ブログトップ | ログイン

お山遊び

<   2007年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

びっくり!

砂RUNの後って、チェーンの清掃が面倒なんです。
洗車機で洗ってもチェーンに砂が残るんですよね。

それが嫌で最近はXLRばかり。
ほんとはビック・シングルが気持ち良いんです。

今回は新兵器のチェーン・クリーナーを導入!
砂落とし&清掃しました。

このワコーズ製、なんと水で流せます!
チェーンにスプレーし、ブラシでこすり、水を当てると、
あれれ~という感じで汚れが流れていきます。これはびっくり!
(水を流す場所に多少気をつかいますが…)
オレンジ・チェーンが見事綺麗に復活。今回は清掃後の画像だけです。
因みにトレックフィールドさんのお勧めです。
このブログに動画がありました。
b0050305_2401797.jpg

by lc4adv | 2007-11-28 02:47 | bike(KTM640) | Comments(2)

オボコンベ山の落葉

落葉も突然の雪に戸惑っているような…
b0050305_095724.jpg

秋と冬が同居してました
b0050305_014439.jpg


もっと見ます?
by lc4adv | 2007-11-27 00:15 | 山・自然 | Comments(2)

なんちゃってサハラ

サハラ砂丘(自称)越えのADVEN号。
b0050305_18334015.jpg

やっぱ、このバイクは砂が似合う。
b0050305_1834895.jpg

ビクトリーランだ!
b0050305_18345999.jpg

ここは仙台市の名取川河口付近です。
ツーリングクラブお仲間のトモさん企画「砂RUN」に参加してきました。
いやぁ~暑かった! 今週木曜の雪は何だったんでしょうね。
b0050305_18395458.jpg


これから砂丘(自称)を南下(ビクトリーラン)し阿武隈川河口まで。
そこから川原を北上する定番ルートです。
b0050305_1952488.jpg


いろいろ画像
by lc4adv | 2007-11-25 18:56 | bike(KTM640) | Comments(8)

滑落現場

なんと滑落と言っても、落差約0.5mほど。
綺麗な滑沢をデジタル一眼で撮影しながら登って下る途中でした。
コケの上に落ち葉、その上に雪の三段構造で、なんかやばそうだなぁと思った瞬間、
右足が滑り、右手には最近購入したデジタル一眼レフ、右手が着けず
右足がヅドンと滑沢の穴に。見た目より深くて1mぐらいあります。
何とか左手、左脚で踏ん張り、膝上までで済みました。
あぁ、これで今日は終わった!撤退、と思って少し歩いたら、それほど冷たくない。
冬山用アンダーパンツ、登山用靴下2枚、それに最近導入した中敷、ゴアの登山靴の
おかげで冷えないようです。
まだ10時ぐらいだし、真冬じゃないし、撤退せず登りました。

この沢、前半と最後が綺麗な滑沢で、中間が土石流(倒木)の嵐になっています。
結構滑る沢で下りルートには使わない方が無難ですね。
b0050305_7281241.jpg

沢の下流部はこんな感じ。
b0050305_728339.jpg

中間から土石流(倒木)越え。ここからしばらく続きます。
前日の23日に登った跡があり迷わず登れました。
新雪の場合、倒木を越える時ズボッと脚が抜ける可能性大で要注意!
b0050305_7285872.jpg

沢の上部。この上から直進せず左折し尾根に出ます。
b0050305_7291730.jpg

結構な急登で、誰が命名したのか”熊落ち坂”、巧い名前をつけたもんです。
b0050305_7294282.jpg


この中敷き、最高!
by lc4adv | 2007-11-25 07:02 | 山・自然 | Comments(2)

初冬の沢登り~オボコンベ山へ

朝から快晴、蔵王連邦も見えます。
雪も積もって面白い登山ができそう、これは行くしかない!
となり、前から行って見たかったオボコンベ山に登ってきました。
場所はだいたいこの辺です。(画像重いです)
マンモス岩のアーチ。大きい岩の間にあります。
b0050305_17364471.jpg

マンモス岩。ドウダン等の低潅木が多く、紅葉時はかなり綺麗だと思います。
b0050305_16151490.jpg

マンモス岩の上から。右上奥に見えるスキー場は山形自動車道沿いのセントメリーでしょう。
b0050305_1616526.jpg


頂上からの眺め
by lc4adv | 2007-11-24 16:39 | 山・自然 | Comments(4)

今年の秋は短かった!

雪降ってます。明日の祭日は雪RUNかな?
今年は秋が1ヶ月ぐらいの印象ですね。
9月末はまだ夏って感じで、チーズナッツでキャンプやってたなぁ。
10月半ばでようやく秋。11月中旬の今はもう冬の雰囲気です。
初冬の山探索が好きで、紅葉後のこれからがシーズンなんですが、
既に山の上の方はやばいかな。画像は2005年12月末。
b0050305_2453941.jpg

by lc4adv | 2007-11-22 02:50 | bike(KTM640) | Comments(8)

狂い咲き?

今年は秋にクレマチスが咲き乱れてます。来年春咲くんだろうか…
b0050305_17235579.jpg

by lc4adv | 2007-11-17 17:24 | 園芸 | Comments(2)

1900まん

またまたZEPネタ。ZEPネタの反応が予想以上でびっくり!
1900万円でチケット2枚だと!俺だったら、5万が限度かな。以下記事。
英国の伝説的ロックバンド、レッド・ツェッペリンのファンが、12月10日にロンドンで開催される1回限りのコンサートを見るため、8万3000ポンド(約1880万円)の大枚をはたいてチケット2枚を手に入れていたことが15日、明らかになった。BBC放送によると、支払ったのはグラスゴー在住の男性。同放送が企画した慈善オークションで出品されたチケットを落札した。チケットは10月に125ポンド(約2万8000円)で売り出されたが、世界中からファンが殺到し完売となった。 
b0050305_20105350.jpg
b0050305_20112610.jpg

by lc4adv | 2007-11-16 20:12 | 音楽・映画・絵画 | Comments(7)

続・昼休みMTBトレック

本日も裏山探索。
仙台市の蕃山のそばになります。
御堂の先に廃道が延びてました。
b0050305_1259911.jpg

この辺では珍しい竹林。今度ゆっくり探索に来ようっと。
b0050305_130179.jpg

MTBの下りは肘に響く。次回はバイクかな。
by lc4adv | 2007-11-16 13:01 | 山・自然 | Comments(2)

TVでZEPのCMが…なんで?

なんか、TVでいきなりBESTアルバムの宣伝が流れた!
最近ブームなんでしょうか?一夜限りの再結成ライブの宣伝か?
ジミー・ペイジお爺さんが指の骨折って12/10に延期らしいが。
中学から、かれこれ30年以上聞いてます。特にこのアルバム(↓)が最高ですね。
b0050305_123460.jpg

YouTubeで動画を見てたら、この人のカシミールが幻想的でした。
もっとあった
ルチア・ミカレリィというヴァイオリニストらしい。
b0050305_1234064.jpg

by lc4adv | 2007-11-15 01:07 | 音楽・映画・絵画 | Comments(9)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪