ブログトップ | ログイン

お山遊び

<   2010年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

東北のマッターホルンへ

尖ってそびえ立つその山容から東北のマッターホルンと称される祝瓶山に先週登ってきました。
コースは「祝瓶山荘~桑住平~南東尾根~祝瓶山山頂~赤鼻尾根~桑住平~祝瓶山荘」の周回コースです。

いやぁ~、登りも下りも面白い山ですね。
登りは細尾根を直登するちょっとしたロッククライミング、下りは鎖場、ロープの連続で飽きません。
行くまでは以東岳~大朝日岳の主稜線に対して、南端にある「おまけ的」な印象でした。
しかし、全く違いますね。
大井沢周辺では無くなってしまった手付かずの原生林やダイナミックな景観、ある意味、朝日連峰の主稜線以上だと思います。
毎年恒例の山になりそうです。写真真ん中の尖った山が祝瓶山です。
b0050305_8385619.jpg

もうちょっと近くから。山荘までは長いクネクネ道で車1台がやっと。二度と車では来たくないですね。春先は落石が怖いです。
b0050305_8565085.jpg

山荘から少し歩くと吊橋があります。素晴らしい渓流でした。この先は手つかずの原生林が広がっています。
b0050305_973990.jpg

岩山ですね。
b0050305_994450.jpg

ブナやナラの混合林を歩きます。ナラの巨木が多いです。
b0050305_914792.jpg
b0050305_9141349.jpg

この先で渓流を散策中、カメラ2台を水没させてしまいデジイチが故障。ここからはコンデジ画像です。
体ずぶ濡れ心も折れ、画像がいまいちです。欝蒼とした原生林。岩にしがみついたナラ?の巨木が凄いです。写真なしですが。
b0050305_9191497.jpg

ブナの美林。下りルートの方が更に素晴らしいです。
b0050305_9272062.jpg


中腹から。コンデジだといまさんですね。ここでコンデジも故障、写真はここまでです。残念!
b0050305_9334338.jpg
b0050305_9335161.jpg

by lc4adv | 2010-10-31 09:40 | 山・自然 | Comments(8)

約束の葡萄畑

これは見なければなりませんな。
ニュージーランドの映画監督ニキ・カーロの最新作が「約束の葡萄畑」。
場所は違うけど、安くて美味いニュージーランド・ワインが認知されると良いですね。


今日、エノテカから株主優待券が届いた。「小市民の幸せ」ですかね。
b0050305_16151486.jpg

by lc4adv | 2010-10-30 16:15 | 音楽・映画・絵画 | Comments(0)

再放送希望、「モンブランが心の故郷 ~女性クライマー 垂直岩壁をゆく~」

NHK教育で9月に放送された、地球ドラマチック「モンブランが心の故郷〜女性クライマー垂直岩壁をゆく〜」 、また見てみたい。
ヨーロッパアルプスの4つの岩壁を単独で制覇した天才女性クライマー「カトリーヌ・デスティヴェル」が主人公です。
彼女が味わってきた山の開放感、自由を、親しい人と分ち合いたいと思い、一緒に岩登りするドキュメンタリーなんですが、
その映像、特に撮影アングルが凄かったです。今までにない映像でした。
また彼女とその友人の言葉、思いがなんともピュアで、もし、また生まれ変わったら、こんな山に登ってみたいと、
真面目に思わせる素晴しいドキュメンタリーでした。見た人います?
b0050305_22423868.jpg

ここの眺めも凄かった。定年したら、また行きたいですね。
b0050305_22573523.jpg

by lc4adv | 2010-10-27 22:46 | 独り言 | Comments(4)

水没

人間と共にカメラ2台が水没してしまった。泣きたい気分です。
場所は山形県長井市の祝瓶山荘から更に渓流を北上した辺り。奇麗でしょ。
この景色に誘われて登山道から川に降り散策中、石づたいに川を渡ったらツルンと滑って川の中へ。
デジタル一眼を首に下げ、ポケットにコンデジを入れたまま、へその上まで浸かってしまいました。
デジイチはボディー、レンズまで水が侵入しアウト。コンデジは途中まで使用できたんですが、途中から再生と動画のみになってしまいました。
b0050305_18421156.jpg

山荘から林道を歩き、この吊橋を渡ると、大井沢周辺では無くなってしまった太古の原生林が広がっています。
b0050305_18492322.jpg

ダムへ流れ込む支流。岩魚がうじゃうじゃいます。産卵で集まっているようです。
b0050305_18504816.jpg
b0050305_1851140.jpg


神の御告げか?
by lc4adv | 2010-10-24 18:57 | 山・自然 | Comments(18)

夕食は龍上海本店

店内は意外に狭い。味はやはり良いです。詳細はこちら
昨日は眠くて、表現が乏しかった。唐辛子の鮮度というか、香りが独特です。そこが他にない味ですね。
b0050305_2193363.jpg

by lc4adv | 2010-10-21 21:11 | 美味い | Comments(6)

今年は大雪?

なんか、いきなり寒いっす。越冬に来るカメムシが多い年は大雪とか。
2週間前の画像。こんな景色を毎日見ながら徒歩で通勤してます。
この辺は山形でも雪が多いらしいんです。雪降ったらクロカンスキーで通勤するかぁ。
b0050305_2029137.jpg

by lc4adv | 2010-10-20 20:31 | 山・自然 | Comments(8)

空き家バンク

今、週末は仙台、平日は山形県の高畠町に住んでます。高畠ワイナリーまで歩いて15分ぐらいでしょうか。
会社の寮(古いワンルーム・マンション)にいるんですが、会社に近すぎて歩きのみ。冬どうすんだ!?
家賃は安くないし、いろいろ制約が多い。何と言ってもバイクを置く場所が無い。
ということで、条件が良ければ、来春引っ越しを考えています。
当初は近くにコンビニや公衆温泉があって、バイクが置ける所を考えていました。
ところが、最近、朝日町や飯豊町で空き家が増えて、空き家バンクなるサイトが出来たことが判明。
朝日町の空き家バンク飯豊町の空き家情報
中途半端な場所に住むなら、思いっきりスローライフを楽しむのも良いなぁ、なんて企んでます。
白鷹町や飯豊町だったら、会社まで車で30~40分ぐらい(会社が田舎にあるんです)
古い家屋でNZ流のバックパッカーズ民宿なんかやれたら最高ですね。
日本に利用する年代がいるのか非常に微妙ですが。。。妄想&独り言でした。
b0050305_2181424.jpg

朝日町の棚田。朝日町はさすがに遠い。車で1時間弱ぐらいか?
b0050305_2185366.jpg

by lc4adv | 2010-10-19 21:13 | 独り言 | Comments(9)

よせばいいのに~

DOAに向け軽く整備。泉ヶ岳方面をグリグリしてきました。
今の時期はほんと気持ち良いですね。ついつい探索しちゃいます。
b0050305_2291477.jpg


古いマップケース装着
by lc4adv | 2010-10-17 22:24 | bike(KTM640) | Comments(6)

錦秋の林道

まったり林道ツーリングしてきました。
ちょっと走って、この景色。やっぱり仙台って恵まれてますね。山形は意外に林道が遠いんです。
b0050305_2229401.jpg

b0050305_2233845.jpg

b0050305_2230283.jpg
b0050305_22301682.jpg

紅葉の先に虫。判ります?
b0050305_22394974.jpg

b0050305_2240128.jpg

コケが綺麗なブナの二次林。外人が好きそうな景色です。
ここはダメでもっと下でキノコが採れました。
b0050305_22402985.jpg
b0050305_22404560.jpg
b0050305_22412992.jpg
b0050305_22413712.jpg
b0050305_22415768.jpg

by lc4adv | 2010-10-16 22:46 | bike(XLR200R) | Comments(3)

大変なことになってます、仙台近郊の某林道

ナラタケが爆発してます。誰か採って下さい。
ここ数年、閉鎖されている影響なのか、あるわ、あるわ。林道入口でザック満杯。
今年はここ2~3週でいっきに出たようです。
b0050305_1947254.jpg
b0050305_19471675.jpg

天然のナメコ、出たばかりで良い状態ですね。
b0050305_19475356.jpg

ここでもナラタケの大爆発。
b0050305_19483845.jpg

いやぁ~、最高の天気でした。林道には唯一人、贅沢な時間でした。
b0050305_19534983.jpg

by lc4adv | 2010-10-16 19:53 | 山・自然 | Comments(8)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪