ブログトップ | ログイン

お山遊び

<   2010年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

プチ単身赴任

9月から隣の山形県某所へ単身赴任します。
いろいろ考え、長年勤務した半導体業界に復帰することにしました。
アラフィフの俺が通用するのか正直不安ですが、昨年3月に最終カードを切った以上
前に進むしかありません。どうなることやら。
まずは8月中に錆ついた頭を蘇生せねば。

自宅の仙台市西部から約90キロ弱、かなり飯豊に近くなります。
当分は平日:山形、土日祝:仙台です。
落ち着いたら地元ならではの濃い情報を発信できると思います。
ますます山奥にシフトだな、こりゃ。

これがファイナルになれば良いが。。。
b0050305_1035575.jpg

by lc4adv | 2010-07-30 10:37 | 独り言 | Comments(21)

リバートレック

仙台も連日の猛暑。もう限界!川か海しかない。
川トレッキングに行ってきました。
場所はこの辺。春先、堰堤下に大イワナを見つけた本砂金川です。
b0050305_22204462.jpg

いやあ、冷たかった。
b0050305_22212819.jpg

ただ、この上流で心臓が凍り、撤退! 単独のリバートレッキングは危険ですね。流行らない訳だ。

なんか懐かしい風景
by lc4adv | 2010-07-27 22:39 | 山・自然 | Comments(12)

次期マシンはこれか

本当に出るんなら、まじめにこれかな。GASGAS RANDONER。
なんとセル付きで燃料タンク4.3リットル。エンジンはTY-S125Fと同じヤマハ125cc 4ストローク。
山深く獣道に入り山菜採りや釣りがメイン。自分にとって最強のお山遊びマシンでしょう。
ネタは自然山通信。GASGASのサイトの掲載場所が不明。来年春に出る?ほんと?カブ90売るかあ。
b0050305_1135744.jpg

by lc4adv | 2010-07-25 11:11 | bike(その他) | Comments(2)

ひぐらしの声を聞きながら、まったり

午前中は病院、昼から映画鑑賞(インセプション)、夕方16時半に出発しました。
林道を2本つないで目的地の青根温泉へ。
豊富な湯量と、何と言っても周囲の雑木林から響く、ひぐらしの声を聞きながらお湯に浸かれるのが最高なんです。
b0050305_22411375.jpg


もっと見ます?
by lc4adv | 2010-07-23 23:02 | 詫寂の宿・温泉・秘湯 | Comments(8)

プリプリ

鳥海山は標高が上がるにつれ悪天候。上は雨ってことで早々に撤退しました。
ここまで来たら、岩牡蠣でしょう!
ここ象潟の岩牡蠣は海中から湧き出す鳥海山の伏流水の恵みを受けて
ミネラルたっぷりで大きく、まろやかなんです。
奮発して特大を2個注文。プリプリ!
b0050305_20385836.jpg

大きさが判る画像。
b0050305_2040060.jpg

混んでた!
b0050305_20402461.jpg

お土産に画像の貝と天然鯛を5匹。なんと1匹300円でした。
にがダマは貝の味と岩海苔の香りがして美味でした。お勧めです。
b0050305_20414212.jpg

白ツブは煮付け。これも旨い。
b0050305_20415623.jpg

by lc4adv | 2010-07-20 20:49 | 美味い | Comments(12)

何も見えず

鳥海山の中腹から上は雲の中。何も見えなかった。
昨年末のニュージーランドで山運を使い果たした?
b0050305_18235065.jpg

中高年に混じって、
b0050305_1824932.jpg

若者も多かった。
b0050305_18245836.jpg

またチングルマ。
b0050305_18251989.jpg
b0050305_18252772.jpg

上空には厚い雲。
b0050305_18255975.jpg

前日の19時頃、自転車部の合宿バンガローに合流、楽しい夜でした。
真面目に合宿してて意外でした。失礼!
by lc4adv | 2010-07-19 18:29 | 山・自然 | Comments(7)

鳥海山

19日(月)は予定を変更して鳥海山に行ってきます。楽しみ!
b0050305_2251248.jpg

鳥海山ってトンボ多いんですよね。
b0050305_2282669.jpg

b0050305_2252175.jpg

by lc4adv | 2010-07-15 22:06 | 山・自然 | Comments(8)

整備メモ(34,050km)

梅雨の合間にタイヤ交換。フロントだけの予定だったけどリアもやっちゃった。
フロントはMT21からT63へ。リアはいつものT63。
長いことタイヤ交換やってますが、コツは単純に「ビート・ワックスをたっぷり塗ること」
なんて最近思ってます。ビート・ワックスを塗らないと、なぜかカブでも失敗するんですよね。
これで夏の遠征も準備万端。
b0050305_2061663.jpg

タイヤの皮剥きに川崎方面へ。林道も夏の様相でした。今年の仙台は空梅雨です。
b0050305_207951.jpg

天気が悪いんで、7/14-15の岩手遠征は中止。
by lc4adv | 2010-07-12 20:15 | bike(KTM640) | Comments(12)

林道情報&お誘い

南蔵王林道の入口付近にサルがいっぱい。場所はこの辺
本日所用で山形の某所に行き、蔵王経由で帰還しました。
夕方の蔵王は気持ち良かった。車だけど。

19日(月)、久々に蔵王近辺の林道、走ろうかな。
ルートは仙台市青葉区秋保から林道をつないで山形県上山まで。帰りは南蔵王林道から蔵王エコーラインに抜け帰還。
昼飯は前から行きたかった上山の「原口そば」を予定。予約無しで大丈夫かな?
b0050305_19593185.jpg


この蕎麦がきが食いたい!
by lc4adv | 2010-07-08 20:19 | bike(KTM640) | Comments(10)

商売上手!

また動画が更新されてた。最近ネタ無しでまたYouTubeネタ。
YHA向いの小さいバイク屋だけど商売上手ですね。
b0050305_12292150.jpg
b0050305_12292927.jpg
b0050305_12293972.jpg


by lc4adv | 2010-07-06 12:32 | bike(KTM640) | Comments(4)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪