ブログトップ | ログイン

お山遊び

<   2009年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

エイリアンか?

我家の水槽にエイリアン来襲?
数ミリ程度で写真が撮れません。このサイトから画像を拝借しました。
最近飼い始めたピンポンパールの尾びれに見かけないカビ? 一番下の娘と、
親父:「これはカビだろう」
娘:「動いた!」
と意見が衝突。金魚をすくってカビを剝そうとしても取れない。
取りあえず、土曜日ペットショップに行ってカビ用の薬を購入し、水槽に投入。
日曜夜、ピンポンパールをじっくり観察した所、
な、なんと、カビが腹に移動している。
ウオジラミという虫でした。金魚の血を吸う生き物らしい。
薬で弱ったようで、今度はピンセットで簡単に取れました。
カブトガニを小さくしたような感じ。まるで極小のエイリアンです。
b0050305_1924660.jpg


ピンポンパール
by lc4adv | 2009-09-30 19:29 | 山・自然 | Comments(0)

★★★ 至急、里親募集 ★★★

なんか猫の鳴き声がするなと家の裏に行くと、物置の奥が猫の住み家に。
おそらく日曜辺り、どこかから転居してきたと思います。生後2週間前後でしょうか。
親猫と目が合ったんで、明日朝にはいないかもしれまえん。利口そうな猫でした。
5匹も冬越しは無理でしょう。誰か里親になりませんか。
水色のバケツはエアフィルター清掃用、下のバケツは洗車用。
この辺は迷路のように細い路地があって、野良猫が多いんです。参った!
b0050305_1734588.jpg

by lc4adv | 2009-09-29 17:36 | 山・自然 | Comments(7)

またまた知憩軒

クラブの案内役でまたまた知憩軒へ。
イチジクのデザートが締め。懐かしい味です。
b0050305_21373797.jpg

アケビの皮、初めて食べました。ちょっと苦味があって、コースの途中に出す絶妙な演出。
b0050305_21395618.jpg

途中によった四ケ村の棚田。
b0050305_2141166.jpg


もっと見ます?
by lc4adv | 2009-09-27 21:46 | bike(XLR200R) | Comments(12)

主夫のおかず採り

昼からダイエットとおかず採取を兼ね某お山へ。
キノコが有ったのは標高1,200m付近。約0.75hの激登り。帰って飲むビールが美味かった。
今晩のキノコ汁と酒のつまみ分は採れました。
7~8月の反動なのか、9月は晴天が多く降水量が激減。キノコには厳しいようです。10月に期待。
またまたナラタケ。
b0050305_19133824.jpg

b0050305_19134741.jpg

ブナハリタケはそろそろ終わりでしょうか。
ベーコンと一緒に炒め、酒のつまみに。結局ダイエットにならないんですよね。
b0050305_19135753.jpg

ブナの原生林。2次林は乾燥し過ぎてダメみたいです。平日で誰もいません。ラジオを付けっ放しで熊除け。
b0050305_19185032.jpg
b0050305_19191115.jpg

by lc4adv | 2009-09-25 19:25 | 山・自然 | Comments(6)

炎上(9/20)

栗駒山頂はまさに炎上!
9/20(日)の画像です。今週末は須川温泉周辺が見頃でしょう。
b0050305_1812588.jpg

b0050305_1820187.jpg


もっと見ます?
by lc4adv | 2009-09-23 18:20 | 山・自然 | Comments(11)

久々に鳴子まで

ザクソンさん@KLX250、Iさん@KTM990ADV-Sを仙台市民の林道(泉ヶ岳~鳴子)にご案内。
ちょうどハスクHIROさんの企画があって、それに便乗しました。
ハスクHIROさん@TE250、コッシーさん@KTM250EXC-F、ゼロさん@XR250の総勢6名。
EXC-F、LC8、LC4(旧)のKTM揃い踏みでした。
関東近辺にはない怒涛のストレート・ダートを堪能できたでしょうか。俺だけオーバーランしましたが。
あそこでカモシカなんか出たら天国ですね。
最近、体力、集中力がやくらいまでしか持ちません。ADV号もさすがに3万キロを越えて、前後サスがなんかギクシャクしてきた。
走り中心で画像無し。
b0050305_18274146.jpg

by lc4adv | 2009-09-22 18:31 | bike(KTM640) | Comments(10)

燃えてました栗駒山1

紅葉がちょっと早いかなと思いましたが、なんと9/20(日)で紅葉がピークでした。例年より1週間は早いですね。
久々に家族の連れてけコールで、出発が8:30、須川温泉着が11:30。
昨年の地震による道路大崩落のため、岩手ルートはまだ通行止め。秋田県側から南下するため時間がかかります。
登り開始が12:00、初の須川ルートでした。既に昭和湖から上が紅葉のピークでした。
まずは標高1,500m付近の紅葉です。画像ロードが重いかな?
b0050305_12274334.jpg
b0050305_12275448.jpg

稜線の天狗岩が見えます。
b0050305_1228591.jpg
b0050305_12281495.jpg
b0050305_1228258.jpg

稜線の風景は次回へ。

登りの風景とか
by lc4adv | 2009-09-21 12:42 | 山・自然 | Comments(6)

出撃準備完了!

ベスト・シーズンに向け、準備完了!
リアホイールのベアリングが31,700kmで逝って交換。ベアリング3個とシールリング1個で計10.5K円、工賃5K円。
ついでにスプロケとチェーンの清掃。柿色が復活しました。汚くしてると、それって錆び?と言われるんで。
来週前半はMザクソンさん迎撃ツアー、来週末はツーリング・クラブ案内役で北月山、10/11はADVM5&信州遠征、
その後は東北の湯治&林道遠征?と走りまくりだぁ。問題は財布の中身?
b0050305_1951986.jpg

by lc4adv | 2009-09-19 19:08 | bike(KTM640) | Comments(6)

二匹目のドジョウ

ナラタケのけんちん汁と油炒めが家族に大好評でした。天然物はダシが出ますね。
あと、ちょっとだけ採ったブナハリタケは油で炒め酒のつまみに。独特の歯ごたえがあって、酒が進みました。
今日は二匹目のドジョウを狙って、同じ船形山系へ。
結果は惨敗。やはり二匹目のドジョウはいませんね。同じ山でも微妙に植生が違うようです。
b0050305_21193621.jpg

b0050305_21202092.jpg


これは何というキノコ?
by lc4adv | 2009-09-18 21:30 | 山・自然 | Comments(4)

食べきれない

今日も朝から秋晴れ。横川コースから船形山を目指しました。
登山口は横川林道のピーク付近になります。四駆じゃないと厳しい場所ですね。
写真(↓)は後白髪山。なぜか、うしろしらひげやまと呼びます。右奥に北泉ヶ岳と泉ヶ岳。
b0050305_2381282.jpg

登山口からブナ林の急登になります。
b0050305_243087.jpg

約1時間で尾根に出ます。ここも紅葉が始まってますね。
b0050305_2454999.jpg

b0050305_2432724.jpg

竜胆が沢山咲いてます。
b0050305_2434291.jpg

後白髪山からの眺め。真中が蛇ケ岳、左に船形山、右に三峰山でしょうか。船形山頂避難小屋が見えます。
b0050305_250326.jpg

後白髪山からのルートはやぶというか、灌木が伸び放題。全く整備されていない感じです。
b0050305_252364.jpg

ここから撤退し、キノコ採りへ。豊作でした。

キノコ画像
by lc4adv | 2009-09-17 03:10 | 山・自然 | Comments(10)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪