ブログトップ | ログイン

お山遊び

<   2006年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

スノーシューで西吾妻まで

1/29、吾妻連邦の西吾妻山の途中まで行ってきました。この時期、快晴はほんと稀です。
白布温泉からロープウエー、リフトを乗り継ぎ、スノーシューで2000mあたりまで登ります。
AM10時の気温はー15℃、体感温度は更に厳しい。手袋を脱ぐと手先が寒さで痛いです。
想定外はリフトの下りがNGで、帰りはゲレンデを延々下る羽目に。疲れたぁ。
でも白布温泉・東屋さんの温泉は良かったなぁ~。温泉の量、質、雪崩になりそうな露天風呂も最高でした。
テラノザウルスに似てません?
b0050305_215355.jpg
b0050305_2155591.jpg

吾妻連邦に私1人じゃなくて良かった。山スキーのグループが。
ソロは私だけでした。天候が崩れるとマジにやばいですからね。
b0050305_2161399.jpg

b0050305_2165222.jpg

会津方面は雲海で見えず!
b0050305_2171494.jpg

ビールで1人乾杯!
b0050305_2174191.jpg
b0050305_21112462.jpg
b0050305_21114460.jpg

朝日連邦がくっきり。
b0050305_21201075.jpg

by lc4adv | 2006-01-29 21:32 | 山・自然 | Comments(5)

aswベンテッド・ラリー・ジャケット到着!

早くもaswベンテッド・ラリー・ジャケットが到着!
早速、試着してみました。中にダイネーゼのセイフティージャケットを着ています。(私は180cm、92kg) 
私のは'06年モデルではなく’05モデルです。サイズはGG(XL)でジャスト・フィット。
ACERBISのIMPACT JACKETのXXLと同じぐらいですね。
特徴は何と言ってもメッシュ。スケスケです。(4枚目写真)
メッシュが木に引っ掛かったりして破れないか多少不安でしたが、固い素材でその心配は無さそうです。
ウエストの上ぐらいにゴムがあってダボダボしません。少しやせて見えるかな?
また、腕の付け根に伸縮素材が使われていて、腕の動きが非常にスムーズです。肩幅がある人でもOK!
今年の夏は涼しく快適に東北の山を走りますよ♪ モミ系では更に威力倍増かな。
興味がある方はyoshiさんのblogまで。
b0050305_15341936.jpg
b0050305_1533519.jpg
b0050305_15343237.jpg

b0050305_15535992.jpg

by lc4adv | 2006-01-28 16:09 | bike(KTM640) | Comments(31)

アドベンチャー・ミーティング開催決定!

3/19(日)伊豆で第1回KTM640ADVENTUREミーティングの開催が決定しました。
KTM640ADVENTURE、初?のOFF会ですね。
まあ、時期も時期なんでオンロードだけです。
興味のある方如何でしょう。
私は天候が良くて会社が休めれば仙台からかっとんでいきます。
詳しい内容は航さんHP”GO!! ADVENTURE!!!"まで。b0050305_12524274.gif
by lc4adv | 2006-01-26 12:55 | bike(KTM640) | Comments(1)

牡蠣小屋に行ってきました。

いやぁ~、食った食った。まさに焼き牡蠣のわんこそば状態。
おばさんがどんどん殻を剥いてくれます。食べ切れません。
場所は松島、焼き牡蠣75分食べ放題で牡蠣ごはん、牡蠣汁付き。これで大人3,000円。
100個くらい食うぞ~と意気込んで行きましたが、焼き牡蠣の塩分が溜まって途中リタイヤ。
たぶん60~70個ぐらいかな? 3/12までやっているそうです。
隣りに魚協の牡蠣販売所があって、そこから大量の牡蠣が運ばれてきます。
値段を聞いたら25個で1,000円。
100個(4,000円)ぐらい買って家で牡蠣バーベキューなんかも良いかも。
手ぶらで牡蠣を思いっきり食べたい人には牡蠣小屋をお勧めします。
予約、場所等はこちら。今日もひざの調子がいまいち、山をやめて家族サービスでした。
b0050305_1855122.jpg
b0050305_186114.jpg

生牡蠣がスコップでどっさり運ばれてきます。家族でスコップ5杯分ぐらい食べたでしょうか。
b0050305_1863656.jpg

牡蠣ごはんと牡蠣汁。牡蠣ごはんが旨かった。
b0050305_1882480.jpg

大盛況!
b0050305_1823919.jpg

隣りに殻の大山。関東は雪みたいですが、松島は快晴でした。
b0050305_182341100.jpg

by lc4adv | 2006-01-22 18:18 | 美味い | Comments(7)

ヘモグロビンA1C

今日は会社を休んで1ヶ月振りの検診。なかなか良い状態でした。
過去1~2ヶ月間の血糖値の状態を表すという”ヘモグロビンA1C(HbA1c)”が
6.8まで下がりました。5.8~6.5が正常値なんで、もう少しです。
さて、今週末もトレッキングで汗流すかな。
前回のスノーシューでなぜかひざを痛めちゃって、まだ少し重い感じがしますが、
少し負荷をかけてみましょう。
山で膝を痛めるのって初めてで、どうなんでしょうね?
糖尿病の情報はこちらへ
by lc4adv | 2006-01-21 00:25 | メタボ(健康) | Comments(0)

なんとなく嬉しい♪

バイク用品で一番お世話になってるガエルネED-PROのソールを交換してみました。
ブーツを買ったのが確か98年頃。稼働率が高いですが、ソール以外はまだまだ持ちそうです。
このまま履き潰すのも可愛そうだし、ソールを交換してみました。
メールで申し込みブーツを送付、なんと1週間もかからないで戻ってきました。
こうやって綺麗に戻ってくると、何となく嬉しくなります。
コルサという新型も凄く気になったんですが、これであと2年ぐらいは持ちそうです。
さすがプロという出来で諭吉さん1枚が飛びましたが、満足してます。
b0050305_21235980.jpg

愛用の”いまさらスパッツ(トレックフィールドのオリジナル商品)"はもう寿命。
そろそろ買い替えかな?(写真は新品)
ゲロゲロの廃道ではこれを履いてます。ブーツの持ちが大分違うんでは?
b0050305_17132775.jpg

by lc4adv | 2006-01-19 21:31 | bike(KTM640) | Comments(2)

1/9 スノーシュー試走に二口林道まで

b0050305_22451986.jpg

スノーシュー&冬山の服装をチェックに二口林道に行ってきました。
峠を越えると松尾芭蕉で有名な山寺です。奥に見えるのが盤司岩。
いやぁ~、良い汗かきました。
いきなり冬山に行かなくて正解、実際にやってみると想像とは違いますね。
スノーシューの醍醐味&良さは以下4点ぐらいかなぁ。
1.直登
  山スキーでは絶対登れない急斜面を楽々登れる。
2.新雪の下り
  下りはスキーよりつまらない? とんでもないです。
  誰も通っていない雪面をキュキュと押し潰して下る感触が堪んないですね。
  意外に下りが面白いです。
3.ゆっくり景色を堪能できる。動物の足跡がいっぱいです。
4.大汗かきます、中高年の運動不足対策には是非!

スノーシューの欠点というか他の利点(かなり個人的見解)

1.平坦な場所はクロカンスキーの方が断然楽だし速い。
2.体重約0.1トンに合わせて巨大なスノーシューを購入したせいか、歩行でぶつかる。
  もう少し細い方が良かったかな?
  登山をやるなら思いっきり登山用をお勧めします。私は冬山用で正解でした。
  スノーシューは個人的に登山用という印象を持ちました。
3.傾斜に対して斜め歩行は辛い。(スキーも同様ですがね)

ということで次回は冬山に行ってきます。

こんな足跡がいっぱいあります。これは猿? 鹿の足跡が多いですね。
b0050305_18562158.jpg

つららも凄いです。太平洋側は雪が少ないですね、去年より。
b0050305_1858840.jpg

私のスノーシュー、巨大です。TUBBSのELEVATION30。
6本刃のアイゼン並み。
b0050305_18583436.jpg

服装は登山用の下着上下にマイクロフリース上下(ユニクロで1500円)、その上に厚手のフリース、アウターはゴアの登山用カッパ。足元はゴアのロングスパッツ。靴は20年以上前の革登山靴。スノーシューは全くずれる感じも無く、十分登山用として使えますね。
服装は着過ぎでした。暑いです。ちょっと顔が疲れてる?(昨日もバイクで海岸走ったし)
b0050305_19135777.jpg


 
by lc4adv | 2006-01-09 19:28 | 山・自然 | Comments(5)

’06年初乗り

寒かった!
恒例の砂RUNに行ってきました。仙台の海岸です。(名取川河口付近)
私の住んでる場所は山形寄りで朝から雪。残念ながらADVEN号は留守番です。
b0050305_17253698.jpg

今年は海岸にも積雪
b0050305_1725551.jpg

良い汗かきました。(画像提供;ぱったりさん) この後はいつもの転倒。
b0050305_23334441.jpg

海岸は意外に賑やか。寒稽古の団体さんやラジコン・バギーが海岸でバトルしてました。
それと変態おじさんが数人バイクで。
b0050305_17281566.jpg

猛牛クラブのtetsuさん@R100GS-PDも参戦。タイヤがアナキーで一番良い汗かいたかな?
b0050305_1732620.jpg

昼食は亘理のかきせいろめしです。米に染み込んだ味が絶品!
b0050305_1737461.jpg

私はお隣のアナゴ天ぷら丼のあまりの大きさにつられて注文。でかいアナゴ2匹分です。ほとんどアナゴでご飯が少ない。アナゴ丼じゃなくて、丼アナゴ?
亘理はほっき飯で有名な所です。

b0050305_17371979.jpg

家の近所はこんな感じ。やっと辿り着きました。
b0050305_17373851.jpg

by lc4adv | 2006-01-08 17:43 | bike(KTM640) | Comments(0)

新年おめでとうございます

今年もよろしくお願いします。
b0050305_22313977.jpg

2004年10月、KTM640ADV購入時からBlogを開始。
1年2ヶ月で約21、000カウントの訪問がありました。
’06年も本来のネタから離れて山や釣りの話題が増えそうですが、
年1回はラリーに出てみたいと思っています。
とりあえず今年やってみたい事(予定)を書いてみました。

1月~4月・・・登山(体力作り)
6月・・・フライ・フィッシング遠征(東北)
6月末~7月初め・・・北海道でフライ・フィッシング(でか鱒狙い)
7月中・・・SSER北海道4Days
7月末~8月初め・・・夏山登山
9月末~10月中・・・飯豊山or朝日連邦登山

問題は北海道で1番大物が期待できる6月末~7月初めの釣りの時期と
北海道4Daysがほぼ重なっている点。
そんなに休めないし、どちらかを選択するしかないですね。
今年の東北は積雪が多いですから、林道は5月中旬からでしょう。山奥の林道は残雪要注意です。
by lc4adv | 2006-01-04 22:44 | bike(KTM640) | Comments(0)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪