ブログトップ | ログイン

お山遊び

<   2008年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

安さに負けた!

昨年冬、南面白山の北斜面で滑落(意図的な滑落)、たぶん200~300m落ちたでしょう。
タブス・スノーシューの限界を知りました。急斜面でのトラバースが致命的、全くグリップしません。
MSRのライトニングアッセント25を狙ってたんですが、価格が高い。
定価で4万弱、REIでも$260ぐらい。
安さに負けて、MSR Denali Classic Snowshoesを導入することにしました。
なんとREIで$99.99、shipping $33で合計$132.99 です。96円/$換算で約1.3万弱。
重さはライトニングアッセント25より軽い1.64kg。
今シーズンは平地(深雪)ではタブスの巨大スノーシュー、登山はMSRで行きます。
b0050305_3305349.jpg

南面白山(北側)の急斜面の中腹。立てません。遠くに面白山からは滅多に見れない鳥海山がくっきり。
b0050305_3425963.jpg

by lc4adv | 2008-11-27 03:32 | 山・自然 | Comments(4)

仙南探索ツーリング

トレックさん企画の仙南探索ツーリングに参加してきました。
案内役は地元のトラさん。絶景、ヤブこぎ、チュルチュル登りと面白かったです。
それにしても、よく独りで開拓しましたね。俺なら無理だなぁ。
(↓)早弁をとった山の上。吾妻小富士が見えました。
b0050305_1982721.jpg


もっと見ます?
by lc4adv | 2008-11-24 19:14 | bike(XLR200R) | Comments(8)

午後からぶらっと

朝起きたら、シトシトと雨、しかも寒い。バイクに乗る気がしない。
気持ちがのらないとよく転ぶんで、ハスクHIROさん主催の林道ツーリングをキャンセル。すんません!
午後から晴れ間が広がり、XXX山にトレッキングに出かけましたが・・・
いつものパターンでルート開拓になってしまった。
(↓)バイク背面の船形山は真っ白です、HIROさんグループはどうなったのか?
b0050305_17332495.jpg

まだまだ開拓していないルートがあって、ついつい登ってしまう。トレッキングシューズでは危険ですね。
b0050305_17345268.jpg


尾根からの眺め
by lc4adv | 2008-11-23 17:37 | bike(XLR200R) | Comments(6)

雪RUN準備完了!

カブ専用のハンドルカバーを装着し、激安スパイクタイヤを購入!
これで雪RUNの準備播但です。タイヤはなんとF:3,900円、R:4,100円。
さて、どこ走るかだな。
b0050305_134161.jpg

昔買ったイノウエのスパイクタイヤとパターンが同じですね。
b0050305_1342690.jpg

by lc4adv | 2008-11-23 01:35 | bike(Cub90) | Comments(2)

-R

イタリアのginginacchiさんのBLOGに690Enduro-Rのビデオが載っています。
サスが違うと、だいぶ違う感じですね。一瞬、XRに見えた!
b0050305_1917656.jpg

by lc4adv | 2008-11-22 18:52 | bike(KTM640) | Comments(4)

米沢牛

実は先週土曜、ADVEN号に乗ろうと思ったら、やけに重い。リアがパンクしてました。
チューブが変な風に2箇所裂けてまして、なんで? エア抜きすぎかな?
予備の新品チューブを入れたら、なんとスカスカ。またやってしまいました。
R48号を下り、トレックさんにチューブを買いに。
130/80-18が無くて、トレックとーちゃんに聞いたら、120でもいいべ~となり購入。
帰り際に抽選のチラシをもらいました。外れでもティシュ4個とか。
帰りルートなんで寄ってくじを引いたら、何と1等の米沢牛!申し訳ない!
日頃、輸入牛ばかりの我家にとっては正に年に一度の御馳走、これからいただきま~す♪
トレックとーちゃん、シャチョさん、おかげさまで当分、バイク乗り易くなりました。
b0050305_1752779.jpg

米澤佐藤畜産
昔はよく米沢に仕事で行ってました。駅前の米沢牛専門店のすき焼が美味かったなぁ!
by lc4adv | 2008-11-22 17:05 | 美味い | Comments(4)

MyCar無し生活

ジムニー君を売ってしまって、どれくらい経つのだろう?
会社にはバスの"ドア・ツー・ドア"で行けるし、ほとんどカブで生活してます。
ジムニー君は3年間で1万キロも乗らなかった。
ただ、今年はなんか寒くなる気配で、そろそろスパイクの準備が必要です。
誰かヘンタイ・ウインター・ツーリングしませんかぁ、なんて。
11/20(木)初雪だ。シーズン・スタート!
b0050305_2092290.jpg

b0050305_2011677.jpg

by lc4adv | 2008-11-18 20:11 | bike(Cub90) | Comments(7)

通勤前トレッキング

いやぁ~、快晴の良い天気でした。
会社にまっすぐ行くのはもったいない。通勤前に軽くトレッキングしてきました。
b0050305_21433173.jpg


もっと見ます?
by lc4adv | 2008-11-13 21:43 | 山・自然 | Comments(8)

SHIBATA 1DAY RALLY完走!

結果は、一番下から2番目。
午前中は自分の裏庭コースでした。
勝手にコースを先読みして大幅に距離オーバー。情けない。
あんな所にあんな廃道があるとは・・・
ブッシュ先生のコース設定には参りました。面白かったです。
参加した皆様、お世話になりました。HPはこちら
b0050305_17323641.jpg
b0050305_17324570.jpg


優勝者はたぶんコマ図初めて?のトラさん、さすが!!!
by lc4adv | 2008-11-09 17:29 | bike(XLR200R) | Comments(12)

アフリカ1200?

なんか、こんな噂?あるわけないか?
もし、リリースしたら、即買いますよ~、これで大陸横断ですな。
でも、バラデロベースはダメだな。フロント21/リア18じゃないと。
b0050305_20593388.jpg

by lc4adv | 2008-11-06 21:00 | bike(KTM640) | Comments(16)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪