ブログトップ | ログイン

お山遊び

<   2010年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

晩秋のさいかち沼

ふわふわの落ち葉の上を歩く感触が何とも心地よい。
b0050305_17193094.jpg
b0050305_1719489.jpg
b0050305_17195744.jpg
b0050305_1720895.jpg

おまけ⇒見たことのない色を、見にいこう
by lc4adv | 2010-11-28 17:29 | 山・自然 | Comments(8)

山dog Debut!

トレック犬2代目デビュー!!!
猫みたいな犬です。段差や急坂が得意みたい。
コジくんは怪我しても担いで下山可能な「軽さ」が武器でしょうか。次回は初冬の戸神山を予定。
犬好きな方、わんちゃんと一緒に登りませんか。
b0050305_184654.jpg
b0050305_1843075.jpg

初代バス男くんは呼べば戻ってくる所が取柄でした。
この頃はさいかち沼周辺の廃道が走り放題でした。なんとノーリード。
b0050305_1883934.jpg

by lc4adv | 2010-11-27 18:12 | | Comments(6)

米沢ラーメン・志づ美

雪に閉ざされたらスタートを予定していた「山形の蕎麦・ラーメンを極める」シリーズ。
週の途中にぽっかり空いた祭日は暇で暇で、早くもスタートです。晴れれば山に行くんですがね。
米沢に行った帰りに寄った「ひらま」、有名店らしく行列でした。
しょうがなく第2候補の高畠の「志づ美」へ。田んぼの真ん中にある割には混んでます。なんか、どっかのスナックのような店名ですね。
ここは素直に550円の「中華そば」を注文。山形は「ラーメン」じゃなくて「中華そば」なんです。
味は超あっさり。でもスープ自体の味は良い。懐かしい昭和30~40年代の味でしょうか。昔のラーメンは皆こんな味だったような。
b0050305_2324742.jpg

外観は殺風景です。今住んでる寮から車で10分弱ぐらい。
b0050305_2327453.jpg

by lc4adv | 2010-11-24 23:31 | 山形の蕎麦・ラーメンを極める | Comments(6)

爽やか南会津ツーリング:宿最高でした。

湯ノ花温泉「ふじや」さん、最高でした。
囲炉裏で燻製のようにじっくり焼かれたイワナは骨まで食べれます。イワナの刺身も絶品でした。
新兵器のGR DIGITALⅢ、コンデジでは珍しいF1.9の明るいレンズで、フラッシュ無しでも綺麗に写りますね。
b0050305_3541131.jpg

近くの公衆温泉。いろんな場所に点在してます。1日券が200円、2日通し券が300円。2日通し券で温泉三昧がおすすめ。
b0050305_3544129.jpg


もっと見ます?
by lc4adv | 2010-11-20 04:15 | 詫寂の宿・温泉・秘湯 | Comments(11)

爽やか南会津ツーリング:甲子&多々石の路面状況など

全体の日程と詳細レポートは航さんのBLOGに載っていますので、私は路面の状況など。
甲子林道は昔(5年前)の甲子ではなかったです。
クライマックスとなる上部の階段上の大石に土砂が溜まり階段が無くなっていました。これも異常気象の影響でしょうか。
逆に下の方は石がゴロゴロの剥き出しで路肩崩落もあり、難易度が上がっています。
多々石は初めて行きました。
ネット画像や噂話で相当の難易度を予想して行ったんですが、戸板峠⇒R289ルートは正直大したこと無かったです。
ただ、逆走の登りは250ccクラスじゃないと厳しいですね。
KTM640ADVクラスだと最少遂行人数はMIN3名でしょうか。トライアル・テクニックが無いと厳しいです。

甲子での航さん、最初からトラブル発生、運をどこかに置いてきたようです。
b0050305_21273191.jpg

多々石でのヒロシ隊長、持病の左手首が悪化してしんがり。被写体になっていただきました。
b0050305_21302067.jpg


詳細はこちら
by lc4adv | 2010-11-17 22:08 | bike(KTM640) | Comments(12)

爽やか南会津ツーリング:ここの蕎麦はマジ美味かった

うちの奥さまのお下がりノートPCでは画像チェックが厳しい。小刻みにUPします。
会津田島駅前の蕎麦屋さんで食べた天ぷら蕎麦の汁が絶品でした。まじ美味いです。
悪路も、宿も、天気も、温泉も最高でした。ありがとうございました。
b0050305_23383687.jpg
b0050305_23385199.jpg

by lc4adv | 2010-11-15 23:41 | bike(KTM640) | Comments(11)

お宝山発見!

日曜は昼からちょこっと爆走。行先は雪を纏った蔵王です。
まずは林道をつないで、個人的に紅葉の隠れた名所だと思う某林道へ。
ここは誰にも逢わないし、動物も多いし(特に平日)、お気に入りダートです。
b0050305_2253491.jpg
b0050305_22531942.jpg

バイクを止め、目線を見上げると、怪しい獣道?登山道?が。
オフロードブーツのまま登ってみました。稜線に出ると、そこはレモンイエローの雑木林でした。
全部、コシアブラの大木です。直径15~20cmぐらいでしょうか。これだけの林はそう有りませんね。
b0050305_22584893.jpg
b0050305_2259338.jpg

来年春が楽しみです。しかし、ここはもしかして熊さんのエリア?
b0050305_23132148.jpg

やはり足元に有りました。周囲に独特の獣臭さは無く、最近のものではないようです。
そのまま進み下山しました。来春は熊鈴つけて山菜採りですね。脚立がいるかな。
by lc4adv | 2010-11-09 23:09 | 山・自然 | Comments(8)

ベンチマークテスト

水没事件から早2週間、やっとカメラを新調しました。
買ったのは前から欲しかったリコーのGR DIGITALⅢ
ヨドバシ仙台でSONY NEX-5を買う寸前まで行ったんですが、結果的に大きさ、レンズの性能が中途半端という結論になり×。
コンデジ&デジイチの2台体制で行く予定です。レンズ&一眼レフは来年まで機種選定を楽しみます。
この28mm/F1.9の単集点レンズ、はやりただ者ではありませんな。
被写体のコジ君と午前中遊び過ぎ、山はやめました。最近、このパターンが多いなあ。
b0050305_18141084.jpg

マクロのF1.9はピント範囲が狭すぎみたい。
b0050305_18141849.jpg


柴犬と豆柴の中間ぐらいの大きさかな?
by lc4adv | 2010-11-07 18:22 | | Comments(4)

うううぅ見たい!「Mt Aspiring」

今日の20時からBS hiのグレートサミッツでニージーランドの「Mount Aspiring」の特集があります。トラさんから教えていただきました。
実はちょうど1年前、私もMt Aspiringの絶景が見れるカスケードサドル・ルート(リーズダート・トラックでダート・ハットまで行き、
カスケードサドルをピストンするルート)を考えていました。場所はこの辺。
しかし、春先は雪崩が危ない。しかも昨年は雪が多く、更に危険ということで断念。ルートバーン・トラックに変更しました。
変更したルートバーンも残雪が多くヘリを使いましたが。
ちょうど1年前の11/3がルートバーン・トラックの初日でした。BLOGの記事はこちら(
NHK取材班はルートバーン・トラックを歩き、カヤックで川を遡るルートらしい。
あああ、見たいなぁ~。今いる寮も自宅もBSが写らない。参った。
それにしても1年は早いですね。去年のちょうど今、ルートバーン・フォールス・ハットでヘリを待っていたなんて・・・

ルートバーン・フォールス・ハット上の岩山にて
b0050305_1731519.jpg


ミューラーハット・ルートからマウント・セフトンをバックに
b0050305_17364252.jpg


ケプラー・トラックも雪でトラック・クローズ
b0050305_1738017.jpg


ミルフォード・トラックはほんと絶景でした
b0050305_174094.jpg
b0050305_17402465.jpg


しかし、よく晴れたな。また行けるように明日から仕事がんばろうっと。
by lc4adv | 2010-11-03 17:46 | 山・自然 | Comments(4)

祝瓶山(動画)

中腹でコンデジのモードSWも故障、使えるのは再生と動画のみになってしまった。
ボヤキは無視してください。



頂上には沢山の人。皆さん朝早いんですね。若い人は皆無で日本独特ですね。




by lc4adv | 2010-11-02 23:18 | 山・自然 | Comments(0)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪