ブログトップ | ログイン

お山遊び

カテゴリ:bike(Cub90)( 38 )

Fun da

ドローンは偉大だ! 川崎でこんなのやってたんですね。
カブ用トライアルタイヤ、誰か要りませんかね?
ネタ元はトレックさん

by lc4adv | 2017-06-07 19:25 | bike(Cub90) | Comments(0)

スーパーカブ90DX振動対策

去年辺りからシートのビリビリした振動が気になる。
試しに車体とシートの間にジェル状の振動吸収材を入れてみた。
家から歩いて2分のダイソーで購入。費用は200円。暇つぶしには最適です。
乗った感じは60~70キロの最高スピード域で振動が減ったような。効果は有りますね。
カブで長距離ツーリングする場合は、①事前にオイル交換し、②このジェル材を入れて、
③パット付きアンダーパンツを履けば、かなり楽になると思います。
問題はこの吸収材が半年、いや3ヶ月持つのか?耐久性の評価はこれからです。
2004年式のカブ90DX、走行距離約23,000キロ。今日オイル交換しました。まだまだ乗りますよ♪
b0050305_18313545.jpg

EOS M2 + EF-M22mm F2 STM

バイクあれこれ
by lc4adv | 2017-05-07 18:36 | bike(Cub90) | Comments(4)

里親募集中:魔法のグリップ・シンコー製トライアルタイヤ

購入したトレックフィールドさんのコメントをそのまま流用。詳細はこちら

『ハンターカブ、クロスカブ、タイカブ?、旧車、ビジネス車にいかがですか?
山菜採りや林道ツーリング、トライアルごっこがぐっと楽しくなりますよ。
(あ、組み合わせればDT50もいけるのか(^_-)-☆)』

私のスーパーカブ90DX(2004年製)の場合、リアがウインカー裏のナットに微妙に接触するので売却します(体重のせい?)

■サイズ
 フロント:17-2.50
 リア:17-2.75

■特記事項
 残り山はフロント:9部、リア:5部ぐらい。画像で判断願います。
 持ちはIRCツーリストと同じぐらいかな?1シーズン使った感触です。
 リアの左側を少し削ってます。走行には全く問題ありません。

■価格
 購入価格の約1/3の3,000円で如何でしょうか?

b0050305_15184090.jpg


興味がある方は非公開コメントをクリックし記載願います。

詳細画像
by lc4adv | 2016-11-06 15:24 | bike(Cub90) | Comments(0)

カブツー&採れっきんぐ

新緑が眩しい!
こんな日は山菜が採れなくてもいいんです。
b0050305_18525068.jpg

EOS M2 + EF-M22mm F2 STM

More~
by lc4adv | 2016-05-15 19:02 | bike(Cub90) | Comments(4)

怪しいカブ軍団+SPゲスト

この時期恒例の火曜クラブ・カブツーに参加してきました。
青麻山(白石市)~秋保間を走った感じでは、暖冬だった割に山菜の生育状況は例年通り。あと2週間前後でしょうか。
b0050305_19131983.jpg


定番のノコ登場。
b0050305_19143890.jpg


凸凹好きの性でしょうか、次第に廃道へ。
b0050305_19153630.jpg


春ですね。
b0050305_19155065.jpg


昨年開拓した廃道をご案内。昨日の強風のせいか新鮮な倒木の嵐でした。
b0050305_19162355.jpg

b0050305_19163136.jpg

EOS M2 + EF-M22mm F2 STM

仙台市西部はGW前半が山場になりそう。
by lc4adv | 2016-04-16 19:23 | bike(Cub90) | Comments(6)

激変!

昨年末に交換したRサスとマフラーの試乗を兼ね宮城県美術館へ。往復約15キロぐらいでしょうか。
いやぁ~、変わりました。底付きが無くなって腰に優しいです。フワフワ感も無くなりました。普通のバイクになりました。走りが楽しい!
12年目、2万キロ超、サスが終わってたんでしょうね。
東京堂とYSSがコラボして開発したサス。値段は諭吉さん1枚弱。距離を走ってる方、体重の重い方、迷わず交換でしょう。
私は体重90キロ、スプリング・プリロードは5段階調節の最強5でちょうど良い感じです。

調子に乗って(自称)青葉山林道へ。トラタイヤも装着したし、山菜採り最強マシ~ンになりました。
b0050305_1921491.jpg

b0050305_19212782.jpg

b0050305_19213511.jpg

by lc4adv | 2016-03-09 19:21 | bike(Cub90) | Comments(4)

カブにKTMとお揃いのWPサスと言いたい所ですが・・・

YSS(タイ)と東京堂がコラボして製作したカブ専用のリアサスです。
バネレートがノーマルの21-120kgから30-130kgに上がっています。底付を回避できるかな?
乗った感じはノーマルとは違い、サスがちゃんと仕事してますね。動きが違います。
b0050305_1014234.jpg


また先週アクセルを開けるとエンジン側から異音が発生!緊急入院しました。
マフラーがエンジンの出口で折れていたとの事。新品(純正)に交換しました。
b0050305_10165065.jpg

b0050305_1016582.jpg


12年目(約21,000キロ)、冬は異音が大きくなったような?
by lc4adv | 2015-12-29 10:20 | bike(Cub90) | Comments(8)

カブ90きのこ採りsp、初陣!

やっと初陣できました。
何がスペシャルかって、トライアル・タイヤ(リア)のサイドを削ってます。
最初はトップが擦ってるかと思ってましたが、サイドがウインカーの出ばっ張りと干渉してました。
タイヤを外して内部を確認した所、かなり企業努力してタイヤと干渉しないように工夫しています。
結果、タイヤを彫刻刀で削りました。平坦な舗装路の直進は問題ありません。
b0050305_9394526.jpg


秋本番。
b0050305_942582.jpg

EOS-M2 + EF-M22mmF2

???林道は山葡萄林道だった!
by lc4adv | 2015-10-04 10:00 | bike(Cub90) | Comments(6)

カブにトラタイヤ(カブ・トラ車化計画に暗雲)

チューブに穴開けちゃって、ようやく試乗となりました。タイヤは前後SHINKOのトライアル・タイヤ「SR241」。
詳細はトレックさんのブログ参照
b0050305_14145050.jpg


走り出すと、なんか変?
降りて、駆動系をチェックしても問題無し。乗ると、なんか引っ掛かる。

な、なんと、リアタイヤがフェンダーに接触するようです。お尻の下辺り。
人間が重過ぎ?リアサスがヘタった?
スタンディングすると大丈夫。トラ車はスタンディングで乗れ!と言う事か・・・早くも暗雲が立ち込んできました。
STYLUS 1s

ADVEN号は得意のお漏らし
by lc4adv | 2015-07-11 14:25 | bike(Cub90) | Comments(4)

ふ ふ ふ

今週末が楽しみ!
b0050305_2214437.jpg

STYLUS 1s

今年はこれ採りに行きますよ。巨大ブナの倒木が昨年ようやく収穫の時を迎えました。
b0050305_20513258.jpg

b0050305_20532552.jpg
b0050305_20534234.jpg

by lc4adv | 2015-07-02 22:15 | bike(Cub90) | Comments(8)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪