ブログトップ | ログイン

お山遊び

<   2010年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

いまだかつてないGW

な、なんと5/3しか休みが無い。約半世紀生きてきて初めての体験。
まあ、連続9ヶ月の春~夏~秋~冬休みを取った後だからしょうがないけど…
世の中甘くないですね。
何日か前の深夜、たまたま見たNHK総合の「世界ふれあい街歩きスペシャル」で
クライストチャーチが放送されてました。半年前なのに何故か懐かしかったです。
5/4から4週連続で「巡礼の道」が再放送されるようです。
実は昨年の旅をニュージーランドにするか、フランス~スペインの「El Camino巡礼」にするか、
結構悩みました。結局、1ヶ月超の日程と予算、言語の関係でニュージーランドにしました。
欧州の田舎道を延々と歩きたい方、歩いてピレネーを越えたい方には必見なんでは。画像はWikipediaより。
b0050305_19113693.jpg

スペインといえばペネロペちゃんですね。画像はNINEより。
b0050305_19141116.jpg

b0050305_20112678.jpg
b0050305_20113410.jpg

クライストチャーチにもまた行きたいな。
b0050305_1944037.jpg
b0050305_1944690.jpg

GWは近場の山歩きで終わりそうです。
by lc4adv | 2010-04-28 19:47 | 独り言 | Comments(5)

やはり1週間早かった

たらっぽツーに参加された皆様、お疲れ様でした。
やぱり1週間早かったですね。次回こそは!
予報より暖かく、春って感じを満喫できたかな。
b0050305_1923850.jpg

tenereにマシントラブル発生! レットバロンを待つ人達。畑も春!
b0050305_194191.jpg


タラちゃんとコシちゃんの生育状況
by lc4adv | 2010-04-24 19:11 | 山・自然 | Comments(12)

明日土曜のたらっぽツー

タラの芽、まだ早いです。決行しても採れないでしょう。
少し走って、秋保温泉(300円)&満開のサイカチ沼で花見でもしますか?
もしくは、山形の置賜さくら回廊ツーリングとか。
どうします?
★追記:明日山形・長井市の最高気温が10℃。真冬並み装備になりますね。止めましょう。
近場に決定!
2日間の雨でドロドロ・ヌタヌタ。あの山に登れないかも(↓)。徒歩かな?
b0050305_1972185.jpg

ここまで伸びてないと思います。
b0050305_1975854.jpg

山桜はそろそろ見頃かな。2008年画像。
b0050305_19211386.jpg
b0050305_19212140.jpg

by lc4adv | 2010-04-23 19:14 | 山・自然 | Comments(9)

先行者

来週の下見に行ったら先行者の足跡。小さい熊さんでしょう。
カモシカなら蹄(ひづめ)の痕が2つだし。
徒歩で早朝や夕方に入る方は気をつけて下さい。まあ、向こうから逃げますがね。
タラの芽の方は全然ダメ。来週でも早いかも。
b0050305_2241993.jpg
b0050305_22411637.jpg

by lc4adv | 2010-04-16 22:42 | 山・自然 | Comments(7)

たらっぽツーのご案内

日時:4/24(土)9:45時集合
場所:いつものセブンイレブン(仙台芋沢)

今週末はちょっと早そうです。来週土曜に開催します。去年は4/18でした。
オフバイクが良いですが、車&徒歩orチャリでも可能です。
昼飯はセブンイレブンで買ってピクニックかな?
山菜採った後、バイク遊びします?
採取場所は秘密でお願いします。
b0050305_22243156.jpg

b0050305_22244062.jpg


そういえば、Door of Adventure in KAWAUCHI 2010どうすっかな。
4/25がエントリ締切みたいです。
by lc4adv | 2010-04-14 22:32 | bike(XLR200R) | Comments(5)

春のオボコンベ山

いつも冬に登るオボコンベ山。今回初めて春に登ってみた。冬画像はこちら
沢筋にはニリンソウやキクザキイチゲ、稜線には至る所にイワウチワの群落。
意外に花の山だった。
b0050305_186386.jpg

b0050305_187076.jpg
b0050305_187810.jpg

沢風景。
b0050305_1893646.jpg
b0050305_1894722.jpg
b0050305_1895373.jpg

ここだけの話ですが、小さい砂防えん堤に大イワナを発見!次の休みに釣ってくるかな。

マンモス岩を見降ろす
by lc4adv | 2010-04-10 18:14 | 山・自然 | Comments(6)

次年子は寒かった!

ぽかぽか陽気に誘われて、大石田・次年子の「七兵衛そば」へ。
気温は10℃以上でしたが、寒かった!
さすが豪雪地帯、雪がどっさり残ってました。
b0050305_1812543.jpg

b0050305_18121877.jpg


フキノトウを採りに枝道や葉山林道に行ってみたが・・・
by lc4adv | 2010-04-06 18:20 | bike(KTM640) | Comments(8)

ほんとの裏山へ

今日は東北全域で天気が良い。
朝日連邦が屏風のように見える大頭森山や、飯豊連峰の大パノラマが望める倉手山、
もしくは少し楽な月山に行きたかったが、残念ながら仕事。
自宅の裏山といえる西風蕃山(ならいばんざん)に行ってきました。
途中まで近道?をバイクで登ります。
細枝が凄まじく、あと数年でこの廃道も無くなるでしょう。その方がいいですが。
カタクリは全部葉っぱだけ。例年より少し遅れているようです。
唯一咲いていたショウジョウバカマ。
b0050305_12151542.jpg


カタクリは全部葉っぱだけ
by lc4adv | 2010-04-04 12:18 | 山・自然 | Comments(8)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪