ブログトップ | ログイン

お山遊び

<   2006年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

砂RUN断念!

恒例の初乗り砂RUN、来年は自粛します。それでは良いお年を!
(画像提供はかつろ~さん) 
b0050305_9365792.jpg
b0050305_937710.jpg

by lc4adv | 2006-12-31 09:38 | bike(KTM640) | Comments(4)

ADVEN号が世話になってるバイク屋さんが廃業?

参った! 1月末で廃業だと。。。

これで自分が知っている限り、仙台でKTMを扱っていたバイク屋さんが無くなった!

安心して任せられる店が無い。痛いなぁ。部品まだ届いてないし。

OFF車の基本的整備ぐらいは何とかなるけど、エンジンまわりは自信が無い。

壊さないように乗るしかないですねぇ。KTM埼玉さんは遠い。

調子が良いうちにWR or XR or BMWのG650 or Transalpに乗り換え?

なんてないですよ。YouTube見るとTransalpが一番自分のスタイルに合っているような。ガレ場もそこそこ走るしね。LC8も良いなぁ。

あのエンジンはやっぱし好い。このVideo何なんでしょう?演歌?

これ見ると海外もバイク乗りはみんな同じですね。バイクも乗れず山にも行けず暇こいてます。
b0050305_18144560.jpg

by lc4adv | 2006-12-29 18:12 | bike(KTM640) | Comments(2)

フリートレック

バイクに乗れなくなると毎年ほし~い欲しい病が再発!
ロシニョールのフリートレックが生産中止になって諦めていたんですが、
昨年あたりからSTCというメーカーが同じ物を出してるんですねぇ。詳細はこちら
山スキーとスノーシューの良いトコ取りで、バイクに例えるならロードとダート両方走れる
R100GS?アフリカツイン?あたり的な道具かな、勝手に。
スノーシューを買った時にはちょうど在庫無しで諦めたんですが、諦めきれない。。。
b0050305_20324533.jpg

こんな風に登山靴でもOK! 特許は個人財産のようで復活したとか。
b0050305_20345611.jpg

by lc4adv | 2006-12-25 21:01 | 山・自然 | Comments(0)

戸神山で危うく遭難?

仙台市西の戸神山周辺を散策、下山中に危うく遭難しそうになった。
この山、途中から2つのルートがあって、登りは裏ルートで行った。
帰りは表ルートを道なりに下山したら、徐々に林道になってきて、ちょっと変だなと
思ったけど、このまま進めばどこかに出るでしょう!なんて気楽に歩いていた。
途中から鉄塔整備用の林道だと判ったけど、どこかに出るはずと更に進んだら
細尾根になってきて、流石にこれはやばい!
となり同じルートを引き返し何とか下山できました。
里山といっても、この時期は侮れないですね。お陰で廃道をたくさん発見できたけど。
地図が無いとみんな迷いそうです。春先バイクで廃道散策しながら標識でも立てに行くかな。
b0050305_16162250.jpg

頂上からの展望はなかなか良い。雑木林の山で春先が良さそうです。
b0050305_16163547.jpg

by lc4adv | 2006-12-23 16:26 | 山・自然 | Comments(2)

なんと約1/2が駆除?

熊が5000頭も駆除。
お隣の山形県は長野県の693頭に次ぐ676頭。凄い数字ですね。
ツキノワグマの推定頭数は約1万頭らしく、そうなると約1/2が抹殺されたことになる。
推定頭数って、かなり誤差あったりして。。。
極度の花粉症の自分としては、税金で全国の杉を半分伐採して落葉樹を植林したら、
みんなハッピーになるんじゃないかな?なんて勝手に思うんですが。
記事はこちら
http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20061219-132576.html
by lc4adv | 2006-12-20 05:54 | 山・自然 | Comments(1)

今年一番世話になった物

今年は夏に長期出張、秋には骨折とバイク乗れなかったなぁ。
代わりに山にはよく行った。
スノーシューに始って、北海道出張に合間に2連ちゃん登山、秋には一番下の娘と
トレッキングしたりと、「山に始まって山で終わった」感じ。
で、一番世話になったのがこれ!ワコールのCW-X
何といっても下山した後の足腰の疲労が全然違います。高いだけある。
筋肉痛になりません。体重のせいで効果てきめんなのかな?
因みに少しきつめが良いようです。
b0050305_1864672.jpg

by lc4adv | 2006-12-17 18:10 | 山・自然 | Comments(2)

太白山

結果的に今年最後の里山トレッキングは太白山(仙台市太白区)。
ほんとはジムニーで戸神山付近(仙台ハイランド手前辺り)の廃道探索の予定だったけど
途中から雨が降ってきて入口付近で止めました。
昨年はバイクできて途中から撤退。今日もバイクらしきタイヤ跡があったな。
好モノが他にもいるんですね。来春トライしてきます。
戸神山を諦め街中に向かったら、前から気になってた、あの独特の山容が。。。
まだ骨がつながってないんで転ぶとやばいんですが、登ってきました。
b0050305_2113193.jpg

結構登りがきつい!
b0050305_21135433.jpg

頂上からの眺め。太平洋が目の前に見えます。
樹木は植林された杉ばっかりで死んだ山ですが、展望はなかなかでした。
怪我でナマリになまった体にはちょうど好かったかな。(往復約1.25H)
b0050305_21163111.jpg

by lc4adv | 2006-12-16 21:20 | 山・自然 | Comments(0)

出しパンってホントいろいろ

今日はドカティ仙台さんにKTMの部品を取りに行って、帰りにトレックフィールドさんへ。
どっちも同じ方向で定番ルートになってます。減量してウエストがゆるゆるになった
モトパン(出しパン)の見学が目的です。裾に穴も空いたし。
いろいろ履かしてもらったんですが、これがメーカーによってサイズ、作りが
かなり違うんですね。
SHIFTは長さがぴったしなんだけど、ダボダボでカラーもオジサンにはちょっと派手過ぎ。
THORは長さが少し短めでSHIFTよりは細め。ただカラーがウエブで見た印象より
冴えない感じで少しがっかり。FOXは最近異様に長くなったとかで置いてないそうです。
一番良かったのがHEBO。長さがちょっと短いんですが、履き心地が良い。
裾が絞れるのが良いし、膝を曲げても裾があがらないように膝部分に工夫してあります。
注文しちゃいました。画像は2006年モデル。2007年モデルはここに載ってます。
b0050305_21275969.jpg

by lc4adv | 2006-12-09 21:38 | bike(KTM640) | Comments(3)

リハビリ

今冬は肘のリハビリ&家族親睦も兼ねて肘折温泉に行こうかな?と。。。
”肘骨折”の骨を取れば”肘折”なんですねぇ。
冗談はさて置き、ここは温泉として隠れた名湯ですね。
古い温泉街がまた良いんです、これが。これから予約しよっと!
宿代が安いし、林道、温泉も良いし、山形の隠れた名所です!
(WIWIのみなさん、画像載せちゃいました。ご勘弁を!)
なぜ笑いが?私の裸体が問題なんです。
b0050305_1843364.jpg

b0050305_192054.jpg
b0050305_18443550.jpg

by lc4adv | 2006-12-07 18:49 | メタボ(健康) | Comments(0)

ネタが無いんで季節外の画像でも

自分もいつかは自宅の窓からこんな風景を眺めてみたい。(超田舎志向なんです)
b0050305_20341839.jpg

by lc4adv | 2006-12-01 20:35 | bike(KTM640) | Comments(3)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪