ブログトップ | ログイン

お山遊び

<   2010年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

青葉山&ハート・ロッカー ※全く関係ないです

今日は天気がイマイチで、米アカデミー賞を独占した「ハート・ロッカー」を見に街中へ。
時間があったので青葉山を散策してきました。もう春っぽいです。
b0050305_20292854.jpg
b0050305_20293652.jpg

梅も見頃。
b0050305_20301915.jpg

青葉城脇の梅。
b0050305_20302723.jpg

広瀬川沿いの草木も少し芽吹いてきました。
b0050305_20311262.jpg


ハート・ロッカーですが、アメリカってのは凄い国だなと改めて思う映画でした。
今、息子や夫を中東に送り出している家族はどういう心境で見る、見れるのか???
冒頭の”war is a drug"という字幕で始まります。
by lc4adv | 2010-03-31 20:39 | 山・自然 | Comments(2)

軽く運動がてら裏山へ

ハスクHIROさんの企画に参加。
真冬並みの気温でしたが、風が無く、ちょっと汗をかくお山遊びにはちょうどだったかな。
参加バイクはHusg TE250、YAMAHA TY250Z、HONDA XR250、KTM250EXC-Fとバラバラ。
走行写真は全部失敗でした。KTM、絵になりますね。
b0050305_17553421.jpg

まだ雪が残ってます。標高300~400mぐらいでしょうか。
b0050305_17561797.jpg
b0050305_17562329.jpg

ここまで登って帰還。
b0050305_17571136.jpg


田んぼ状態
by lc4adv | 2010-03-28 18:09 | bike(XLR200R) | Comments(8)

春を探しに裏山探索

晴れ予報がずっと曇りで寒い寒い。
まずはエンデューロ・レースが出来そうな広大なハゲ山へ。
b0050305_20403727.jpg

カタクリの群生地や湿原も無残な姿に。山菜の宝庫だったんですが。
b0050305_20462119.jpg

28日の下見でも。倒木があったけど走れます。
b0050305_20482347.jpg
b0050305_20483026.jpg

いつもの牧草地に抜け帰還。平日の廃道はキツネやキジなど動物が多かった。
b0050305_2051247.jpg

by lc4adv | 2010-03-24 20:54 | bike(XLR200R) | Comments(7)

整備メモ

ADVEN号をLong Distanceモードへモディファイ(33,000km)。
と言っても、Fスプロケを久々にノーマルの16丁に戻しただけです。
画像は戻す前の15丁。ここもオイル漏れ、見なかったことにしよう。
ナットがアルミ製で既に限界、新品に交換。
b0050305_10165439.jpg

さて、試運転。セルを回すと、なんとバッテリー切れ。
2週間乗らないとダメですね。買った純正バッテリーがハズレだったかな?
でも、奇跡的にキックでエンジンが掛かり、記念に写真撮影。クラシカルな欧州伝統の左キック。
キックの場合、冬場の朝はまず掛かりません。春を感じました。

走りは暴力的な加速が無くなり、マイルド。
タイトコーナーが多い日本の林道メインならフロント15丁。
16丁は田舎道をゆったり流すと気持ち良いです。
b0050305_10275522.jpg

by lc4adv | 2010-03-24 10:47 | bike(KTM640) | Comments(0)

ヒマラヤ

インド料理のヒマラヤに行ってみた。場所は仙台市青葉区二日町。
2種類のカレーが楽しめる「TWOカリーセット」(840円)を注文。
チャイ(インドのミルクティー)が美味かった。
カレーは自分の好みではなかった。香りと辛さが足りない。あと、メニューも少ないですね。
b0050305_10754.jpg

平日の15時頃で客は自分独り。
b0050305_1071243.jpg

平日休みで天気が悪いと暇ですね。
by lc4adv | 2010-03-24 10:09 | bike(KTM640) | Comments(3)

こしあぶら山が・・・

■XLR200Rのチェーンとオイルを交換。
 奮発してチェーンはEKチェーン、オイルはワコーズ4CT。
 滑らかな走りになりました。

■寒いけど日差しは既に春の気配。自称こしあぶら山の調査へ。
 何の変哲も無いお山なんですが、こしあぶらの宝庫なんです。
 前々からどの辺まで自生しているのか、一度探索しようと思っていました。
b0050305_22261247.jpg


あらら・・・
by lc4adv | 2010-03-17 22:43 | bike(XLR200R) | Comments(9)

旅をする木

「旅をする木」は1996年、カムチャツカ半島でヒグマに襲われて亡くなった星野道夫さんのエッセイ集です。
文章が素直で暖かく、非常に読み易いです。自然とアラスカの風景が頭に浮かんできます。
写真家としてしか知らなかったんですが、高血圧のかかりつけ医がいきなり星野道夫さんの本を買ったっていうんで
自分も読んでみました。
その医者とは「体重をあと5キロ減らして下さい!」、「しばらく山に入るんで、帰ってきたら減ってますよ」
なんていう会話から、自然と旅や山の話題になり、帰ってきてからも「今度はどこに行くんですか?」なんて。。。
どうも放浪癖のある親父に思われているみたい。
たぶん医者の本名(名前)から推測すると、親が山好きで本人もかなり「放浪志向」なんでは?
b0050305_10425166.jpg

星野道夫さんの公式サイトより
b0050305_11192468.jpg

デナリやカナディアン・ロッキーも魅力だなあ。カナディアン・ロッキーなら安価な現地ツアーがあります。当分無理ですが。
そういえば、NZでお世話になったフィッシング・ガイドのBLOGがありました。興味がある方は覗いてみてください。
by lc4adv | 2010-03-15 11:27 | 山・自然 | Comments(2)

次期山菜採りバイク?

ここ数年、天然記念物化?、シーラカンス化?している国内オフロードバイク界。
Kawasaki KLX125、やっと次期山菜採りバイクが出たかな。
YouTubeのビデオを見ると、そこそこパワー有りそう!
車重が112キロで少々重いですが、アルミリムとか、アルミハンドルとか、リアステップ外すとか、
巨大なサイレンサーを換えれば90キロ台?無理かな?
値段が30万円台前半、魅力ですね。XR230、セロー250辺りになると50万円近くするし。
b0050305_18484425.jpg


by lc4adv | 2010-03-13 18:50 | bike(XLR200R) | Comments(8)

登山道具の整理

当分遠征は無理っぽいので、カリマーの大型ザックを売ります。誰か欲しい人いませんか?
2009年モデルのクーガー50~75L、カラーはブラックです。
テント派、山小屋に数泊する方にはちょうど良い大きさだと思います。
ニュージーランドで約1ヶ月使っただけです。値段は新品の約半値(1.5万円)でどうでしょう?
背負ったイメージはこちら(↓)
☆お陰様で嫁ぎ先が決まりました。ありがとうございます。
b0050305_16434512.jpg

購入して頂いた方にはNZのフリーズドライ製品をおまけに付けます。サイトはこちら
トランピングが国技のような国だけあって種類が豊富。クイーンズタウンやティアナウでは普通のスーパーに売ってます。
お勧めはチキンタイカレーとマッシュポテトかな。山でこれを食っている間は腹の調子が良かったですね。
b0050305_1646144.jpg


ザックの外観
by lc4adv | 2010-03-13 17:02 | 山・自然 | Comments(0)

爽やかショートツーのはずが・・・

ショートツーリングを兼ね、解禁した定義方面の某支流を見に行ってきました。
なんと熊ヶ根の気温は18℃。暖かいの越して暑かったです。
爽やかツーリングのはずが、昨晩の雨で川は濁流、道はグチャグチャ、雪も重い。
早々に撤退。まだ山は早いですね。
b0050305_1855537.jpg

燦々とふりそそぐ太陽光が気持ち良い。
b0050305_18551684.jpg

by lc4adv | 2010-03-05 18:56 | bike(KTM640) | Comments(4)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪