ブログトップ | ログイン

お山遊び

<   2011年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

リハビリ

金曜夜から月曜早朝まで仙台に居ると、余震が凄まじい。
山側の人はガソリンが無くて、歩き、自転車が多い。じっと我慢している感じです。
最近は心的リハビリ&軽い運動を兼ね、近場の山を彷徨ってます。

日射しはもう春。何年か前に遊歩道が整備されたんですが、看板も無く(壊れ)誰もいません。
b0050305_20154969.jpg

b0050305_20173124.jpg

b0050305_20175963.jpg

b0050305_2021263.jpg
b0050305_20212976.jpg
b0050305_20214673.jpg

EOS 5D MarkⅡ+ TAMRON SP AF90mmF2.8
by lc4adv | 2011-03-29 20:24 | 山・自然 | Comments(6)

仙台は暖かい

平日住んでる高畠はいちめん雪。それに比べると仙台は暖かい。一山越えると随分と違いますね。
青葉山の堀にある春一番に咲く桜。
b0050305_22172928.jpg

EOS 5D MarkⅡ+EF24-105mm F4L IS USM
by lc4adv | 2011-03-27 22:18 | 山・自然 | Comments(4)

生まれながらの被爆世代?

こんな興味深い記事が・・・
上から、セシウム137のグラフ。
現在のセシウム137降下量は米ソが冷戦で核実験をくりかえしていた1970年代頃の1/20なんだとか。
グラフ上で飛び出ている年度がチェルノブイリの1986年。その年、2週間ソ連を旅している俺は・・・
b0050305_19563888.gif

その下がストロンチウム90のグラフ。
1959年から1963年にかけて世界中で行われた大気圏内核実験や、原発や再処理工場など核燃料サイクル施設の稼働により放出された大量の放射能のせいで、今より1,000倍も多かったらしい。
俺って1961年生まれ。生まれながらの被爆世代だったとは。
骨に染み込むストロンチウム90のせいで骨折が多いのか・・・モトMさん?
b0050305_19565674.jpg

自己判断で福島・宮城・岩手の魚・野菜をこれからも食います。
by lc4adv | 2011-03-22 20:14 | 独り言 | Comments(8)

小さな春

庭で春いちばんに咲く雑草の花。
絞りが足りないですね。新しい相棒、まだまだ慣れません。
想像以上に被写界深度が浅いですね。
b0050305_12354037.jpg

b0050305_1240463.jpg

by lc4adv | 2011-03-21 12:37 | 山・自然 | Comments(2)

復活を願って

松島海岸
b0050305_22151898.jpg

何年、何十年かかるのか判りませんが、またこんな風景が見たいです。
b0050305_2215302.jpg

b0050305_22173999.jpg

仙台のダカール海岸、閖上。
b0050305_22192187.jpg
b0050305_22193357.jpg


懐かしい写真
by lc4adv | 2011-03-19 22:23 | 山・自然 | Comments(3)

秘密基地

3.11当日、夕方までこの基地に退避していた模様。犬も犬なりに自己防衛しているようです。
確かにガラスが割れた場合、破片を浴びる犬小屋より安全だわな。

自分の方は自宅待機になりそう。移動手段が車メインの山形はガソリン不足が深刻です。電車はまだ復旧していません。
仙台の方は食糧が底を着き、山形で買い出しをして向います。でも、すげぇ雪だ。勘弁してくれ!

(↓)外の道路側を覗う穴。いつの間に?
b0050305_633029.jpg


内部
by lc4adv | 2011-03-17 06:15 | | Comments(12)

仙台西部(山形寄り)の状況

本日月曜(AM1時ころ)やっと電気が来ました。でも携帯、光(インターネット)はまだ不通です。
海側はとても言葉にならない、世紀末的な状況ですが、山側はまだ平和です。
ただ、交通(電車、バス)、食糧(水)、ガソリンの確保が非常に難しく、まだまだ大変な状況です。
私はマグロ・タンクのKTM640ADVからガソリンを抜いて、赴任先の高畠まで移動、ネットアクセスしてます。
XLR200Rの初乗り、周りの偵察を兼ね、走った画像です。
山(さいかち沼方面)は数ヶ所1mぐらいの石がゴロゴロ転がっていて、当分危険な状況ですね。
b0050305_1729487.jpg

散歩コースで地割れや、
b0050305_17301116.jpg

液状化が発生!
b0050305_1732556.jpg

スーパーは2,3時間待ちです。
b0050305_17472558.jpg

電車も有り得ない場所で停止。
b0050305_17521348.jpg

GRDⅢ
我家は子供(女)が4人もいるんで、各々別な店に派遣し食糧を確保。家族の絆が強まった感があります。
思った以上に姉妹の絆が強く、俺が居なくても大丈夫!
定年になったら思い残すこと無く、世界一周ツーリングor放浪の旅に出られそうです。
by lc4adv | 2011-03-14 17:58 | 山・自然 | Comments(18)

忠犬ハチ公の命日ってことで・・・

今日は渋谷の待ち合わせでお世話になった「忠犬ハチ公」の命日なんだとか。
全く関係ないですが、コジ君もあと20日で1歳。
単身赴任って仕事が一段落すると暇で暇で・・・忠犬コジロー君の写真でもUPします。
今冬は”呼べば戻ってくる”調教をサイカチ沼や蕃山でやってきました。
まあ、有る程度効果はあったんですが、限界も見えてきて、先週で終了。これからは遠征にも同行させます。

リードを外すと、弾丸のように山を疾走。呼べば戻ってくるけど、反対方向へ爆走!
b0050305_20164469.jpg

木のペンキが。
b0050305_20234633.jpg

一応、ご主人を待ってます。
b0050305_2025793.jpg

みんなに豆柴?って言われるぐらい小さいんだよなあ。
b0050305_20253060.jpg

b0050305_20282622.jpg

by lc4adv | 2011-03-08 20:28 | 独り言 | Comments(8)

試し撮り

広角から中望遠までカバーし、ボケ味が美しいレンズ。しかも、防塵・防滴。
MarkⅢは値段が上がると予測し、思い切って「EOS 5D MarkⅡ+EF24-105mm F4L IS USM」にしました。もちろんローンです。
ここ数年、プロセス的に技術も製造コストもさほど変わってないと思うし、今後も劇的に変化しないのでは。
今後10年はこれでいきます。5年目ぐらいにオーバーホールかな。
ヨドバシの延長保証(5年)って使わない場合、オーバーホールに使えるんです。

極小の松ぼっくり? 左が新芽。
b0050305_22253580.jpg

BLOG用にリサイズすると、APS-Cサイズと変わりませんね。完全に自己満足の世界です。
b0050305_22261393.jpg

EOS 5D MarkⅡ+EF24-105mm F4L IS USM
Canon USAサイトのフルHD動画のサンプル。ここまで撮れるのか・・・
by lc4adv | 2011-03-06 22:34 | 山・自然 | Comments(4)

解禁

今日から渓流解禁!
川の色はもう春の気配です。場所は名取川上流。
こういう景色を見るとやりたくなりますね。釣れなくてもいいんです。
フライの用具、全部売っちゃって失敗したな~。最近、別な物買っちゃったし。
b0050305_639795.jpg

EOS 5D MarkⅡ+ EF24-105mm F4L
by lc4adv | 2011-03-01 06:43 | 山・自然 | Comments(6)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪