ブログトップ | ログイン

お山遊び

<   2007年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

南三陸トレック

昨日は山形・朝日連邦を一望できる山に登るはずが・・・

朝起きたらくっきり見える泉ヶ岳がぼやっとしか見えない。黄砂が原因。
これじゃ、2時間かけて登っても展望が期待できないと判断、急遽、朝日を諦め、
前から一度行きたかった南三陸の徳仙丈山まで行ってきました。
山一面が真っ赤に染まるツツジで有名です。ついでに林道トレック。
頂上から見た登り口(北側)。
b0050305_7393096.jpg

南側の中腹。まだ5部咲きぐらいでしょうか。
b0050305_7472277.jpg

周辺を林道トレック。この周辺は林道というか舗装されていない車道が縦横無尽にありますね。
徳仙丈山は流石に混んでますが、その北部の熊山周辺は私一人だけ。
整備されていないワイルドなツツジの方が魅力あります。
b0050305_7423640.jpg


もっと見ます?
by lc4adv | 2007-05-27 08:00 | bike(KTM640) | Comments(2)

最高のロケーション!

七時雨山をスタートするイーハートーブ・トレイルツアー、最高のロケーションです!
実は申し込みました。みなさんもどうですか?関東には絶対無いロケーションですよ。
ただ排気量制限でADVEN号では出れませんね。TY-S125F-LR買うしかないかぁ~。
またXLR200Rかな?
b0050305_21131757.jpg

b0050305_21195865.jpg


More
by lc4adv | 2007-05-24 21:16 | bike(KTM640) | Comments(6)

糖尿病、高血圧対策

昨晩のおつまみです。
酒は黒霧島、宮崎出張ではまりました。
つまみは個人的に最強のハーブだと思う「コンフリー」、ゴマ和えにしてみました。
正直、あんまり旨くありません。
コンフリーは欧州では奇跡の植物とか言われているらしい。
糖尿病や高血圧、肝臓病なんかにいいらしい。
確かに毎年根っこから抜いても必ず復活する生命力は最強では?体に効きそうです。
b0050305_20145888.jpg
b0050305_20151142.jpg

by lc4adv | 2007-05-23 20:15 | メタボ(健康) | Comments(6)

遠征計画が・・・

山好きにとって、5月中旬~6月初めは天候が安定し最高の季節なんですね。
ただ今年は土日に天候が崩れる悪循環!
今週末の岩手遠征(境ノ神岳、七時雨山登頂)、または山形・大朝日岳登頂は諦めました。
昨年の画像でもどうぞ。
b0050305_19355716.jpg

七時雨山画像
b0050305_19381824.jpg

b0050305_19392824.jpg

境ノ神岳は超ロング林道で途中から廃道、まだこの廃道が攻め切れていない。
というか、まだ1回もバイクに遭遇してない。最高なフィールドなのに。
岩手でガイドでもやろうかなぁ。
七時雨山は新百名山になったとか?(XX名山とか全く興味無いですが)
今週末はしょうがないので、朝日、飯豊の眺めが最高の山にでも行こうかなと思ってます。
大朝日の対面にある頭殿山
飯豊の対面にある倉手山
このHPの画像が凄い。
by lc4adv | 2007-05-23 19:46 | 山・自然 | Comments(8)

朝駆けしてコース設定

シングル・トレック2本入れて250ccでも楽しめるコースになったと思います。
バイクはドロドロ。2年振りに泉ヶ岳のヤクライ側を走ったけど昔より荒れてますね。
b0050305_15513334.jpg

スキー場まで来たら天気回復!
b0050305_15553385.jpg

遠くに海が見えます。ADVEN号は絶好調!
b0050305_15562054.jpg

by lc4adv | 2007-05-20 16:00 | bike(KTM640) | Comments(6)

幻想

来年の排ガス規制でマジに2ストが最後か。
最近、軽くてパワーのあるマシンが欲しい幻想が浮かんで消え。。。
実はOFF車の2ストは乗ったことがない。
ちょうど高校生の頃、XL250Sが出て、それ以来4スト一筋。
いまだにセカンドバイクはXLR200R。噂ではKTMより速いとか・・・ヤバイ!
最近、tm144やktm200、GASGASを買うなら今しかない・・・という幻想に悩まされてます。
tm racingのこの一言が特に。
「緩いアップダウン+曲がりくねった林道でもトップギャーで難なく走るし、時折4速に落とすだけで先の爽快で速く更に楽しくコーナリングが楽しめます。よほど回り込んだコーナーでない限り3速に落とすことはない。125もコーナーが楽しいマシンの筆頭である。」
更に追い討ちの言葉。
「今の時代、一生物になるのは間違いありません。」、”一生物”はマズいでしょう!
エンジン以外は整備に慣れたKTM200も魅力。また仙台なら代理店があるGASGASかな?
★悩む前に諭吉センセイだ!!!
b0050305_20111752.jpg

by lc4adv | 2007-05-17 20:14 | bike(KTM640) | Comments(14)

新車に戻った?

午後から試走&軽い脚慣らしのため、自称「シシナゴ林道」まで。
帰りはいつもの林道を繋いで無事帰還。これで来週の春山(冬山)はばっちりかな?
先週末、F/Rスプロケ(ノーマルの16/42へ)、チェーン、Fタイヤ(MT21)を交換し
今日は軽く試走しました。
チェーン交換が効きましたね。ギクシャク感が無くなり、まるで新車のよう。
もっと早く交換するべきでした。(18,000kmで交換)
あと、東北、北海道でツーリングメインならF16、R42ですね。
競技、廃道・獣道以外ならデフォルト設定で流すと気持ち良いです。

シシナゴ山頂まで軽くトレック、これは???ツツジ。
b0050305_1983238.jpg


もっと見ます?
by lc4adv | 2007-05-13 19:36 | bike(KTM640) | Comments(12)

青葉通りのケヤキ

なんか地下鉄東西線工事のため青葉通りのケヤキが移植か伐採されるらしい
カブで街中に買い物に行くときは西トンネルが通れないんで、旧R48から青葉城の脇を抜けて
青葉通り経由で行きます。良く通ることもあって定禅寺通りより自分は好きなんですが。
あの景観を崩すとは何を考えているのやら。
仙台市程度の経済規模の街に地下鉄2本はいらないでしょう。なんか背伸びしてますね。

登山の用意してたらアイゼンがなぜか見つからない。急遽、登山用品店に行ってきました。
少し重いですがモンベルが一番安い。
青葉通りのモンベル脇に止めたADVEN号、ラメ入りの柿色が新緑に映えますね。
これも当分見れない?
b0050305_17514664.jpg

定禅寺通り
b0050305_17522256.jpg

by lc4adv | 2007-05-13 17:56 | 山・自然 | Comments(2)

さいこー

b0050305_4122016.jpg
昨日も帰れず。専門店の地鳥はうまかった。
by lc4adv | 2007-05-11 21:17 | 美味い | Comments(0)

宮崎入り、九州は移動が大変ですね!

b0050305_21311127.jpg
熊本から高速バスで3時間半で宮崎入り。疲れました。。。
by lc4adv | 2007-05-10 21:35 | 独り言 | Comments(2)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪