ブログトップ | ログイン

お山遊び

<   2005年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

SINISALOのサイズ

SINISALOのジャケットのサイズ、ちょっと特殊!
前から防水透湿のジャケット&パンツが欲しくて、古い冬用ジャケットと
FOXの出しパンをヤフオクに出してオカザキさんから購入しました。
シニサロのエンデューロ・ジャケットです。
上下共、特別注文になり2ヶ月待って今日届きました。
サイズは上がXXL(54)、パンツが38。
海外メーカーのXXLならジャストフィットするのですが、SINISALOは別でした。
肩に余裕があって、逆に胴回りがきついです。
インナープロテクターは無理ですね。
おじさん体型ではウエスト回りが厳しい。
肩回りの余裕度は、FOXのエンデューロ・ジャケット(XL)>シニサロ(XXL)>
ACERBIS(XXL)=KTM(XXL)の順で、ウエスト回りはFOX>ACERBIS
=KTM>シニサロという順ですね。
パンツは38インチの場合、普通又下が長いんですが、これが意外に短い。
素人の採寸で約82~83cm。ちょうど良いかな?
FOXの出しパンは85~86cmぐらいあったし、KTMのパンツも異様に
長いとか。
裾の処理はマジックテープ2箇所で固定するので、ばたつき難そうです。
(FOXは1箇所だけだった)
ジャケットのサイズはメーカーによってだいぶ違いますね。
(国が違うから当然か・・・)
b0050305_1311845.jpg
b0050305_1312794.jpg
b0050305_1313673.jpg
b0050305_1314666.jpg

by lc4adv | 2005-02-26 13:12 | bike(KTM640) | Comments(16)

スノーモービル

栗駒高原でスノーモービルに乗ってきました。
約2時間の講習でライセンスが取得できます。
スノーモービルって想像以上に曲がりません。
曲がる方向にお尻をずらしてカーブを曲がります。
これが疲れます。汗でびっしょり。良い運動になりますよ。
私が乗ったマシンが600ccの2スト。
かなりパワーがあります。しかもフロントサスがオーリンズ。
b0050305_2023785.jpg

バイクとの一番の違いがアクセル。
右ハンドルにあるチョークレバーのようなレバーがアクセル。これを押します。
グリップの場合、ギャップが見え難い雪原では危険な為、離すとすぐ戻るレバーになっているようです。
b0050305_20234256.jpg

リアのキャタピラ。深雪用はもっと突起が深くなっています。
b0050305_20235331.jpg

午前中に講習を受けて午後は林道ツーリングと牧場を自由に走ります。
バイクと違ってギャップにフロントから突っ込んでも、前のスキーとサスが吸収して前転する怖さがないです。慣れるとジャンプも楽しそうです。
b0050305_20242361.jpg

by lc4adv | 2005-02-20 20:52 | 山・自然 | Comments(2)

砂漠の神様、ガストンさんが亡くなった・・・

まだ58歳だったそうです。早すぎますね。
元モトクロス世界チャンピオンでパリダカ優勝ライダー。
非常に気さくで茶目っ気たっぷりな方。
GRM2001で声をかけてもらったときは感激でした。
アフリカツインの事いろいろ言ってたけど、あんまり聞き取れなかった。
今にして思えば残念!参加者みんなに声をかける人柄が好印象でした。
b0050305_19314183.jpg

ライディングのレクチャー風景。(初めて拝ませてもらったHPN)
b0050305_1931533.jpg

エネルギッシュな走りでした。
前年ダカールで大暴れして1150GSになったとか・・・
重い重いって嘆いていたのが印象的でした。
b0050305_1932566.jpg

訳のわからない英語でお願いして2ショット写真。おまけにサインまでもらって。
by lc4adv | 2005-02-10 19:27 | bike(KTM640) | Comments(1202)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪