ブログトップ | ログイン

お山遊び

<   2008年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

大倉廃牧場

明日のイベント情報(KTM埼玉さん)
乾いてたらADVEN号で参加しようかなぁ
なんて思ってましたが、明日はヌタヌタ地獄、自分は止めます。
by lc4adv | 2008-05-31 19:00 | bike(KTM640) | Comments(2)

泥詰まり対策は?

最新のエンデューロバイクはフロントスプロケが理想の位置にあるんですな。
変な所に入って泥塗れになる自分は、どうやって泥や小枝や絡んだツルとか取るんだろうと
勝手な心配をしてしまう。たぶん、そういう用途は想定外なんでしょうね。
ソースはこちらより。
b0050305_18384671.jpg


すげえ
by lc4adv | 2008-05-31 18:41 | bike(KTM640) | Comments(2)

タニウツギ

蝶を採集してる人がいました。登山道(大東岳・裏コース)は花が満開でした。
b0050305_813103.jpg
b0050305_8131744.jpg
b0050305_8132653.jpg

by lc4adv | 2008-05-27 08:05 | 山・自然 | Comments(4)

大行沢

山渓を立ち読みしたら、地元情報が載ってるではないですか。
「涼夏を求めて美しいナメ沢へ、宮城県・大東岳 大行沢」
全くノーマークでした。これは視察に行くしかない。
昼から偏頭痛が少しよくなって行ってきました。自宅から車で約30分。確かに綺麗。
b0050305_16513741.jpg

予想より立派な沢で水量も豊富。途中から沢に下りてみました。↓一眼レフ。
b0050305_16545323.jpg

↓コンデジ、全然写りが違う。
b0050305_1655466.jpg

ビブラム・ファイブフィンガーでは役不足でした。滑沢では少し滑ります。
やはり本格的な装備じゃないと危ないですね。特に沢登りは。
体調もかなり悪くなって、ここから撤退。沢登りやるなら、山岳会に入会かな。
b0050305_16595525.jpg

b0050305_170967.jpg

b0050305_1702567.jpg

全国的に有名みたい。(実は宮城育ちじゃないんです)
こことかここに詳しく載ってました。
渓流釣りの良いポイントが無数にありますね。

今回の秘密兵器Chigg Away、これは凄い!
by lc4adv | 2008-05-25 17:37 | 山・自然 | Comments(12)

ツール・ド・カムロ

今日はちょっと風邪気味で朝からグダグダ、なぜか右耳の奥が痛い?
あの伝説のレイド・カムロの復活版?のツール・ド・カムロに申し込みました。
2.5万が高いという声も聞こえますが、明日のオークスで1発当てれば余裕余裕?
このコメントを読んでXLR200Rにしました。現地で見かけたら気軽に声掛けてください。
たぶん白髪にXLR200Rは自分だけでしょう。
以下(↓)、抜粋。W松さんが4周のコースにKTM640ADV持ち込んだら・・・と思い廃道バイクで逝きます。

More
by lc4adv | 2008-05-24 16:46 | 独り言 | Comments(0)

大井沢の新緑

静かに走ってきました。爆走はしませんよ。
この時期は、バイクでも、歩いても、とにかく最高ですね。月山が綺麗です。
b0050305_21541040.jpg

大井沢の山側。子供になぜか好評。ログハウスのような民家が新鮮なのかな?
b0050305_21544117.jpg

b0050305_21554273.jpg

拡大画像、これから苗を植えるんでしょうね。
b0050305_21564690.jpg

どこを撮っても絵になります。
b0050305_21572214.jpg

by lc4adv | 2008-05-21 21:58 | bike(KTM640) | Comments(10)

地蔵峠

ついでに地蔵峠からの眺め。
前回は雪で通行止めだったんですが、今回は雪が少なく通れました。
まだ道路の半分に雪が残っています。(車でもOK)
こっちの方が眺め良い。土日で大朝日を狙ってますが、今週末は天気悪いですね。
b0050305_754349.jpg

by lc4adv | 2008-05-21 07:59 | bike(KTM640) | Comments(2)

大頭森山

少しはトレッキングしようと柳川温泉から大頭森山へ。
雪少ないですね。ブナの新緑が眩しい。
b0050305_7532686.jpg

登る途中から大朝日岳(写真中央)、左が小朝日岳。
登山ルートの尾根にはもう雪ないですね。雪の量は去年の6月ぐらいでしょうか。
b0050305_7572774.jpg

あっという間に頂上へ。全然運動にならない。
b0050305_754034.jpg

少しもやってましたが、月山、朝日連邦の展望が素晴らしい。月山方面。
b0050305_7594661.jpg

寒河江岳方面?
b0050305_801216.jpg

大朝日岳。
b0050305_804841.jpg


その他の画像
by lc4adv | 2008-05-20 08:03 | 山・自然 | Comments(10)

トレッキング(登山)のはずが林道探索

前から興味があった甑山を目標に出発。甑山は鳥海山の東側にある山塊の一部です。
自然が超濃い、マイナーな山でしたが、ここ数年巨木の森で有名になりました。
当然アプローチは林道(ダート)しかありません。
ツール・ド・カムロで泊まる神室スキー場の視察も目的です。

ところが、山形に入った辺りで地図(道路、登山)を忘れた事に気付き、急遽ツーリングに変更。場所が場所だけに地図がないとちょっと寂しい。結局、林道探索になってしまった。
土地勘のある月山、朝日方面へ変更。月山をバックに。
b0050305_21562369.jpg

西川ICの南辺りから林道へ。ここで地元の人と暫く話す。地図に載ってない林道になぜわざわざ仙台から来たのか不思議のよう。昔は民家があったとか。
b0050305_224294.jpg

b0050305_2285083.jpg

適当に走ってたら大沼に戻ってしまった。
この辺は地図に載ってないダートが縦横無尽にありますね。場所はこの辺り。
[yahoo地図より]
b0050305_21594742.gif

大沼周辺を探索。
b0050305_2212573.jpg

b0050305_215882.jpg

ついつい山菜採り、時間が無くなってきた。画像はコシアブラ。たくさん採れました。
b0050305_2204583.jpg

b0050305_2283087.jpg

GWに入れたオイル(シェル・アドバンス・ウルトラ15W-50)が最高!
固い感じでしたが、気温が20℃近くになると調子良いですね。この先は次回。
by lc4adv | 2008-05-18 22:14 | bike(KTM640) | Comments(6)

不安定な天気

早朝の落雷で登山を中止、丸一日不安定な天気でしたね。
明日はどうするか?子供と青葉祭り?登山?ツーリング?
クラブの定例ツーリングがあるが、どうも舗装路が苦手で。酒飲みながら考えるかぁ。
そういえば、ツール・ド・カムロの2次募集に申し込みました。誰か出ません? 
バイクを何にするか、悩みますね。ここ読むと、XLR200Rが無難かな。
それより、7月中旬以降、仙台にいるかが問題だ。
b0050305_183527.jpg

by lc4adv | 2008-05-17 18:47 | 園芸 | Comments(2)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪