ブログトップ | ログイン

お山遊び

<   2009年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

人生の楽園(3/7)

北海道遠征でお世話になった風景画さんが出演されるそうです。移住に興味ある方、必見では?
b0050305_7171758.jpg

看板犬のムギもいまや有名犬みたいです。
b0050305_7175050.jpg

斜里岳の眺めが最高!KTM買った翌年でまだピカピカですね。
b0050305_7194616.jpg

by lc4adv | 2009-02-28 07:23 | 山・自然 | Comments(4)

すんません

まちがって消してしまった。書き込み頂いた方、すいません。どうも、これに換えてからキーのレスポンスがいまいちで。
by lc4adv | 2009-02-27 06:25 | 独り言 | Comments(0)

大東岳

ここ2~3週間とある理由で、思いっ切り遊べない気分。と言いながら、
バイクのコンディション維持のため、大東岳が奇麗に見える直線道路をxx走してきました。
やっぱLC4エンジンは回すと良いですね。気分すっきり。洗ったばかりなんで舗装路のみです。
大東岳の頂上付近は山菜の宝庫らしいんで、GW頃登ってみる予定です。
b0050305_16192145.jpg

by lc4adv | 2009-02-22 16:23 | bike(KTM640) | Comments(16)

お花見

いっきに今年の最低気温?真冬の寒さです。お花見気分が吹っ飛びました。
今年は飯豊のミネザクラを見てみたいな、なんて企んでましたが。画像は焼石岳。
b0050305_18512492.jpg

by lc4adv | 2009-02-21 18:54 | 山・自然 | Comments(2)

今年はお目覚めが早いようで・・・(後編)

こんな近場にアガリコブナの巨木があったとは意外でした。
この辺の山を人一倍放浪していると自負してました。まさか、この山のこの斜面に…
東北ですと、鳥海山・獅子ヶ鼻湿原のアガリコブナが有名です。すんません、HPリンクさせて頂きました。
仙台西方面でこれだけの巨木はほとんど残っていません。これは貴重ですね。
昔は炭焼きにブナが使われ、何回も伐採されるうちに幹が奇形したのがアガリコブナです。山形に多いです。
b0050305_19363876.jpg

路面がチュルチュル、倒木だらけで、ヤバいかな?と思いましたが、バイクを山に置いても徒歩で帰れるエリアなんで降りてみました。
これだけのブナの巨木があると、もしかしてクマさんがいる?
足下を見たら、なんとありました。ハンバーグじゃないですよ。
近場でも人がほとんど入らない斜面にはクマさん、いますねぇ。最近よく逢います。
b0050305_19405542.jpg


直径1m以上のアガリコブナ
by lc4adv | 2009-02-16 19:56 | 山・自然 | Comments(7)

今年はお目覚めが早いようで・・・(前編)

2月半ばのこの時期に里山トレックできるとは・・・どうなっちゃうんでしょう。
なかなか拝めない景色でした。写真じゃ伝わりませんけど。
b0050305_1636931.jpg


もっと見ます?
by lc4adv | 2009-02-15 16:52 | bike(XLR200R) | Comments(0)

フキノトウ

今日の画像、もう春ですな。
やっぱデジイチで撮らないとダメですね。
b0050305_3451613.jpg

昨晩の雨で奇麗な水溜りがあちこちに。
b0050305_3472788.jpg


怪しい道が
by lc4adv | 2009-02-15 03:51 | 山・自然 | Comments(2)

冬が無かったような

もうバリバリ走れますよ~。ここはダメですが。
ここ数年で一番雪が少ないです。3月にどっと降るんでしょうか。
一番下の娘と軽く、自称”表山”を歩いてきました。
(ここ2週間ぐらい泳ぎ過ぎで肩痛いです。体に直ぐダメージきますね)
b0050305_15265134.jpg

もう雪ないです。早くもバイク・シーズン?
b0050305_15275350.jpg



by lc4adv | 2009-02-14 15:31 | bike(XLR200R) | Comments(8)

なんと青葉山に

林道があった。廃道もあった。
街中に出る時、カブはバイパス通行不可なんで、いつも青葉山を越えていきます。
普通の人はR48なんでしょうが、私の場合、自然が濃い、この山越えルートを行きます。
早春とか晩秋が特に好きですね。
今日は山用のヤッケを買いにエディー・バウアーまで。
このメーカーのサイズがぴったりで、結局エディー・バウアーばっかりです。
山をうろうろしてたら、なんとダートがあるではないですか。しかも枝道も。カブで探索してしまった。
青葉山も広いです。もう少し計画的に道路を整備してたら、展望の良いトレッキング・ルートが出来てましたね。
あそこの一等地にゴルフコースじゃなくて、太平洋が見える市民のトレッキングルートがあればなぁ。杜の都と言いながら、地下鉄延長の理由で、ケヤキを切って、青葉山にトンネル掘って、なんか時代に逆行ですね。
b0050305_1622406.jpg

by lc4adv | 2009-02-11 16:25 | bike(Cub90) | Comments(9)

明日はビクトリーラン日和?

自称サハラのデューンに逝って、ホッキ飯とか。全然つながらないですね。
b0050305_2111387.jpg
b0050305_2135777.jpg


ビーチに…居るわけないか。
by lc4adv | 2009-02-06 21:05 | bike(KTM640) | Comments(7)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪