ブログトップ | ログイン

お山遊び

カテゴリ:メタボ(健康)( 13 )

本日のレシピ

山形・置賜で初めて迎える春。
山菜、野菜が安いです。仙台より異常に高かった冬が嘘のよう。
特に大手スーパーより近くの小さい個人スーパーや八百屋が凄い。
生産者が直接納めている売り場が有り、昨日は100円でコゴミ、150円のコシアブラをget。約2~3人前の量です。
今日はウコギご飯というより、ウコギぶっかけご飯。ウコギの香りが実にいい。
b0050305_2091067.jpg

主夫生活・約1年+単身赴任生活・約8か月の約2年。近くに定食屋とかは何も無く、さすがに飽きてきた。
冬場はこんなの食ってたら太った、太った。本活的な味で下手なカレー専門店より美味いです。
b0050305_2017983.jpg

夏場に向け、水泳と野菜中心のメニューで復活するぞぉ。
by lc4adv | 2011-05-12 20:21 | メタボ(健康) | Comments(8)

左ひざ負傷

送別会でバランスを崩し転倒。左ひざを負傷してしまった。毎度、情けない。
当分、引きこもりネタになります。なんとかカブには乗れるんで、山復帰を4月中旬目標にしてます。
ちょうど花粉も沈静化してるでしょう。
足を引きずりながら園芸作業してました。
家購入時(16年前)に植えたローズマリー、毎年花を咲かせます。すでに草というより低灌木でしょうか。
ご心配をお掛けしました。思ったより回復が早くすぐ復帰できそうです。
b0050305_1012971.jpg
b0050305_10122254.jpg

by lc4adv | 2009-03-22 10:16 | メタボ(健康) | Comments(16)

蕃山トレ

高血圧&心臓肥大でAM病院へ、午後会社に間に合わず、蕃山でトレーニングしてきました。
地図に載ってるルートは殺風景ですね。カタクリやイワウチワはまだ葉っぱだけでした。
展望台より。たぶん標高差200mぐらい。軽く汗がでます。蕃山はやっぱ廃道に限る。
b0050305_1828631.jpg

自宅が見えそうで、見えない。
b0050305_18294154.jpg

by lc4adv | 2009-03-13 18:30 | メタボ(健康) | Comments(4)

試してみるか?

なんても北山村特産のかんきつ類「じゃばら」が花粉症に効果があるとか。
お試しセットをポチっとしました。症状が改善したら報告しますね。
つくし飴は効果が無かったなぁ。
b0050305_235542.jpg

by lc4adv | 2009-03-12 00:00 | メタボ(健康) | Comments(3)

被爆

花粉を大量に被爆、一気に花粉症モードに突入しました。
今週は月曜茨城、火曜が川崎、木・金が群馬、今日も群馬。
絶好の山日和に会社とは…。今日は戻るぞ!
by lc4adv | 2008-03-08 09:46 | メタボ(健康) | Comments(6)

秋保で温泉三昧、腰痛治ったかな?

先週の週末は秋保公衆温泉で腰治療してました。実は昨日も。
この温泉、何と言っても300円の料金が魅力です。
5人も入れば満杯と狭いですが、お湯が熱くてサウナ効果もあり、ダイエット目的の自分にはぴったり。
SUGOの帰りにでも如何でしょうか。
昨日は病院で抜糸というか、今はテープを剥がずだけなんですが、会計が終わったのが13時過ぎ、
昼飯食べて14時、会社に行っても15時だなということで、元々有休にしてたので、また温泉で腰を暖めてました。
お陰で治ったかな?今週末の3連休は山に行けそうです。もちろん仕事も全開でいきますよ。
b0050305_5143226.jpg

by lc4adv | 2008-02-05 05:17 | メタボ(健康) | Comments(6)

抜けた♪

昨日、右肘から摘出したチタンプレートとボルト6本。
記念に頂きました。
ボルトが意外に太かった。
ボルトで抜けた穴は一生埋らない、修復しないそうです。
今日午後からリハビリ、今週末退院の予定です。
さ~て、今年は遊びも仕事もバリバリいくぞぉ!怪我しない程度に。
b0050305_1121100.jpg

by lc4adv | 2008-01-23 11:05 | メタボ(健康) | Comments(22)

糖尿病、高血圧対策

昨晩のおつまみです。
酒は黒霧島、宮崎出張ではまりました。
つまみは個人的に最強のハーブだと思う「コンフリー」、ゴマ和えにしてみました。
正直、あんまり旨くありません。
コンフリーは欧州では奇跡の植物とか言われているらしい。
糖尿病や高血圧、肝臓病なんかにいいらしい。
確かに毎年根っこから抜いても必ず復活する生命力は最強では?体に効きそうです。
b0050305_20145888.jpg
b0050305_20151142.jpg

by lc4adv | 2007-05-23 20:15 | メタボ(健康) | Comments(6)

祝!リハビリ終了

2/10でリハビリ終了となりました。
手術したのが11/7なんで丸3ヶ月。長かった。
残念なのが完全に肘が伸び切らず、若干曲っています。
まあ生活には支障ないし善しとしましょう。
写真は手術直後の画像、11月ぐらいになったらプレートを抜きます。
それまでは安全運転ですね。
b0050305_17251989.jpg

試しにタイヤ交換しました。(2500km走って残り約1部山) ハードチューブも交換。
作業後は特に痛み無し。もう大丈夫でしょう。
b0050305_17342386.jpg

調子にのってリンクのグリスアップやってたら、いきなり雪。
しかも工具を買うの忘れて、一番グリスが流れやすい箇所をやれなかった。残念!
なぜか、ここだけ18mmなんですね。たぶん。なんで17or19mmじゃないのKTMさん。
b0050305_17345037.jpg

by lc4adv | 2007-02-11 17:38 | メタボ(健康) | Comments(9)

リハビリ

今冬は肘のリハビリ&家族親睦も兼ねて肘折温泉に行こうかな?と。。。
”肘骨折”の骨を取れば”肘折”なんですねぇ。
冗談はさて置き、ここは温泉として隠れた名湯ですね。
古い温泉街がまた良いんです、これが。これから予約しよっと!
宿代が安いし、林道、温泉も良いし、山形の隠れた名所です!
(WIWIのみなさん、画像載せちゃいました。ご勘弁を!)
なぜ笑いが?私の裸体が問題なんです。
b0050305_1843364.jpg

b0050305_192054.jpg
b0050305_18443550.jpg

by lc4adv | 2006-12-07 18:49 | メタボ(健康) | Comments(0)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪