ブログトップ | ログイン

お山遊び

カテゴリ:その他( 9 )

高畠再発見part1

今週火曜、ただ赴任先に移動もつまんない。高畠町の米鶴酒造に寄ってみた。
外から眺めるだけの予定だったが、職員の方に声を掛けられ中を案内してもらった。
なんでも創業は元禄10年(1697年)で、約300年の歴史をもつ蔵元さんだそうです。
昔トロッコで運搬した跡が残っています。
b0050305_23223942.jpg

高畠町も随分と変わってました。平日で人、車がいない。夏の山形らしい雲でした。
b0050305_23264046.jpg


米鶴酒造の中
by lc4adv | 2010-09-03 23:34 | その他 | Comments(7)

主夫日記:好評レシピ

ここ2週間、料理の鬼と化しております。好評だったのが、カキご飯。
3月、4月は牡蠣が安い、しかも簡単、お薦めです。レシピはこちら
酔っぱらってカメラ操作を誤り画像が変、美味しさが伝わりませんね。
b0050305_20144719.jpg

一応、自分として第3ステージの準備を開始しました。
退職してデメリットも多いですが、今までと違った考え、経歴の人と接するのも面白いです。
小泉さんじゃないですが、「人生いろいろ、会社もいろいろ、社員もいろいろ」ですね。
by lc4adv | 2009-04-17 20:25 | その他 | Comments(1)

残暑お見舞い☆申し上げます

まだまだ暑いですね。涼しい画像でも。
b0050305_025936.jpg
b0050305_03508.jpg

by lc4adv | 2008-08-15 00:15 | その他 | Comments(2)

のじゅく

SUGO近くの道端で野宿。
b0050305_72473.jpg


周さんターフ
by lc4adv | 2008-05-11 07:11 | その他 | Comments(2)

久々の街中

ライトアップ、まだやってんだ!
b0050305_22471486.jpg

ここのずりバターが上手い。
b0050305_2339875.jpg

by lc4adv | 2008-03-22 22:48 | その他 | Comments(0)

怒涛のスーパープレー

b0050305_17294889.jpg
幸運にもFIBAバスケットボール世界選手権のただ券(アリーナ席)を入手して観戦中。いやあ~、凄いプレーの連続でここまで面白いとは。画像はセルビア・モンテネグロとナイジェリア戦。ナイジェリアのディフェンスが凄いのなんの。
by lc4adv | 2006-08-19 17:32 | その他 | Comments(0)

思わずナデナデ

バイクお仲間のとらさんご紹介ネタ、お暇な方どうでしょ!
http://www.axefeather.com/index_pop.aspx?referred=&country=es
by lc4adv | 2006-08-13 21:17 | その他 | Comments(0)

まだ悩んでますデジカメ---究極のマルチカメラ---

相変わらず悩んでます。調べるといろいろありますね。
現状の一番候補は、Kodakの「EasyShare V570」
軽くて小さくてデザインも良い。バイクや山用にはぴったし。
何とデュアルレンズで、23mmの超広角と39-117mmの3倍ズームレンズが付いています。凄いのが23mmで撮った画像3枚をカメラ内で連結できちゃう。
180°のワイドパノラマ画像が作れる点。これだったら、山頂でほぼ山全体を写せます。
問題はお値段。ちょっと高めで実売約50,000円です。
CanonのEOS KissデジタルNのボディーが約6.2万+EF50mm F1.8 IIが約1万で
合計なんと7万ちょいで800M CCDの一眼レフが買えてしまう。
やっぱし2台体制を前提に選択しないとダメですね。
b0050305_522369.jpg

ここでパノラマ撮影方法を体験できます。よく考えられてますね。
な、なんと生産終了で在庫がない。次期モデルの国内入荷も未定のよう。
探してみるかぁ。(ヨドバシ、ビックカメラには無し)
by lc4adv | 2006-07-22 05:27 | その他 | Comments(0)

デジカメ壊れた!

買って2年も経たずにデジカメが壊れた。リコーのデジカメ。
どうせ壊れるなら1年以内で壊れろ!と言いたい所だが、こればっかしはしょうがない。
バイク、山、釣りとかなり使用条件が厳しかったからな。
で、悩んでいるのが買い替えカメラ。3機種まで絞り込んだ。

①OLYMPUS μ810
②Panasonic FX01
③RICOH Caplio R4

勝手な憶測で評価すると
         ①   ②   ③
広角      ×   ○   ○  28mmが決め手
望遠      ○   ○   ◎  
質感      ◎   ○   △  OLYMPUSはステンレスで高級感有り
耐久性     ◎   ○   ▲  OLYMPUSは生活防水、RICOHは多機能過ぎて逆に不安
液晶      ○   ◎   ○  Panasonicの液晶が断然良し
CCD     800  600 600 800万と600万画素の差ってどうなんだろう?
価格      3機種共、大差なし。
悩みますね。いっその事、一眼レフにするか?
軽登山靴もそろそろ買い替え時期で。。。予算が無い。趣味が多いのも考え物ですね。
今日は久しぶりにADVEN号で街中へ。
ヨドバシやモンベル、ICIスポーツで現物を品定めしてきました。
仙台市街の緑ともよくマッチする柿色ですね。
そういえばICIスポーツでもモトクロスブーツのビブラム底の張替えや皮の補修をするようです。
ビブラム底張替えが9,500円だったかな。
b0050305_020170.jpg

by lc4adv | 2006-07-16 17:28 | その他 | Comments(2)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪