ブログトップ | ログイン

お山遊び

<   2011年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

まだら模様

模様が面白い。これもUP。
b0050305_12323054.jpg

b0050305_12324320.jpg
b0050305_12325572.jpg

GRDⅢ
by lc4adv | 2011-01-30 12:38 | 山・自然 | Comments(2)

穴釣り

わかざぎ、居るんだ。昔はわかさぎ釣り場だったと聞いていたが。
今冬は工事の調査とかで水を抜いている分、氷が厚いのかな?
ここは人がいない晩秋から冬がベストシーズンですね。
b0050305_354216.jpg

b0050305_371560.jpg

反対側から。早朝穴を開けて暖かくなったら陸で釣る、これが良いかも。
b0050305_38556.jpg

コジ君、遊んでもらいました。
b0050305_393571.jpg

安全な日陰は寒いです。
b0050305_310572.jpg

GRDⅢ
by lc4adv | 2011-01-30 03:11 | 山・自然 | Comments(4)

大はしゃぎ

サイカチ沼、氷結してました。何年振りだろう?
b0050305_1325450.jpg

日陰限定です。
b0050305_1334187.jpg

しばらく、大はしゃぎして休憩?
b0050305_12521857.jpg

野性の本能復活?
b0050305_12571674.jpg
b0050305_12572541.jpg

そのうち、リードを振り切って行っちゃった。戻ってこねえ~!
b0050305_12592651.jpg

氷上を全開で爆走! しばらくして戻ってきました。人間は水没します。
b0050305_1259433.jpg

GRDⅢ
by lc4adv | 2011-01-29 13:06 | | Comments(2)

止まらない物欲part2

気ままな独り暮らし。仕事がちょっと一段落して暇になると、妄想(物欲)がバブルのように沸々と・・・。
今日まで5万円台なんだよなぁ~。ポチっとしそうで怖い。先週は6万円台。ころころ価格が変わるのは戦略なんでしょうか。
ターゲットはDELLの超高解像度IPSモニター。ちょっと前なら諭吉さん10枚が今や5万円台。
フルサイズ一眼で撮影した画像を高解像度の大画面で補正。冬の暇潰しには丁度良いですね。
最近は測定機並みにCalibration機能付きのモニターがあるようです。
b0050305_2157837.jpg

しかし、その前にこんなのや、
b0050305_21581239.jpg

勝手に掃除してくれる?ほんとか?
実は独り暮らしして早5ヶ月、1度も掃除してない。
「男やもめに蛆(うじ)がわく」って言うのはほんとなんですね。先人は偉い。
しかし、これも必要。エアコンだけでは限界だ。
b0050305_221503.jpg

でも、これだよな。EF24-105mm F4L IS USM
b0050305_22151936.jpg

by lc4adv | 2011-01-27 22:17 | 独り言 | Comments(7)

今日の山は奇麗でした

吾妻連邦がくっきり。晴れると景色が奇麗です。
28mmレンズでは全く見えないですね。500mmぐらいの望遠があれば・・・
厳冬期を越えた感があります。甘いかな?
b0050305_21185894.jpg
b0050305_21191972.jpg

GRDⅢ
by lc4adv | 2011-01-26 21:19 | 山・自然 | Comments(6)

赤湯温泉元湯

休みは温泉でまったり。夜の方が雰囲気ありますね。
もう春っぽい仙台とここ赤湯のギャップが凄い。
なんかここ半年、ずっと旅をしている感じです。
(↓)この路地を右折。
b0050305_2172654.jpg

建て替えられて奇麗です。一番人気のよう。大人200円。
b0050305_218445.jpg

足湯
b0050305_2183447.jpg

駐車場
b0050305_21105519.jpg

裏手はこんな感じ
b0050305_21113176.jpg

昭和の雰囲気
b0050305_21133044.jpg

GRDⅢ。フラッシュ無し、手振れ補正なしでこの写り。
予約したNikon D90+18-200mm F3.5-5.6G ED VR Ⅱはキャンセル。
水没したSIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM の方が面白そうだし。
画質を追及するなら、やっぱCanon EF24-105mm F4L IS USMかな?
もう少し瞑想します。
by lc4adv | 2011-01-23 21:34 | 詫寂の宿・温泉・秘湯 | Comments(8)

おおっと

危ねぇ~!冬山じゃないんだからご勘弁!
b0050305_7303723.jpg

駐車場に山が出現しました。
b0050305_7311688.jpg

GRDⅢ
by lc4adv | 2011-01-19 07:31 | 山・自然 | Comments(8)

現実路線

祝瓶山の沢でカメラを水没させて以来、約3ヶ月悩みました。
画質を優先するなら、いっそのこと35mmフルサイズ(約2.5倍のC-MOSセンサー)のCanonのEOS 5D Mark-Ⅱか、
なんて妄想してました。しかし、あの重量を山に持ち込むのは非現実的だし、A4、A3にプリントアウトするのは年に数回?
やはり自分にはオーバースペック。PC+高解像度のモニターも必要になるし。
冷静に機種選択すると、以下の結果となりました。

■用途
 山用。主に風景。できれば軽いレンズ。広角~望遠まで1本でこなすレンズ。山での花撮影はGRDⅢで対応。
 水没させたSIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM ¥56,200は1本で広角から中望遠、マクロまでこなす
 良いレンズでしたが、望遠側が足りない。そこだけが不満でした。

■候補1
 ①PENTAX DA18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
 ②Canon EF-S15-85 F3.5-5.6 IS USM ¥105,000
 ③Canon EF-S18-135 F3.5-5.6 IS ¥65,000
 ④Canon EF-S18-200 F3.5-5.6 IS ¥89,000
 ⑤NIKON 16-85 F3.5-5.6G ED VR ¥99,750
 ⑥NIKON 18-105 F3.5-5.6G ED VR ¥68,250
 ⑦NIKON 18-200 F3.5-5.6G ED VR Ⅱ ¥110,250

 ①、②は画質が良いらいしが、まだ高い。③、④は評判がいまいち(Canon派の方、すいません)
 ⑤も少し高い、ボケがいまいちとか。
 Canonより評判の良いベストセラーの⑦に決定。2年前10万だったのが、今5万で買えます。

 レンズがNIKONなので、ボディもNIKON。
 風景メインなので速いシャッタースピードや連写性能、高感度ISOは必要無し。
 D7000ほどの性能はいらない。今なら5万円台で買えるD90に決定。

■候補2
 浮いたお金でもう1本なんて。
 NIKON 35mm F1.8
 TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO
 TAMRON SP17-50mm F2.8 XR DiⅡVC
 たぶんフィルム時代に愛用してたベストセラーレンズTAMRON SP90mmになると思います。

週末が買いにいきます。楽しみ。 
by lc4adv | 2011-01-17 00:01 | 独り言 | Comments(6)

snow drive

車がほぼゼロ、snow driveしてきました。
毎週末、仙台に帰っているんで、平日住んでいる土地が全然判っていない。
高畠町の中心部から50m離れると、この景色。
b0050305_18551383.jpg

四季を通して誰も釣りしてないけど、魚が沢山いる川。
水源が福島~山形県境の駒ヶ岳~豪士山辺り。汚染されていないからでしょう。
道路横の溝にモロコみたいな小魚がウヨウヨいます。昭和30年代後半から40年代前半の環境ですね。
b0050305_1931294.jpg

横道は除雪が入らず、こんなパウダースノー。
町長様、ここでスノーモービルやバイクのレースやったら最高なんでは? クロカンでも面白そう!
b0050305_1962596.jpg

GRDⅢ
by lc4adv | 2011-01-16 19:06 | 山・自然 | Comments(6)

氷霧とダイアモンドダスト

朝は氷霧、帰宅時(何と1時)にはダイアモンドダスト。
まるで「The Day After Tomorrow」の世界。極寒です。
b0050305_2392391.jpg
b0050305_2395941.jpg

b0050305_2404090.jpg
b0050305_2405557.jpg

GRDⅢ
by lc4adv | 2011-01-15 02:42 | 山・自然 | Comments(12)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪