ブログトップ | ログイン

お山遊び

<   2011年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今週末は久々にX口林道へ

今週末、トモさん企画に参加し、久々にX口林道を訪れる予定です。
紅葉が奇麗で、ちょっとデンジャラス。思い入れのある林道です、
チャリではたぶん15年振りのリベンジでしょうか。
画像を探したら、懐かしい写真が。
アフリカツイン東北ミーティングでのX口林道。既にもうゲートがありました。
b0050305_2025243.jpg

紅葉が奇麗でちょくちょくカブでも。
b0050305_2042565.jpg

地盤の緩さは近県で超一級。今週末はザイル必須でしょう。
この時(↓)は熊さんに遭遇。
b0050305_2073234.jpg
b0050305_2075922.jpg

何かありそうな予感。。。
by lc4adv | 2011-05-30 20:13 | 山・自然 | Comments(6)

サイカチ沼にダニいたか?

ちょっとサイカチ沼を周回しただけでダニが3匹も。
4、5年前はいなかったが。冬場しか行けないですね。これも温暖化?
b0050305_11442586.jpg

3.11から通行止めです。これで困る人はたぶん皆無。このままでお願いします。
b0050305_11463096.jpg

タニウツギが満開でした。そろそろ梅雨入りですね。
b0050305_11471263.jpg
b0050305_1147181.jpg

バス狙いの釣り人が多かった。
b0050305_11474634.jpg

by lc4adv | 2011-05-28 11:48 | 山・自然 | Comments(9)

長澤まさみ vs レイチェル・ワイズ

今週末も天気がいまいち。天気が悪い週末は映画に限るってことで、すんなり山岳映画の「岳」かと思ったが、
b0050305_2255986.jpg

久々にレイチェル・ワイズ主演の「アレキサンドリア」もやっている。
b0050305_2263994.jpg

「長澤まさみ」と「レイチェル・ワイズ」、どっち?
やはり知的で妖艶な「レイチェル・ワイズ」でしょう。
b0050305_5172075.jpg
b0050305_5174386.jpg

b0050305_5234647.jpg
b0050305_524812.jpg

色っぽい。

な、なんと仙台フォーラムは今週金曜で終わりでした。山形では上映してない。
なんか最近日本映画が多過ぎだよな!

同じイギリス出身のこの人に雰囲気が似てるなあ
by lc4adv | 2011-05-25 22:18 | 音楽・映画・絵画 | Comments(16)

先週の置賜風景

先週辺りからこちらも田植え本番です。仙台より2、3週遅れでしょうか。
1ヶ月前はまだ雪がありました。いっきに変わる風景、生命の躍動感が凄いです。
同じ東北でもこちらは季節がはっきりしてますね。それが魅力でしょうか。
b0050305_6445193.jpg

b0050305_6451772.jpg

夕方の山形・福島県境方面。夕日が当たる山が奇麗。
b0050305_6462998.jpg

おまけで先々週のコジすけ。蕃山も先々週の新緑から濃い緑に変貌してました。
b0050305_649385.jpg
b0050305_6492170.jpg

画像は全部GRDⅢ。
by lc4adv | 2011-05-24 06:53 | 山・自然 | Comments(5)

登頂できず・・・

いまいち場所が判りません。「トラ車でも倒木越えは無理だべ」ってことで撤退。
今日はmoto-Mさん爽やかツー?に同行しました。良い汗かきました。
b0050305_20253010.jpg

サービス精神旺盛!
b0050305_20255864.jpg

廃道は蒸し暑かった。
b0050305_20262546.jpg

夕方から山菜で一杯、2杯、3杯。
b0050305_20271258.jpg

moto-Mさん雄姿。
b0050305_1121386.jpg

by lc4adv | 2011-05-21 20:27 | bike(XLR200R) | Comments(10)

リバートレック in 氾濫原

写真が一杯ありまして、氾濫原の画像をまたUPします。これでお仕舞い。
まずは愛用の足袋、ビブラム・ファイブフィンガー。
川渡りでいちいち靴を脱ぐ必要がありません。氾濫原にはベストマッチです。
b0050305_2193259.jpg

シンボル・ツリー。
b0050305_21101764.jpg

リバートレッキングが気持ち良いです。
b0050305_21105715.jpg

花は一週間早かった。
b0050305_21214352.jpg

b0050305_21121940.jpg
b0050305_21125385.jpg
b0050305_21132544.jpg

透明度が高い沢水。
b0050305_21151860.jpg
b0050305_21154583.jpg

写真専門の方もちらほら。有名みたいですね。
b0050305_21174125.jpg
b0050305_21175769.jpg

by lc4adv | 2011-05-18 21:22 | 山・自然 | Comments(4)

コジ in 氾濫原

水際は結構好きなんですが、泳ぐ気は全く無し。
前トレック犬のバス男くん(ラブラドル・レトリバー)はとにかく水遊びが好きだったが。。。
b0050305_2192933.jpg
b0050305_219572.jpg
b0050305_21101977.jpg

こんな箇所が2,3箇所あります。今回は抱っこして渡りました。
b0050305_21121167.jpg

膨大な沢水がここで地中に消えます。
b0050305_21164093.jpg

堆積した落ち葉で泥遊び。
b0050305_21153665.jpg

by lc4adv | 2011-05-17 21:18 | 山・自然 | Comments(7)

タムシバ

日曜、コジ君と泉ケ岳に行ってきました。
ブナの新緑に真っ白いタムシバ。綺麗ですね。
b0050305_2056114.jpg

b0050305_2113361.jpg

白いキノコ。
b0050305_21237.jpg

ブナの新緑。
b0050305_2125081.jpg

山桜も見頃でした。今年は残雪が多いです。この下でコシアブラget。
b0050305_214571.jpg
b0050305_2151317.jpg

土曜夜のウォッカ&寝不足で疲れました。
by lc4adv | 2011-05-16 21:16 | 山・自然 | Comments(2)

水漏れ

買って丸5年でゴアテックスから浸水。靴はクラシカルなデザインで決めたGARMONT BRENTA GTX
こんなもんなんでしょうか?NZの雪山もこれで行きました。10年は履くつもりでした。
これも履き心地の良さが忘れられないLOWAに戻れとの神のお告げか?
飯豊にて。熊っぽい。
b0050305_15521470.jpg

by lc4adv | 2011-05-14 15:53 | 山・自然 | Comments(0)

いい加減にしろよ!

ついに淡水魚まで放射性セシウムの基準値超え。
あの檜原湖のワカサギ、いわきの鮎からも検出されたそうです。
既に阿武隈山地の山菜から検出。松川浦のアサリなんかもダメだろうな?
会津の檜原湖で検出されたということは県全域でダメでしょう。
福島市生まれの自分としては思い入れのある所が全滅です。

ここまで拡大している現状(メルトダウンも含め)に対して、今までの政府、東電、専門家の
発表、判断、予測は何だったのか、そろそろ再検証が必要なんでは。
最終的には国民の税金ですからね。安易に尻拭いだけはご免です。
以下、記事抜粋。

「福島県は13日、北塩原村産のワカサギと、いわき市産のアユから国の暫定規制値(1キロ当たり500ベクレル)を
超える放射性セシウムが検出されたと発表した。県内の淡水魚が規制値を上回るのは初めて。いずれも禁漁期間中で、
市場には流通していないという。」

「福島県は1日夜、タラノメやタケノコなど旬の山菜6品目で先月末に行った緊急時モニタリング検査で、
暫定基準値(1キロあたり500ベクレル)に対して福島市のコゴミから770ベクレル、
いわき市のタケノコからは650ベクレルの放射性セシウムを検出したと発表した。」

ここは大丈夫と信じたい。
b0050305_15112396.jpg
b0050305_15113281.jpg
b0050305_15113933.jpg
b0050305_15114634.jpg

by lc4adv | 2011-05-14 15:41 | 独り言 | Comments(4)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪