ブログトップ | ログイン

お山遊び

<   2010年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

本日のレシピ

b0050305_029837.jpg

この山で採取。
b0050305_030391.jpg

月山方面。
b0050305_0311760.jpg

タムシバが綺麗でした。
b0050305_032257.jpg

朝日連邦を一望。
b0050305_033579.jpg

宝庫だったんですね。
b0050305_035756.jpg
b0050305_0351519.jpg


遊歩道脇で採取
by lc4adv | 2010-05-31 00:37 | 山・自然 | Comments(4)

襲名挨拶

「トレック犬」襲名あいさつです。
3/30生まれの黒柴(雄)。もう元気、元気で家中、大混乱です。
先代バス男くんは水陸両用で並外れた体力を持つ真のトレック犬だったな。2代目は里山程度かな。
一番下の娘が世話するって事で飼うことを許可したけど、どこまで世話できるかなあ。。。
※トレッキングのお供犬を勝手にトレック犬と呼んでいます。
b0050305_1204432.jpg
b0050305_1205171.jpg

初代トレック犬
b0050305_1214498.jpg

by lc4adv | 2010-05-29 12:05 | 山・自然 | Comments(12)

パンドラの箱

PEAKS創刊号(月刊)の特集がエベレスト。ついつい買っちゃうんですよね。
自分にとって「パンドラの箱」は海外トレッキングでした。
下手に覗いてはいけない「パンドラの箱」を昨年末に開けてしまい、想いが益々強くなりました。
で、「Everest B.C.」ですが、やはり単独ではいろんな意味で無理そうです。
b0050305_160686.jpg

by lc4adv | 2010-05-27 16:01 | 独り言 | Comments(2)

危機一発!

なんか変な音が周期的に発生する。
チェーンに動きが渋い箇所がある?目視&注油しても直らない。
チェーン・オイルが飛び散ったので、リムを掃除してたら、あれ!
危ない、危ない。
b0050305_15454792.jpg

by lc4adv | 2010-05-27 15:46 | bike(Cub90) | Comments(3)

緑が濃い

昨日は仕事が終わってから裏山を少し散歩。随分と緑が濃くなっていました。
もう夏の夕方って感じですね。近所の廃道遊びも終わりです。
ここは仙台市西部の牧草地。定義の手前辺り。少し標高が高い分、夏の夕方が気持ち良い場所です。
今日KTM埼玉さんが定義・大倉牧場跡地でフリー走行会のようです。今週半ばの雨で裏の方はヌタヌタが楽しいだろな。
b0050305_714357.jpg
b0050305_7141188.jpg
b0050305_7141752.jpg

来週休みを取った土日(普段は平日休みが多い)はどこに行くか。まだ決めかねています。
登山にするか、バイクにするか。東北の山は一年で一番きれいな時期ですからね。
by lc4adv | 2010-05-23 07:23 | 山・自然 | Comments(7)

案内状

2010 Tour De Kamuroの案内状が来た。
今年は限定60台だそうです。濃いのかな?
去年は一部コース(目玉だった?)がクローズされ、消化不良の貴方、参加しては如何でしょうか?
-2009年画像-
 XLRのRサスが抜けて、急きょADVEN号で参戦。普通の川は意外に強いけど、泥はダメですね。
b0050305_13514431.jpg

-2010年画像- ※ぬまさん撮影
 小さいのにトラタイヤは楽だわ。
b0050305_13521574.jpg


話が変わって川内村で開催予定だったDoor of Adventureは残念ながら中止。
狙って休みを取ったんですが、山にするか、バイクにするか。。。
岩手辺りは一番良い季節なんですよね。夏油で湯治しながら合宿すっかな。
b0050305_1425529.jpg

by lc4adv | 2010-05-19 14:00 | bike(KTM640) | Comments(13)

異様に遅い山の新緑

今日は天気がいまいち。午後からちょこっと仙台市民のお山、泉ヶ岳をグリグリしてきました。
例年GW明けは新緑真っ盛りなんですが、山の稜線はまだ茶色と白。異様に遅いですね。
b0050305_21343998.jpg

新緑はまだスキー場の下辺り。
b0050305_2135399.jpg
b0050305_21354927.jpg

今日は車、バイク共に多かった。
b0050305_21364418.jpg


バイクを留めた脇にコシちゃんが
by lc4adv | 2010-05-15 21:38 | bike(KTM640) | Comments(11)

孤高のコシアブラ

朝日連邦の稜線にあるコシアブラの大木。樹齢何年なんでしょう。
ダケカンバ(岳樺)しか生息できない細尾根にあります。今年も逢いに行くかな。
b0050305_20192810.jpg

別の木。コシアブラは冬、ウサギの食料にもなります。
b0050305_2020812.jpg

近くにはミネザクラ。英名はJapanese alpine cherry。
b0050305_20215359.jpg

更に下はブナの原生林の新緑。やっぱ朝日連峰は良い。
b0050305_20252087.jpg
b0050305_20253146.jpg

山菜ネタが多いなあ。
by lc4adv | 2010-05-14 20:31 | 山・自然 | Comments(6)

新緑が眩しい

先週日曜の画像です。
家族の要請により某裏山へ。この時期にはめずらしく、太平洋が見えた。
b0050305_20125635.jpg

新緑が眩しかった。一番好きな季節です。
b0050305_20145018.jpg

廃道脇にニリンソウの群生。写真じゃ見えないですが。
b0050305_2016489.jpg

作並奥の山桜。
b0050305_20163218.jpg

by lc4adv | 2010-05-13 20:17 | bike(XLR200R) | Comments(6)

二口林道

昨日は前日の雨のせいで春には珍しい澄んだ空気の晴天でした。山日和でしたね。
夕方からちょこっとバイクに乗って近場を散策。流れ流れて二口へ。
二口林道、6/1から補修工事のため通行止めだそうです。
もう何年、いや何十年も通行止めなのに、いまさら通行止めもないだろう。
いい加減に税金の無駄使いを止めて廃道にしてください。
もしくは自己責任の徒歩または二輪専用林道にするとか。これは法的に無理か?
b0050305_6384947.jpg

by lc4adv | 2010-05-09 06:44 | bike(KTM640) | Comments(7)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪