ブログトップ | ログイン

お山遊び

<   2006年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

英キングジョージ

29日英キングジョージにハーツクライが参戦します。
5歳になって一皮剥けた晩成タイプで、ひっとすると勝っちゃうかも。
歴代の優勝馬が当然凄い。
ニジンスキー、ミルリーフ、ダンシングブレーヴ、オペラハウス、ラムタラ・・・。
ほとんど3歳で優勝してて5歳は稀。ちょっと気になる。

サンデーサイレンスが没したのが確か2002年なんですが、その後になって孫が
米オークスを勝ったり、ハーツクライがドバイを勝って今度はキングジョージ、
その後はディープが仏・凱旋門賞参戦と馬好きには堪らない夏に成りそうです。
もしサンデーサイレンスが日本に来なかったら間違いなく近年の世界最高の種牡馬
だったでしょうね。

結果は3着でも見応えのあるレースでした。
勝ったのは10戦8勝のハリケーンラン。(昨年の凱旋門賞優勝馬)
この馬は仏ダービー、愛ダービーも勝ってるだけあって強いねぇ。
直線では一旦下がって、また差し返してくるあたりは。
最後の直線は途中までハーツが先頭で勝ったと思ったんですが・・・。惜しい。
世界ランク一位のハリケーンランとの着差は僅か1馬身弱。
コースはアップダウンが結構きつい2,400m。そこで僅差ですからハーツクライも
かなり強いですね。(JRAとはカメラ位置が違ってコースの高低差が判って面白い)
ネット探したら愛ダービーの画像がありました。(親父はあのモンジュ)
この馬にディープインパクトが勝てるのかな? 
b0050305_351313.jpg

by lc4adv | 2006-07-28 00:34 | 馬・競馬 | Comments(4)

いやいや、進化してますね

実は初めてWR250F跨りました。2006年モデル。
自分の世代はレーサーと言えばXRや2スト国産モデル。ハスクやKTMは夢のまた夢。
WR250Fはスリムで軽くて脚付き良いですね。
リアサスが柔らくて自分が乗るとサスが沈んで両足べったり。
これならクロカンでも使えるぞぉ。随分と敷居が低くなってるんですね。
HP2買うなら、KTM950EnduroとWR250Fですね。宝くじ当んねぇかな。
b0050305_22434561.jpg

by lc4adv | 2006-07-26 22:44 | bike(KTM640) | Comments(8)

なんか牡蛎じゃないような

b0050305_14523967.jpg
b0050305_14531939.jpg
b0050305_14535550.jpg
新潟の山北町まできています。
いやぁ、新鮮な岩牡蛎は牡蛎じゃないような味です。1個500円。巧く表現できないですね。とにかく美味。
子供は磯遊びに熱中!
by lc4adv | 2006-07-23 14:23 | 美味い | Comments(5)

まだ悩んでますデジカメ---究極のマルチカメラ---

相変わらず悩んでます。調べるといろいろありますね。
現状の一番候補は、Kodakの「EasyShare V570」
軽くて小さくてデザインも良い。バイクや山用にはぴったし。
何とデュアルレンズで、23mmの超広角と39-117mmの3倍ズームレンズが付いています。凄いのが23mmで撮った画像3枚をカメラ内で連結できちゃう。
180°のワイドパノラマ画像が作れる点。これだったら、山頂でほぼ山全体を写せます。
問題はお値段。ちょっと高めで実売約50,000円です。
CanonのEOS KissデジタルNのボディーが約6.2万+EF50mm F1.8 IIが約1万で
合計なんと7万ちょいで800M CCDの一眼レフが買えてしまう。
やっぱし2台体制を前提に選択しないとダメですね。
b0050305_522369.jpg

ここでパノラマ撮影方法を体験できます。よく考えられてますね。
な、なんと生産終了で在庫がない。次期モデルの国内入荷も未定のよう。
探してみるかぁ。(ヨドバシ、ビックカメラには無し)
by lc4adv | 2006-07-22 05:27 | その他 | Comments(0)

夏はやっぱり岩牡蠣だべ

今週末は家の奥さんがわざわざ東京までコンサートに行く!
とか言い出して、お留守番だったんですが、
どうもしゃくにさわるんで、
大人しい子守りを止め、アクティブな子守りをすること
にしました。
チビ娘を連れ、バイクツーリングに掟破りの車で同行、
岩牡蠣を食ってくる計画です。
日曜、チビ娘が起きれるかどうか? 海水浴に行くぞと連れ出す予定!
b0050305_21382497.jpg

by lc4adv | 2006-07-21 21:40 | bike(KTM640) | Comments(0)

デジカメ壊れた!

買って2年も経たずにデジカメが壊れた。リコーのデジカメ。
どうせ壊れるなら1年以内で壊れろ!と言いたい所だが、こればっかしはしょうがない。
バイク、山、釣りとかなり使用条件が厳しかったからな。
で、悩んでいるのが買い替えカメラ。3機種まで絞り込んだ。

①OLYMPUS μ810
②Panasonic FX01
③RICOH Caplio R4

勝手な憶測で評価すると
         ①   ②   ③
広角      ×   ○   ○  28mmが決め手
望遠      ○   ○   ◎  
質感      ◎   ○   △  OLYMPUSはステンレスで高級感有り
耐久性     ◎   ○   ▲  OLYMPUSは生活防水、RICOHは多機能過ぎて逆に不安
液晶      ○   ◎   ○  Panasonicの液晶が断然良し
CCD     800  600 600 800万と600万画素の差ってどうなんだろう?
価格      3機種共、大差なし。
悩みますね。いっその事、一眼レフにするか?
軽登山靴もそろそろ買い替え時期で。。。予算が無い。趣味が多いのも考え物ですね。
今日は久しぶりにADVEN号で街中へ。
ヨドバシやモンベル、ICIスポーツで現物を品定めしてきました。
仙台市街の緑ともよくマッチする柿色ですね。
そういえばICIスポーツでもモトクロスブーツのビブラム底の張替えや皮の補修をするようです。
ビブラム底張替えが9,500円だったかな。
b0050305_020170.jpg

by lc4adv | 2006-07-16 17:28 | その他 | Comments(2)

これは良い!

最近買って良かった物。ワコールのCX-W
登山やってる人は常識みたいだけど、俺には新鮮な発見でした。
下山した後の疲労の取れ具合が違いますね。
2日後には脚の筋肉痛が無くなっています。すげえ!
長距離ラリーやハードなエンヂューロでも使えるのでは?
BTOUに参加する方、騙されたと思って如何でしょうか。暑いかな?
BTOU、思いっきり楽しんで下さいね。羨ましい!
b0050305_20244728.jpg

by lc4adv | 2006-07-14 20:31 | bike(KTM640) | Comments(2)

本州の皆様、すいませーん!

b0050305_2231945.jpg
b0050305_224727.jpg
b0050305_2244196.jpg
北の大地は快晴、山も最高!
土曜は暑寒別、今日は大雪の緑岳周辺です。幸運にも滅多に見れない鳴きウサギと遭遇、感激しました。雨続きの本州のみなさんには申し訳ない。緑岳から白雲岳、トムラウシや旭岳まで展望が最高でした。高山植物もちょうど見頃でした。運を使いはたしたかな?
by lc4adv | 2006-07-09 22:06 | 山・自然 | Comments(3)

またまた北の国から

b0050305_16105968.jpg
画像は雨竜町の雨竜沼湿原、遠くに見える南暑寒岳まで登ってきました。ちょうど月曜こっちで仕事で、早めに上陸しました。昨年斜里岳に登って以来、北海道の山にはまっています。自然の濃さが素晴らしい。
by lc4adv | 2006-07-08 16:11 | 山・自然 | Comments(4)

函館競馬場&WIILCOM W-ZERO3

函館の街を放浪中、良い処です。
b0050305_22552255.jpg
一瞬、山形の上山競馬場と錯覚したほど雰囲気が似てますね。
特にパドックの大きさや雰囲気がそっくり、あとは馬券発売所の古さなんかも。
b0050305_1241982.jpg

成績は最初のレースを当てたけど、その後は惨敗。被害が拡大しないうちに撤退しました。
函館駅から路面電車で約20分ぐらいの場所にあります。

携帯代りに新規導入したWILLCOM W-ZERO3、結構カメラとしても使えるなぁ。
競馬場からそのまま画面を貼ってみました。
超小型PCという感じでネットを頻繁に使う方にはお勧め。
http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/ws/003sh/
b0050305_1543084.jpgb0050305_15431178.jpg
by lc4adv | 2006-07-02 12:05 | 馬・競馬 | Comments(3)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪