ブログトップ | ログイン

お山遊び

<   2011年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

NANGA PARBAT

とにかく映像が凄かった。
冒頭のDolomiteのロック・クライミングからNanga Parbatまで圧巻の映像です。映画としては一番かも。
我々の年代なら「ラインホルト・メスナー」=「エベレスト無酸素登頂=超人」というイメージですが、こんな歴史があったんですね。
ナンガ・パルパットのルパール壁は標高差4,800mと世界最大の壁。
弟のギュンター・メスナーとの絆、葛藤、登山家としての野心等々、ドラマとしても良く出来ています。
まわりに高い山が無い単独峰。その分とんでもない標高差で難易度が高いようです。綺麗な山だ。
b0050305_1911514.jpg



自分の脚でもう一度海外登山に行きたいなあ。ヘリやセスナなら歳とっても可能ですが、感動が全然違いますからね。
b0050305_1972937.jpg

by lc4adv | 2011-10-30 19:14 | 山・自然 | Comments(8)

今朝の霧

晩秋になって毎朝濃霧です。
いつの間にかGRD4が出たんですね。
EOS-1D Xも出たし、EOS 5D MarkⅢもそろそろかな?今だに使いこなせない。
b0050305_2384739.jpg

GRDⅢ
by lc4adv | 2011-10-29 23:10 | 山・自然 | Comments(2)

秋深まる隠れ小屋

玄関のドアを開けると、こんな景色。山は紅葉してます。
田舎に引っ越して正解でした。毎日、季節の移り変わりを実感できます。
b0050305_2219589.jpg

こっちは鑑賞用?食用?庭先や畑に菊が多いです。
b0050305_22204337.jpg

通勤途中の公園。
b0050305_22212863.jpg

大きなポプラを見ると、ここを思い出します。
b0050305_22214841.jpg

b0050305_22235852.jpg

リンゴ、葡萄の紅葉も綺麗です。
b0050305_22252222.jpg
b0050305_22253787.jpg

GRDⅢ
by lc4adv | 2011-10-28 22:31 | 山・自然 | Comments(6)

旅に出よう♪

なぜか晩秋になると旅に出たくなる。11月も合計14日間の休み。不安がってもしょうがない。
昨年は南会津で林道三昧。一昨年は今頃から約1ヶ月間もNewZealandの山放浪
今年は京都に行こう!勢いでゲストハウス(民宿)を予約しちゃった。
オーナー夫妻がバイク好き、旅好きらしい、ろうじ屋という宿です。古都・京都は垢抜けた宿が多いですね。
イメージはこんな感じ。やっぱ、おりょうさんだな♪
b0050305_23355766.jpg

b0050305_2336505.jpg

気温が問題。7℃以下は巡航がきつい。勢いで四万十まで行くか。。。
by lc4adv | 2011-10-27 23:41 | bike(KTM640) | Comments(6)

次期タイヤ

東北道は来年も無料濃厚。次期タイヤは中央のBlockがでかく高速耐久性が高そうなDunlop D908RRにするか?
b0050305_2254498.jpg

7年乗ってCP優先ならMichelin T63、性能優先ならPirelli MT21でしょうか。
自分が乗ると、MT21:2,000km、T63:3,000kmって感じ。D908RRは?
来年は新緑の季節に遠征しよう♪  画像は今週水曜の真昼岳林道。来週のDOAはメーター故障により見送りました。
b0050305_22561575.jpg
b0050305_22562474.jpg

by lc4adv | 2011-10-22 23:01 | bike(KTM640) | Comments(6)

涙、涙の撤退!

天気図を見ると高気圧が日本列島のど真ん中を占拠。これは遠征するしかない!
5連休の秋休み。最終日は林道爆走を夢見、東北道、秋田道をつないで2時間、湯田に着きました。やっぱし遠いです。
秋田~岩手県境の山々は全て錦色。ルンルン気分で真昼岳林道を少し走ると何と通行止めでした。
轍のタイヤ跡から車が入っていると予測し前進するとキノコ採りの車が計4台も。
沢沿いは紅葉が綺麗でした。
b0050305_20162110.jpg

安心して走っていたら、いきなり道が…
b0050305_20165787.jpg

横を下りれないことはないですが、抜けられない場合、逆走してここを登る?
失敗して左に倒れると、そのまま沢に転落なんで撤退しました。
途中会った秋田ナンバーのキノコ採りおじさんに聞くと、秋田側は更にがっちりゲートがあり、おそらく秋田側も崩落しているとの事。
岩手側に回ってきたそうです。籠の中を覗くとナメコが沢山入っている。
宮城はキノコが超不作なんですが、秋田はどう?と聞くと、結構マイタケとか採れたらしい。
ただ林道の崩落が酷く山奥に入れない。その分いまいちらしいです。

時間も時間なんで北上ぜず、走りなれた南本内林道へ。途中の錦秋湖は1週間後見頃でしょう。
b0050305_2037189.jpg

南本内林道も紅葉真っ只中!
b0050305_2038921.jpg

ここも崩落、暗くなったら危険ですね。
b0050305_20392179.jpg

帰路の栗駒は中腹が凄かったです。ただ曇ってきて写真はこれだけ。平日なのに人多かったです。
b0050305_21152142.jpg

3枚目だけEOS 5D MarkⅡ、GRDⅢは雲がいまいちなんだよな。
by lc4adv | 2011-10-19 20:41 | bike(KTM640) | Comments(10)

桑沼Hiking

11時ぐらいから軽くHiking。場所は泉ヶ岳の桑沼です。ちょうど紅葉がピークかな。
b0050305_20571189.jpg

お供はコジ君。
b0050305_217179.jpg

このモミジが綺麗でした。
b0050305_2194165.jpg

b0050305_21112692.jpg

山形はブナ枯れがほんと酷い状態ですが、船形山系はまだ健全ですね。ブナハムシ、来るなよ!
b0050305_21174160.jpg

by lc4adv | 2011-10-18 21:19 | 山・自然 | Comments(2)

思わずポチッと!

先週の山小屋、とにかく凄い人数でした。
悪天候で外に出られず暇!飲むしかありません。
自分はまだ暑いと予測し持ち込んだビールのL缶と日本酒4カップ。とてもビールを飲む気温じゃないですが。
お隣りさんはプラスッチック製のボトルに何か入っている?無口な方で会話が進まず。
そのお隣りの賑やかな老夫婦は日本酒を大量に持ち込んでいる。
更に隣りの男性ペアは焼酎、ビール、日本酒と出るわ出るわ。小国の方でした。
皆さん、好きですね。山情報なんかを交換しました。
で、気になったそのプラスッチック製のボトル、ワインリザーバーでした。
前から山に持ち込む、軽いワイン用水筒が欲しかったんです。思わずポチッと!
プラティパスの「折りたたみ水筒」という特徴を最大限利用することで、ワインの酸化を防ぐワインリザーバー。
全部飲んじゃえば本体重量はたった24gです。詳細はHiker's Depotというアウトドアグッズ専門店に載ってました。
また泊まりでどこかに行こう!
b0050305_720130.jpg

by lc4adv | 2011-10-16 07:21 | 山・自然 | Comments(4)

快晴の大朝日岳

10/8(土)は氷が降りましたが、翌日は雲ひとつない晴天!
なぜか大朝日岳では毎回快晴です。定番アングルから。
b0050305_21584553.jpg
b0050305_21591059.jpg

大朝日岳直下から銀玉水を見降ろす。
b0050305_22186.jpg

大朝日岳北面。露出オーバーでした。
b0050305_2222559.jpg

日陰には霜。
b0050305_2232257.jpg

紅葉
b0050305_2241380.jpg

なんど登っても飯豊・朝日はイイデすね。

2007年、2009年も快晴!
by lc4adv | 2011-10-14 22:09 | 山・自然 | Comments(6)

錦秋の小朝日岳

10/9の小朝日岳周辺の画像です。私的には小朝日岳がちょうど見頃でした。
しかし、詳しい人に聞くと2、3日早いとか。この時期は日毎変化しますからね。
大朝日岳の紅葉はピークが過ぎた感じでした。
小朝日岳は大きい盆栽のよう。
b0050305_605616.jpg
b0050305_613761.jpg
b0050305_621767.jpg

岳樺が印象的。
b0050305_63465.jpg

小朝日岳北面。
b0050305_66128.jpg

小朝日岳西面。ちょっと露出アンダーがきつかったか。RAWで撮ればいいんですが、まだPCが・・・
b0050305_6471745.jpg

頂上に人が沢山。
b0050305_6481048.jpg

b0050305_6494013.jpg

古寺山も良い感じでした。
b0050305_6133776.jpg

いやぁ~、凄い人でした。もしかして今までで最高かも。山ですれ違った人数が。
観察して感じたことは、泊まり装備で健脚な中高年の人は皆中肉中背か痩せている。
がたいの大きい人はいない。
というのは、今年になって下山した後のダメージ(膝痛&筋肉痛)が大きい。
昨年まではこんなことは無かったんですが・・・歳じゃないよな?
今年になってヘモグロビンA1Cが悪化(なんと7.x)した影響なのか。
なんとか60歳まで現状を維持したい。今90kgの体重を85kgまで減らしたいなあ。
by lc4adv | 2011-10-13 06:30 | 山・自然 | Comments(4)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪