ブログトップ | ログイン

お山遊び

<   2010年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ワイナリーじゃありません

一見、ワイナリーに見える?
裏山の一部がしばらく造成されていたんですが、工事が終わり覗いてきました。
植えられているのは全部ナラ、ドングリの木です。
杉よりはマシですが、なんでこんなに植えるの?
広葉樹を植えるなら、多種多様な木を植えればいいのに。お役所のやることは理解できません。
b0050305_21212890.jpg

自称「四駆の墓場林道」、別名「スリバチ」の南側です。
b0050305_21223673.jpg

ADVEN号は車検出し中のため、廃道バイクで裏山へ。
b0050305_21233847.jpg

by lc4adv | 2010-09-28 21:23 | bike(XLR200R) | Comments(2)

こじろうvsザリガニ

この戦闘シーンは、エイリアンvsプレデターを超えた?わけないか。

by lc4adv | 2010-09-27 21:38 | | Comments(6)

無事夏を越しました2

こいつも夏を無事越したようで。山椒の木に3匹。幼虫も数匹。
今週は家でまったりしてました。
b0050305_114943100.jpg

by lc4adv | 2010-09-26 11:50 | 山・自然 | Comments(2)

無事夏を越しました

コジ君、ブルーベリーが好きなんです。
今年の夏は暑かった。無事に夏を越しました。0.5歳です。
b0050305_11413313.jpg

春(↓)に比べると犬らしい。
b0050305_11423997.jpg

by lc4adv | 2010-09-25 11:46 | | Comments(0)

ADVM-6はグルメな旅でした!

前日、仙台七ヶ浜のログハウスで山岳部のメンバーと合宿宴会
翌日ヒロシ隊長率いる林道隊に合流するため、早朝から発つはずが、なんと飲み過ぎて寝ゲロ。
自宅に帰ったのが10時。酔いをさましてから、山形道で日本海を目指しました。
山形道(高速)は月山で一旦下道に降ります。
せっかく月山まで来たからには山の幸を堪能しようと、更に山奥へ。
場所は大井沢の民宿大原。狙いは天然マイタケです。おお、天然マイタケが。。。
b0050305_1884163.jpg

早速、きのこ定食(1,200円)を注文。今日はすぐ出てきました。普段はかなり待ちます。
もう顔なじみになってまして、おばちゃんが「ご飯大盛りにしたよ」と一言。嬉しい。
食べていると他の客が帰って、おばちゃんとキノコ談議。
おばちゃん曰く、昨年9月初めに出たマイタケが、今年は9月20日でやっと出初めとの事。
写真のキノコ汁、食材が写っていませんが、約3人分ぐらいの量で、中には天然マイタケ、キクラゲ、トビタケ、
タケノコ、ナメコ等々、ドリューム満点。これに大盛りのトビタケ(トンビマイタケ)ご飯がつきます。
天然マイタケは市販のマイタケとは味も香りも全くの別物です。
b0050305_189198.jpg

b0050305_18194378.jpg

珍しいキノコが有ると出てきたのが、ヌキウチ。採ってきたら、ビニール袋に入れてしばらく軒下に置き、
柔らかくしてから米のとぎ汁で煮るそうです。
なぜ、「ヌキウチ」かと言うと、有ると大量に採れて重い。狙って採る、採れるキノコではなく”抜き打ち”で採れ、
他のキノコを置いて来るか、重いこのキノコも持ってくるか、悩むそうです。
おばちゃん、話し出すと止まりません。1時間ぐらいお邪魔して再出発しました。
ここは山菜が採れる時期はほんとCPが高いです。これから良い時期ですね。
昼は山の幸、夜は笹川流れで海の幸、グルメな旅でした。
b0050305_18274986.jpg

by lc4adv | 2010-09-23 18:41 | 美味い | Comments(6)

ADVM-6

主催の航さん、参加された皆様、お疲れ様でした。
ザックを林道に忘れ、結局林道3本往復しました。
b0050305_2028184.jpg
b0050305_2028961.jpg
b0050305_20281731.jpg
b0050305_20282718.jpg
b0050305_20283532.jpg
b0050305_2029045.jpg
b0050305_2029762.jpg
b0050305_2029146.jpg
b0050305_20292295.jpg

全画像はPicasaへ。全部ピンボケですね。
航さん撮影画像、バイクが小さく見えるなあ。
b0050305_1150045.jpg

by lc4adv | 2010-09-20 20:32 | bike(KTM640) | Comments(26)

すばらしいロケーション

すばらしいロケーションでした。ここは秘蔵の宿にしよう。
山岳部同期6名の内、4名が仙台に集結。
素の自分に戻れた貴重な時間でした。
b0050305_110343.jpg
b0050305_1105079.jpg
b0050305_1105976.jpg
b0050305_11169.jpg


中の様子
by lc4adv | 2010-09-19 11:05 | 詫寂の宿・温泉・秘湯 | Comments(3)

食えるらしい

先週の山で見つけた珍しいキノコ。採らなかった。
「エゾハリタケ」と言って食えるキノコらしい。参考サイト
まだ有ると思います。興味のある方は採って食べてみてください。
b0050305_827397.jpg

by lc4adv | 2010-09-18 08:28 | 山・自然 | Comments(0)

週一トレーニング再開

なまりになまった体、秋本番の山をターゲットに軽くトレーニングしてきました。
昨日は13時から用事があって、近場の後白髪山(うしろしらひげやま)にしました。
標高差は約400m。軽い運動になったかな。次回は標高差1,000mぐらいの山ですね。
今秋のターゲットは飯豊・大日岳を考えています。
稜線に出ると竜胆がたくさん(最近デジイチが重くて全部コンデジ画像です)
b0050305_8125848.jpg


その他いろいろ
by lc4adv | 2010-09-12 08:42 | 山・自然 | Comments(4)

大漁でした

いやぁ~、大漁でした。Mさん、moto-Mさん、お世話になりました。
場所は山形・最上川の某支流。今日の12時から鮎漁が全面解禁になりました。
私はもっぱら鮎の追い込みと掛かった鮎の外し役です。

moto-Mさん、アップですいません。雰囲気がばっちりなんで載せました。
b0050305_1920098.jpg


もっと見ます?
by lc4adv | 2010-09-05 19:39 | 山・自然 | Comments(10)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪