ブログトップ | ログイン

お山遊び

<   2011年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

もう秋の雰囲気

今年は季節が2週間ぐらい早いんでは?
朝夕いろいろな虫の鳴声が響く、ここ山形・置賜地方は、もう秋の雰囲気です。お盆ころの感じですね。
こんなアルバムがちょうどマッチします。平日は暇なもんで・・・
Pat Methenyの名曲カバーアルバム「WHAT'S IT ALL ABOUT」、秋にピッタリ!
b0050305_21131637.jpg


by lc4adv | 2011-07-27 21:15 | 山・自然 | Comments(6)

こんな大会があったんだ!

facebook絡みで知りました。こんな大会が有ったんですね。Mさん、Tさん、どうも。
親父が居ない? タイム制限が厳しいのかな。
モンブラン自体はある意味特徴の無いピークですが(登るのは大変ですけど)、周辺の山が素晴らしいんです。
憧れます。
b0050305_2162493.jpg

by lc4adv | 2011-07-26 21:16 | 山・自然 | Comments(4)

昨日は牧草地でまったり。山は20℃無かったかも。メッシュでは寒かった。
b0050305_8421953.jpg

GRDⅢ

その他
by lc4adv | 2011-07-24 08:44 | 山・自然 | Comments(2)

3桁林道

久々にお山でグリグリしてきました。気温は25℃ぐらい。絶好の林道日和でした。
画像はやくらい手前の某フラットダート。
伸びた草がブラインドになって、なかなか開けられません。たぶん3桁逝ってないですね。
スピードメーターが故障し計測できず!
b0050305_1853785.jpg

定番の高野原林道~旗坂キャンプ場~やくらい~鳴子の予定でしたが、やくらいでUターン。
旗坂キャンプ場付近の林道ゲートががっちりガードされていると聞いていましたが、オープンでした。
ダンプが相当通ったようで、頂上の橋までモタードコースのようなフラットダートに変貌していました。ここが一番気持ち良かった。
いつもの場所で休憩中。
b0050305_192391.jpg


もっと見ます?
by lc4adv | 2011-07-23 19:14 | bike(KTM640) | Comments(8)

吾妻山方面林道散策

先週日曜も福島市の病院へ。暑かったです。
ついでに林道がまだ残っているのか散策してきました。
さすがに舗装化が進んでいましたが、まだ残っています。
昔は庭坂奥から山形県境の栗子まで林道が続いていました。

爽やか林道。高湯温泉へのショートカット・ルートです。
b0050305_6474442.jpg

ここから浄土平へ避難。
磐梯吾妻スカイラインやレークラインが無料化されましたが、昔の賑わいは無いですね。
自転車が多かった。よく登るなあ。
鎌沼まで軽くトレイルランしてきました。
b0050305_6524543.jpg

立派な松ぼっくりが印象的。シャクナゲがまだ咲いていました。
b0050305_6535864.jpg
b0050305_6541933.jpg
b0050305_654407.jpg
b0050305_655276.jpg

鎌沼で急に暗くなり、ゴロゴロと怪しい空模様。走って下ってきました。
レストハウス手前でスコール。ぎりぎり間に合いました。山は気分転換になりますね。
b0050305_6581630.jpg

by lc4adv | 2011-07-22 07:02 | 山・自然 | Comments(6)

3マイクロシーベルト

父が倒れ、会社から実家の福島市に直行してきた。遊び場だった目の前の公園は荒れ放題で無残な姿。
誰も立ち入らないため、土のグランドが芝生に見える。福島駅から歩いて15分の公園です。

by lc4adv | 2011-07-15 23:56 | 独り言 | Comments(0)

雑草

よく林道脇に咲いている雑草です。こうやって眺めると、それなりに奇麗。
ちょっとボケ過ぎかな?F8でもこんなにボケます。
APS-Cサイズと35mmフルサイズの一番の違いです。未だ感覚が掴めません。
b0050305_20405682.jpg

by lc4adv | 2011-07-12 20:42 | 山・自然 | Comments(2)

ヤマアジサイ

泉ケ岳の雑草です。モノトーンな色合いがいい。
b0050305_2020167.jpg
b0050305_20201796.jpg
b0050305_20203847.jpg

by lc4adv | 2011-07-11 20:21 | 山・自然 | Comments(4)

ビビった!

マーキング?ちょっとビビった。キャンプ場がすぐ傍にあるんですが。
b0050305_18132117.jpg

あまりに暑くて泉ケ岳に避難。木陰に入ると涼しい。
b0050305_18151735.jpg

梅雨明けしたような空。この時期にこの暑さかよ~ご勘弁。
夏は短パン、サンダルで乗れるカブですね。
b0050305_18155227.jpg

by lc4adv | 2011-07-10 18:18 | bike(Cub90) | Comments(4)

月山クロユリ

連日暑いですね。天然クーラーの月山画像でも。夏来たのは約30年ぶりかな? 人多いです。
b0050305_10111313.jpg

目当てのクロユリ。マクロレンズを忘れGRDⅢで撮影。
b0050305_10143846.jpg


いろいろ画像
by lc4adv | 2011-07-03 10:57 | 山・自然 | Comments(10)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪