ブログトップ | ログイン

お山遊び

<   2008年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

超ショート・ツーリング

花粉を避け、1時間だけのショートツーリング。どうしても土の上を走ってしまう。
もう雪も無いし、腰もOK、あとは花粉が飛ばなくなれば全開モードです。
普段フワフワしたXLR200Rに乗っているせいか、たまに乗るKTM640のホワイトパワー・サスは最高ですな。
b0050305_1744661.jpg

最近は近所の里山を止めて、少し遠征してます。遠征といっても30分もかかりませんが。
遠くに見えるのが蔵王連邦。最近お気に入りの絶景ポイントです。
b0050305_17191762.jpg

ここ(↓)は下りちゃダメですよ♪
b0050305_17195954.jpg

ガマン!ガマン!
b0050305_1726171.jpg

ほんとはSUGO 2Days Enduroを見に行きたい所ですが・・・
行くと今晩から大変なんで家でネットざんまい。
この動画みると、KTM690Enduroって雪に強い? ウイリーやり易そう。
このバイクだったら上のような廃道もバリバリいけますね。
低重心で雪RUN楽そうだ。スリッパークラッチの効果も大でしょうね。
by lc4adv | 2008-03-30 17:27 | bike(KTM640) | Comments(8)

また物欲が

先日登った山でスノーシューも2種類必要と悟りました。
今のはタブスのアドベンチャー?(忘れた)で、体重110kgまで対応した巨大サイズ。
昨日登った北面の傾斜がきつく、しかも硬い。刃が刺さんないし、トラバースが全くダメ。
もっとトラバースの機動力があって、下りのグリップが効かないと、かえって危険です。
候補はアトラスの登山用スノーシューあたりになるんでしょうか。もうちょい”ワカン”サイズが良いんですが。
下りは標高差200m、距離にして300mぐらい滑降(滑落)したんですが、ピッケルが無かったんで肘とストックでシリセード、ちょっと危なかった。やっぱピッケル必須ですね。
GWに朝日連邦を予定してまして、アイゼン&ピッケルを新調するつもりです。
GWの大朝日って雪の締りはどうなんだろうか。ワカンも必要かな?要調査だな。
↓6月半ばでこの雪。GWは一面真っ白でしょう。
b0050305_22372923.jpg

実は体重85kg台の目標を既に達成したんですが、逆にスタミナが無くなりました。
花粉が飛ばなくなる4月中旬から体力を増強せねば。
by lc4adv | 2008-03-23 22:40 | 山・自然 | Comments(11)

南面白山

あんまり天気が良いんで、急遽仙台ー山形県境の南面白山に登ってきました。
愛子駅に車を置いて電車で面白山高原駅へ。改札を出ると直ぐリフトがあります。
リフトを4基乗り継いで中腹へ。鳥海山がくっきり見えました。
綺麗なブナ林がまだ残ってますね。
b0050305_7215948.jpg

b0050305_726755.jpg

スキー場の上からの眺め
b0050305_722264.jpg

鳥海山がくっきり
b0050305_7224920.jpg

南面白山はスノーシュー向きの山じゃないですね。
直登したら傾斜がきつく、キックステップの嵐。アイゼン、ピッケルがないと危険です。
下りで滑落(意図的)して、新記録を作ってしました。
何も敷かなくても、人間そり状態。300mぐらい落ちたかな?
この荒技は危険なんですが、不意に落ちるよりはマシ。
計3回滑って、↓の写真は2回目の到達地点。意外に苦戦した南面白山でした。
b0050305_745821.jpg

by lc4adv | 2008-03-23 07:28 | 山・自然 | Comments(8)

久々の街中

ライトアップ、まだやってんだ!
b0050305_22471486.jpg

ここのずりバターが上手い。
b0050305_2339875.jpg

by lc4adv | 2008-03-22 22:48 | その他 | Comments(0)

2009 ダカールラリーの風景

来年のダカールラリーはアルゼンチンの首都、ブエノスアイレスを出発、チリのバルパライソを経て
ブエノスアイレスに戻ってくるループコース。延長は9000kmで、スペシャルステージが6000kmらしい。
b0050305_23522375.jpg

たまたまDVDを借りて見た「ボンボン」という映画がアルゼンチン南部のパタゴニアを旅する中年親父と大型犬の話でした。
地平線が遠くに見える荒涼とした大地に、青というより水色の空、それに映える真っ白な雲と、ユーラシア大陸、アフリカ大陸にもない独特の風景でした。(アフリカは行ったことないけど)
お金と暇があったら観戦ツアーに行きたい妄想にかられますね。
b0050305_2353886.jpg

b0050305_23534289.jpg

by lc4adv | 2008-03-20 23:59 | bike(KTM640) | Comments(0)

女嫌いのウォーエンブレム

皮肉なことに種牡馬失格のウォーエンブレムの子供が今、大噴火!
W林さんのBLOGにも書いてありましたが、今週末は以下3頭がエントリ。たぶん3頭共1番人気でしょう。
 ブラックエンブレム・・・フラワーカップ(GIII)
 キングスエンブレム・・・若葉ステークス
 ショウナンアルバ・・・スプリングステークス(GII)

このウォーエンブレム、2002年の米クラシック二冠馬で2003年からから種牡馬生活をスタートしたんですが、
好みの牝馬にしか興味を示さない?という稀有なお馬さんで、初年度はわずか7頭、2004年度はがんばって
約50頭、その後2005年度が9頭、2006年度に至っては僅か1頭と激減、2007年、2008年はついにゼロ
になった種馬なんです。
なんと今年、2004年度の種が大ブレーク。サンデーサイレンス並み、いや、それ以上の勢いですね。
自分はその中でもヴァーミリアンと異父兄弟のキングスエンブレムに期待。
ただ、スプリングステークス~皐月賞は昔かなり世話になったアグネスデジタル産駒のドリームシグナルでいきます。
↓優しい顔してますね。何となく女っぽく見える?
b0050305_17332449.jpg

by lc4adv | 2008-03-20 17:46 | 馬・競馬 | Comments(7)

地下足袋

相変わらず自宅に引き篭もってます。
今年は予報通り、花粉が凄まじい。このサイトで見ると、なんと仙台で626個/平方cm、去年の倍。

ということでネットを彷徨って良いものをめっけました。現代版”地下足袋”と言えるVibram FiveFingersです。
あまり山で見かけなくなった地下足袋ですが、大昔に一度だけ履いたことがあります。
時々地下足袋で参加の山岳部の顧問の先生に借りたんですが、今でも足裏の感触を覚えています。
土、岩、泥道の感触がダイレクトに伝わってきて、感覚が鋭くなった感じでした。
今年は里山、沢歩き、稜線歩き、ピークアタックにこれで行こうかと企んでいます。
問題は価格と耐久性かな? 
なんでPRICE $80.00 が日本で16,590 円?ぼったくりだな!
画像のソースはこちら
b0050305_1058227.jpg

やばっ!ポチッと病再発した。届いたらレビューします。今年はNew地下足袋でいきます♪
by lc4adv | 2008-03-20 10:39 | 山・自然 | Comments(2)

犬小屋周りに春一番

犬がよく寝そべってた場所に春一番の花。
b0050305_21454158.jpg

SIGMA 17-70mm DC MACRO
by lc4adv | 2008-03-16 21:48 | 山・自然 | Comments(4)

朗報

天気が良いのにインドアしてます♪
昨日、今日と花粉が凄まじかった。バイクに乗ると、「目が痒い」を超越して「目が痛い」、登山は止めました。
本屋で立ち読みしてたら、珍しく別冊「モーターサイクリスト」でKTM大特集。
690Enduro、意外にツーリング装備が充実しているようです。
TOURTECHのアルミバニアも付くようだし、これで一安心!
あとは仙台に正規代理店ができれば・・・SUGOも近いし何とかならんですかね?KTM JAPANさん。
KTM690ADVはもう諦めてますんで。
画像はTRACKS AFRICAというサイトにあった今は亡きメオーニとサンクの写真。彼らは今の状況を天国でどう思うんでしょうね?
ネットを彷徨う暇潰しも辛い。花粉症の特効薬、20年以上待ってます。
b0050305_18553558.jpg

by lc4adv | 2008-03-16 18:59 | bike(KTM640) | Comments(2)

明日急遽冬山(春山)へ

来週やばいんで明日急遽、西吾妻に行くことにしました。
行く方は8:00~8:30天元台ロープウエー乗場集合で→花粉症悪化で中止させてください。
b0050305_2024929.jpg

黄砂だけが心配!
by lc4adv | 2008-03-15 20:03 | 山・自然 | Comments(6)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪