ブログトップ | ログイン

お山遊び

<   2008年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

地吹雪?

昨晩は凄い強風でした。今朝の家の東側はこんな感じ。
ここ数年、12~1月が暖かくて2~3月が寒い。今年も3月にドカ雪かな?
今週土曜はもう3/1、渓流釣りが解禁ですね。
b0050305_2318046.jpg

by lc4adv | 2008-02-24 23:35 | 山・自然 | Comments(5)

G1だけ買います♪

今日はバーミヤンで夕食か?
多少重いけど、ヴァーミリアンの軽い脚さばきで1着流し!
by lc4adv | 2008-02-24 15:38 | 馬・競馬 | Comments(2)

Myrra Bossa

あまりに魅力的な声で久々にCDを買ってしまった。ミラ・ボッサというスウェーデン人のアルバム(ボサノバ・ジャズ)。
オリジナル曲も良いですが、カバーしているエルトン・ジョンのユア・ソングやバングルスのエターナル・フレームなんか最高です。
b0050305_0163460.jpg

あとはASAというナイジェリア人のアルバム。買った後に動画があるのに気付いた。こっちは余計だったかな。
b0050305_0315475.jpg

by lc4adv | 2008-02-24 00:36 | 音楽・映画・絵画 | Comments(0)

見なかったことにしよう

ありゃ、オイル漏れ(滲み)が広範囲に及んでますな。見なかったことにしよう。
3週間振りに乗ったADVEN号は絶好調でした。
でも腰にダメージが・・・いつになったら回復するのかなぁ?
今日の午前中は暖かかったですね。
b0050305_1843231.jpg

長距離乗ったら、どのくらい減るか?要チェック!
b0050305_1811981.jpg

PS:間違って昨日の投稿(タイヤまとめ買い)を削除してしまった!
  ・IRC TR011 TOURIST 4.00-18TL 1本¥6,550
  ・ピレリー MT21 90/90-21WT 1本¥6,540  
  ・ミシュラン T-63 130/80-18  1本¥7,500 x 2本=¥15,000
  ・カード取扱事務手数料 ¥630
  ・配送料¥525
  合計 =29,245円、これが来月いくらになるか?メモしておきます。

by lc4adv | 2008-02-23 18:11 | bike(KTM640) | Comments(6)

駒新道・探索ツー

むかし、むかし、駒新道があったそうな・・・(下の古地図のソースはこちら
b0050305_20222160.jpg

実は2万5千分の1の地図には、二口から奥新川に抜ける細い廃道が載っています。
約2年前に偶然、駒新道を発見しまして、それ以来気になってます。
b0050305_20275887.jpg

先週土曜、ちょっと時間が空いたんでスノー・ツーリングを兼ねて奥新川まで行ってきました。
山奥に駅があるため適度に除雪されてました。バイクの雪RUNには最適な林道ですね。
b0050305_20313632.jpg
b0050305_20315861.jpg

奥新川まで行って登り口を探すつもりが、やはり車でも腰がいまいちですぐ撤退。
この駒新道、現在の仙台~山形間のR48が開通するまで、たぶん明治時代だと思いますが、馬の通れる道が今の山寺から奥新川、二口あたりまで在ったらしいんです。
廃道マニアとしては何とか走破してみたいですね。当然歩きですが。
冬に面白山高原駅~南面白山~大東岳~二口のルートも行けそうですが、下の古地図の赤線ルートは行けるのか?
なんか興味ありますね。たぶん熊の巣だろうな。
青線が二口林道、昨年秋に熊に遭遇、現在は土石流で通行止めです。
緑線はバイクで行きましたが稜線までが限界でした。
b0050305_20415413.jpg

ニッカ橋あたりで写真撮影しておしまい!
b0050305_214589.jpg

by lc4adv | 2008-02-20 20:53 | 山・自然 | Comments(6)

2008 HusqvarnaTE250/450

■冬になると外で遊べない分、沸々と物欲が出てきます。まぁ、宝くじか競馬で3連単が当たらないと無理ですが。

■HusqvarnaTE250/450、なんか進化してカッコ良くなってます!外観重視の自分としてはエンジンのカラーリングが何ともそそられます。KTM690Enduroと同様に左横に変更したマフラーもいい感じ。HusqやKTM等の欧州メーカーは所有する人の心がわかってますね。単にハードウェア としても魅力がある。(現KTM640ADVもエンジン・パーツの作りの良さ、何とも言えぬ雰囲気が気に入り購入しました) しかも、4kgもシェイプアップして装備重量が110kg以下のなんと107kg。YAMAHA WR250FはDry weightが106 kg。問題は値段だけかな。BMWも良い買物しましたね。
※画像は全てMV Agustaのサイトより。
b0050305_11154118.jpg
b0050305_11154996.jpg
b0050305_1116286.jpg

■話は変わりますが、来週の月山の遠征はやめました。腰(ヘルニア)の具合がどうもイマイチで。カブに乗ったら、また左側の腰と左脚に違和感が出てきました。水泳はなぜか影響が無く、金曜夜と今日のAMと2回も爆泳してしまった。普通は体が反るのであまりよくないはずだが…。

■あと、トライアルは晩秋か来年まで延期することにしました。今年はたぶん夏に向け仕事が超忙しくなるので。実は新車のスコルパTYS125Fを購入寸前までいきました。'08年でTYSも進化してて、ロングライドとの区別が無くなって、Fフォークとステムが性能の良いマルゾッキ製になってますね。ハンドルも変わって切れ角が大きくなったとか。ほんとは欲しい~。秋に暇になったら購入かな。
by lc4adv | 2008-02-17 11:53 | bike(その他) | Comments(1588)

モノクロ化

モノクロ化してみた。断然、逆光の画像が映えるな。
b0050305_19304399.jpg
b0050305_1931065.jpg
b0050305_1931134.jpg

b0050305_19354485.jpg

by lc4adv | 2008-02-14 19:38 | 山・自然 | Comments(1438)

Elefantentreffen Rally? 何か凄いことになってますが…

このラリーは何なんでしょう?
スノーキャンプが好きな自分はなんか萌えますね。
このサイトにレポート、このサイトの写真も面白い!
バイクはラリーマシンやべスパ、サイドカーと何でもあり。北海道でこんなイベントやんないかな。
b0050305_21395464.jpg

動画もあった!画像のソースはこちら
by lc4adv | 2008-02-13 21:53 | bike(その他) | Comments(10)

松島の牡蠣小屋に行ってはみたが

■最近凄い人と聞いてはいたが、これほどとは・・・
  結局、自宅で牡蠣バーベキュー。75個の殻開けをやりました。家族サービスも大変だ。

■予約満杯で朝一で松島に向かったが、到着したのが11時過ぎ。(牡蠣小屋は11時開店
  既に長蛇の列。まあ、しょうがないと松島の海岸をぶらぶらと散歩。
 12時過ぎに牡蠣小屋に戻ると、更に人が増え、自分の番までまだまだかかりそうな雰囲気。
  しかも、子供のお目当ての牡蠣ご飯が既に売り切れらしい。
  それじゃ牡蠣を買って家で牡蠣バーベキューだ!となり、2時間以上を無駄にしてしまった。
  予約無しで牡蠣小屋はやめた方が無難ですよ。2年前はこれほどじゃなかったが。

■助かったのは財布の方でした。
  牡蠣飯・牡蠣汁付のAコースは大人3,000円、子供1,500円で我家は計10,500円。
  それに対して殻付き牡蠣は25個で1,000円。1個たったの40円。75個かっても3,000円。
  約1/3の安さ。焼き牡蠣って塩分が多くて、それほど食べれないんですよね。
  ということで、冬は家族サービスを兼ね、牡蠣バーベキューでもどうでしょう♪
b0050305_2342137.jpg

牡蠣って意外に直ぐ殻が空いてきます。ただ、中の海水が熱いのなんの。
b0050305_23421618.jpg

順番待ちの間、久々に松島を散歩。あさり採取のよう。
b0050305_23431235.jpg

b0050305_23432964.jpg


松島の鳥とか
by lc4adv | 2008-02-11 23:54 | 美味い | Comments(7)

2/9快晴の山形蔵王(熊野岳頂上編)

熊野岳頂上の鳥居を目指すが・・・
b0050305_1752854.jpg

寒い!寒過ぎる!ちょっと軽装だった!
b0050305_175582.jpg

b0050305_1762022.jpg

b0050305_1764044.jpg

冬山装備じゃないとやばいです。防寒対策は完璧に。帰り大変でした。
b0050305_1771119.jpg

大日岳まで画角に入らなかった?飯豊連邦はでかいと再認識しました。
b0050305_1785747.jpg

朝日連邦はくっきり
b0050305_17265710.jpg

刈田岳方面
b0050305_178205.jpg

おしまい!
by lc4adv | 2008-02-10 17:10 | 山・自然 | Comments(6)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪