ブログトップ | ログイン

お山遊び

<   2008年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

誰か一緒に行きません?

今年は山形側が全然晴れませんね。
晴れ間を狙って、山形蔵王か西吾妻を狙ってますが、今週、来週もたぶんダメでしょう。
自分も冷えると肘が痛くなるし、入院で痛めた腰もイマイチ。
2/23-24、エコプロのツアーで軽く足慣らしすることにしました。誰か行きませんか?
予定は、
2/23(土)炭焼き体験
2/24(日)月山山麓スノーシューイング
泊まりは大井沢を予定。旅館「孝庵」にしようかな。真冬の大井沢は凄いですよ♪
b0050305_8171691.jpg

b0050305_8211071.jpg

前回のレポートはこちら
by lc4adv | 2008-01-31 08:22 | 山・自然 | Comments(0)

風の通り道

綺麗に圧雪された雪面。落葉の配置がみごと。自然の押し紙のようです。
雪の画像がどうも巧く撮れなくて、山での試し撮りも目的でした。結果は、よく判らない。
自分にはエントリ・モデルで十分のようです。カメラはPENTAX K100D Super。
b0050305_233754.jpg

風が当たらない杉林の中では落葉しないようです。
b0050305_2313207.jpg

たぶん雄ウサギの分泌物?月山にはたくさんありました。Bass釣りのワームみたいです。
b0050305_23213955.jpg

by lc4adv | 2008-01-27 23:16 | 山・自然 | Comments(4)

戸神山で軽く運動

積雪約20cm。軽く汗かいてきました。
スノーシューには雪が少ないですね。
単調な登りであまり面白くなかった。体が全快したら、遠征に行きたいな。
b0050305_1891626.jpg


頂上からの景色
by lc4adv | 2008-01-27 18:27 | 山・自然 | Comments(3)

23年前の

珍しい新車と御対面しました。1985年式のSR500です。
何でもバイク屋さんがオーナーでずっと店に飾っておいたとか。
現車は一見中古ですが、よく見ると確かに新車。
もうビンテージバイクですね。好きな人はお見逃し無く!
そういえば、オークションにR100GS(宮城)が在ったな。どうなんでしょうね?
全身麻酔で寝てたら腰を痛めまして。ネットで気晴らしも寂しいな。また温泉かな。
by lc4adv | 2008-01-26 17:09 | bike(その他) | Comments(4)

抜けた♪

昨日、右肘から摘出したチタンプレートとボルト6本。
記念に頂きました。
ボルトが意外に太かった。
ボルトで抜けた穴は一生埋らない、修復しないそうです。
今日午後からリハビリ、今週末退院の予定です。
さ~て、今年は遊びも仕事もバリバリいくぞぉ!怪我しない程度に。
b0050305_1121100.jpg

by lc4adv | 2008-01-23 11:05 | メタボ(健康) | Comments(22)

だいこん役者

軽く”さいかち沼”までMTBツーリング&トレッキング。大根に見えませんか?
b0050305_19192730.jpg


もっと見ます?
by lc4adv | 2008-01-20 19:26 | 山・自然 | Comments(4)

真冬の沢登り ⑤凍ってた滑沢

これで今週月曜の画像もネタ切れです。
ここ1週間、真冬の寒さで滑沢の上流が凍ってました。
水温が低いせいか、泡がくっきり。
PLフィルターは未装着です。ヨドバシに買いに行ったら、なんと1万円で諦めました。
高いですね。ヤフオクだったら多少安く買えるようですが。 ※画像クリックで拡大します。
b0050305_2056615.jpg

上流は表面が凍ってました。
b0050305_20582028.jpg
b0050305_20583710.jpg


氷柱はいまいち
by lc4adv | 2008-01-19 21:01 | 山・自然 | Comments(2)

真冬の沢登り ④苔

マンモス岩にしっかり根付いてた苔の一種。
氷柱を期待したけど、風が強くて氷柱になる前に吹っ飛ぶようですね。
b0050305_1711863.jpg

by lc4adv | 2008-01-19 08:57 | 山・自然 | Comments(6)

真冬の沢登り ③冬芽

ピンボケ? レンズはシグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
細い小さい被写体はオートフォーカスが難しい。本格マクロが欲しくなります。
昔、一眼レフはCONTAX+TAMRON SP 90mmマクロでした。あのレンズは良い。
b0050305_2311268.jpg
b0050305_23111447.jpg

枯れた味わい
b0050305_23112650.jpg

冬の被写体No.1
b0050305_2311378.jpg

by lc4adv | 2008-01-18 23:12 | 山・自然 | Comments(2)

真冬の沢登り ②また熊さんと…

オボコンベ山から下山中、何気に歩いていたら、見たこともない巨大な足跡が。
これは熊さんですね。
前日、夜まで雪が降ってたんで当日の朝以降の足跡でしょう。
結構でかいです。私の手袋がXLサイズです。幅10cmはありますね。
南知床情報センターによると、ヒグマの場合、10-12センチだと100キロ以下。
12-14センチだと100-200キロ。15センチ以上だと200キロ以上との事。
おそらく自分と同サイズの熊さんか?コエ~~!すかさずザックから熊スズを取り出しました。
それにしても冬眠しないんでしょうかね?
b0050305_2354042.jpg

b0050305_2371862.jpg

登山靴と比べると、さほど変わらない幅。長さは2/3ぐらい。そうとうデカイ。
b0050305_2375131.jpg

なんと足跡のそばの木にマーキングの跡。オシッコ?高さは70cmぐらい。
この辺りが縄張りのようです。ちょっとビビリました。
b0050305_23121586.jpg

さらに50m程下った場所にも足跡があり、東側の沢から登ってきたようです。
おそらく北風、西風の当たらない東側の杉林が寝床なのか?
日曜日にでかい野ウサギに遭遇、帰りに野生の鴨南蛮を食べ、翌日は熊さんの足跡とマタギのような週末でした。
by lc4adv | 2008-01-15 23:22 | 山・自然 | Comments(6)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪