ブログトップ | ログイン

お山遊び

<   2010年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ピスタチオ

最近、一番下の娘と流行っているのがピスタチオ。
NZ$が余り、オークランド空港でお土産に買ったのが最初。結構やみつきになります。
はてなキーワードによると、ミネラル分が多く、特に冠状動脈、心臓病に良いらしいです。
コレステロールはゼロ。財布にも優しい。
b0050305_22402790.jpg

果樹は綺麗なんですね。
b0050305_2241223.jpg

by lc4adv | 2010-01-27 22:42 | 独り言 | Comments(4)

野生の鴨南蛮

久々に食いたくなって「たまき奄」に行ってきました。
シコシコした歯応え、噛めば噛むほど味が出る、この時期だけの野生の鴨肉はやはり絶品でした。
b0050305_181330100.jpg
b0050305_18133874.jpg

by lc4adv | 2010-01-24 18:15 | 美味い | Comments(8)

シャネル&ストラヴィンスキー

暇潰しに見た。期待してなかったけど、これがなかなか良かった。
ココ・シャネルを演じたアナ・ムグラリスがはまってました。
凛としたクールな雰囲気、低音のガラガラ声、本物のシャネルもこんな感じだったのかな?
b0050305_2312564.jpg

by lc4adv | 2010-01-20 23:14 | 音楽・映画・絵画 | Comments(0)

冬の花

絶好のアウトドア日和ですが、二女の成人式のアッシーくんを命ぜられ自宅待機。暇だぁ~。
今年は雪が積もりません。山探には最高の年になりそうです。
b0050305_1314295.jpg
b0050305_13144593.jpg
b0050305_13145181.jpg

by lc4adv | 2010-01-11 13:16 | 園芸 | Comments(2)

パタゴニアのデューンも凄いですな

パタゴニアのデューン、サハラより美しいんでは。Stage7のビデオをバイク版に差し替え。絶景!
お尻フリフリ、素人目でも難しそうだ。

by lc4adv | 2010-01-10 22:59 | bike(KTM640) | Comments(2)

年に一度の大増締め大会

年に1回やってる恒例の増絞め大会、極度の花粉症の私は敢えて1月にやってます。
ガレージが有れば春まで待つんですが、しょうがない。距離は約32,900km。ついでに、

1.プラグ交換
  前回交換から約1万キロ。激変。エンジンが元気になってアクラボの排気音も更に弩迫力。
  LC4ほどプラグ交換の効果を体感できるエンジンはないですね。
  プラグが消耗するエンジンなのか、次回は7~8千キロで交換かな。

2. クーラント補充&エアフィルター点検

3.エンジン周りの清掃&増締め

  見て見ぬふりをしていたオイルのお漏らし、もう夜尿症レベルでしょうか。
  Fスプロケのボルトが緩んで、うっすらオイル漏れ?見なかった事にしよう。
b0050305_2218206.jpg

  ゴムホース類のボルトは1年で約180°緩んでました。ゴムの硬化が進んでますね。
b0050305_2218348.jpg
b0050305_22184241.jpg


ボルトが無い!
by lc4adv | 2010-01-10 22:24 | bike(KTM640) | Comments(0)

数年は登れるみたい♪

入山禁止が検討されていたウルル(別名:エアーズロック)、少なくとも数年は登山OKのようです。一安心!
飛行機代は安いですが、大陸のちょうど真ん中にあって移動が大変そう。
登山中の死亡が年間30人とか。意外に多いなあ。
b0050305_1755222.jpg


by lc4adv | 2010-01-09 17:56 | 山・自然 | Comments(0)

これはやばい!

そそられますねぇ。Steve McQueen™ Ltd. Edition Helmet。ちょうどオフ専用ヘルメットが無いし。日本で買えるのか?
b0050305_0134328.jpg

by lc4adv | 2010-01-08 00:15 | bike(KTM640) | Comments(4)

俺の目はごまかされねーぞ!

『アバター/AVATAR』を見てきました。
神田うのさん、最近見ないなあと思ってたら、ちゃっかりハリウッド・デビューしてたんですね。
しかも準主役で。どう見ても、神田うのでしょう。

『2012』の崩れ行く地球の様も凄かったけど、アバターはとにかく映像が美しい。
どこかの惑星にタイムスリップした感じ。
家事のため通常版を見たんですが、やっぱり3Dでもう1回見ようかな。
b0050305_2336232.jpgb0050305_2336322.jpg
by lc4adv | 2010-01-07 23:48 | 音楽・映画・絵画 | Comments(8)

ビンソンマシフ

あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。

いやぁ、凄い絶景でした。南極の最高峰ビンソンマシフ(標高4,897m)。
たまたま今日の21時テレビをつけたら、7サミットというドキュメンタリーをNHKでやってまして、
南極の最高峰ビンソンマシフをはじめて拝みました。エベレストなんかより凄いですね。
日本人で初めて世界7大陸の最高峰の山を無酸素で挑戦する若者のドキュメンタリーでして、
自らの軌跡を自らカメラに収めながら単独で登るという独特のスタイル。しかもニート状態らしいんです。
日本にもまだ凄い若者がいるんですね。久々に感動しました。

な、なんと検索すると、ビンソンマシフに行ってる人がいるんですね。
世界にはこんなツアー会社もあるんですな。世界は広い。
by lc4adv | 2010-01-04 22:54 | 山・自然 | Comments(138)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪