ルアーはダメージが大きい。次回はフライで。
b0050305_18225620.jpg

b0050305_18302924.jpg


この景色には参っちゃうね。ここも釣り可です。ライセンスは意外に簡単に取れます。
b0050305_18294736.jpg


魚がいますね~。ど真ん中に。
b0050305_1831551.jpg


倒木の周辺にはでかいのが数匹。
b0050305_1830861.jpg
b0050305_18312682.jpg


また行かねばなりません!
by lc4adv | 2013-12-17 23:41 | 釣り | Comments(72)

釣り人

先週日曜の写真です。
結構、逆行でも撮れるんですね。光の反射が面白い。
b0050305_1454633.jpg

穴釣りが復活してます。工事のため一度水を抜いた影響はどうなんでしょう?
b0050305_1473579.jpg
b0050305_1474579.jpg

何を想う?
b0050305_1481514.jpg

今年は流氷の接岸が早いそうです。一度真冬の知床に行きたいな。
by lc4adv | 2012-01-21 14:10 | 釣り | Comments(8)

禁漁と解禁

10/1で日本(東北)の渓流は禁漁、南半球のNZは解禁。全く逆なんですね。
NZ南島の釣り情報はこちら。羨ましい。
b0050305_2129930.jpg
b0050305_21292461.jpg

by lc4adv | 2010-10-04 21:29 | 釣り | Comments(6)

初体験

初めて鮎の刺網漁を体験してきました。
b0050305_2323392.jpg


もっと見ます?
by lc4adv | 2010-08-08 23:38 | 釣り | Comments(12)

解禁

3月になると、気分的に川なんです。
今年は”近場の源流”がテーマ、意外な所に大物が居た!とはいきませんでした。
魚影が全く無し。二口辺りの方が魚多いですね。
b0050305_17392370.jpg

昨年の3/1画像、ラッセルが大変でした。
b0050305_1744229.jpg


代わりの収穫
by lc4adv | 2009-03-07 17:48 | 釣り | Comments(2)

野良キツネ

FFでお世話になった”鱒や”さんのサイト。鏡のような屈斜路湖の湖面がなんとも好きで。
道東には野良犬じゃなくて、野良キツネがいるんですね。
今年こそは行きたいなぁ。見える魚は難しい。
b0050305_1982472.jpg
b0050305_19103793.jpg


外道なら釣れんですが
by lc4adv | 2009-02-05 19:14 | 釣り | Comments(2)

今年2回目のフライ

禁猟(10/1~)になる前に追い込みです。場所は荒雄川(鬼首)の中流。
アタリがあったもののフッキングしなかった。
北海道のようには釣れませんね。どこも護岸だらけで死んだ川です。
昭和30年代生まれで列島改造以前の川の記憶がありまして・・・
日本でまだ自然が残っているのは知床周辺だけですね。
b0050305_5291083.jpg

b0050305_5311430.jpg

ダム上のC&R区間は釣堀みたいで上流に行きました。ただ橋の上から見ると魚は結構いますね。
b0050305_5375567.jpg

鳴子温泉に入って早めに帰還、やっぱしバイクかな今週は。

話が飛びますが、仙台にもようやくKTMを扱う店がちらほら。
モトプロ仙台さん・・・ハスク代理店、最近KTMも扱うようになったらしい
fun ride GARAGE・・・KTMの中古があるぞ、今度行ってみよう
by lc4adv | 2007-09-16 05:43 | 釣り | Comments(0)

釣れね!

というか魚がいない。
まだ入ったことがない林道(北蔵王方面)にフライのキャスティング練習を兼ねて
行ってきました。たまにはジムニー君を山に連れていかないと。
本当は荒雄川(鬼首)のC&R区間に行くつもりだったんですが、寝坊しました。

山岳渓流って普通の沢登りより怖いですね。
じっとフライを結んでいる聞の静寂が怖いというか、
自分が動いてないと何か出そうな感じで。単独で山奥の渓流釣りは止めよう。
来週はレインボーを狙ってロットが振り易い荒雄川にでも行ってきます。
b0050305_025438.jpg


ネタがそれますが、トラ車って高いですね。
1週間ネットでバイクを探しましたが、TYS-125F-LRの新車が約60万、中古が最低で30万。
国産最後?のTY250Zスコティッシュで約30万、10年以上前のバイクですよ。
20年前のTL125も15万ぐらいするし。
金欠病蔓延の自分は当面無理、9月は釣りでもやってます。
Scorpa T-RIDEの写真が載ってました。デザインは好みですね。
ユーロ高で値段が…
b0050305_0193749.jpg

b0050305_0201675.jpg


独特のサイレンサー
by lc4adv | 2007-09-03 00:05 | 釣り | Comments(5)

カラフトマス

夏休みは北海道行きがほぼ決定しました。ただし子連れ。
二女が大学、三女が高校受験で、遊びに行けない
四女を連れて、山、釣り三昧の予定です。バイクが怖いらしく車。
ちょうど知床でシャケが釣れ出す季節で、親子熊の如く
カラフトマスでも釣ってきます♪
シーバスロットを新調せねば。
PS:いまだ東京、スコールのような雨でまた電車が止まった。すでに関東は亜熱帯圏か。。。
by lc4adv | 2007-07-31 01:01 | 釣り | Comments(8)

シャケ男?

仕事で北の大地(千歳)に滞在中。
昨年来た川に戻ってきました。鮭のように。オホーツク沿いの斜里川上流です。オショロコマが居ると言うより湧いています。
いつまでもこの環境を残してほしい。
b0050305_15445249.jpg

暗くなるとフライが見えない。もう歳ですね。
b0050305_15451437.jpg

ちょっとした深みがあればバンバンでてきます。
でも、いつクマが出てもおかしくない場所でちょっと心細い。
b0050305_1545286.jpg

by lc4adv | 2006-09-10 21:18 | 釣り | Comments(1)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪