ブログトップ | ログイン

お山遊び

<   2011年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ADVEN号復活作業day1(11/28)

やっと肩がやれるかな?と感じ、復活作業を開始しました。
夢中になって整備してたら、徐々に肩が痛くなってきて、ハンドル周りで中断しました。
でも、KTMの整備は楽しいですね。部品がきっちり動き、美しいからなんだと思う。
b0050305_20512381.jpg


痛々しい、お姿
by lc4adv | 2011-11-28 21:10 | bike(KTM640) | Comments(6)

今日のコジ君

バイクを整備しながら遊んでました。
普通ボールに執着しない犬種なんですが、こいつは別。
b0050305_1458816.jpg

b0050305_14594427.jpg

ボールを見詰める表情がマジ。
b0050305_151516.jpg

by lc4adv | 2011-11-28 15:01 | | Comments(0)

MTBは制限無し?

どう見ても登山道。ヨーロッパ・アルプスはMTB OKみたい。
近場だと安達太良辺りが面白いと思う。大昔、XL250で・・・
自分の場合、二口峠でも押しの連続。相当鍛錬しないと難しそうですが。


by lc4adv | 2011-11-26 00:55 | 山・自然 | Comments(0)

まもなく冬

高畠(山形)は冬まじかと思ったら、明日は雪のようです。こっちは仙台より季節をはっきり感じます。
b0050305_20445489.jpg
b0050305_20451444.jpg

青々した稲?が印象的。
b0050305_20452037.jpg

安久津八幡神社
b0050305_2045378.jpg

by lc4adv | 2011-11-24 20:51 | 山・自然 | Comments(0)

初雪と紅葉

今年は紅葉が遅かったため、初雪と紅葉のコラボが楽しめました。
b0050305_1272579.jpg

風でピントズレ。
b0050305_1275028.jpg

早く行こうと顔がムッとしてますね。
b0050305_1281699.jpg

by lc4adv | 2011-11-24 01:38 | 山・自然 | Comments(2)

野性に帰る

昨晩は仙台でも初冠雪。コジ君と泉ケ岳麓を軽く散歩してきました。
b0050305_20582719.jpg

ここ数日の寒さで逆に犬は元気。草原を飛んでました。
b0050305_1252623.jpg

b0050305_210645.jpg

b0050305_2111960.jpg

鋭いUターン。
b0050305_2114691.jpg

この後、捕まえるのが大変!
b0050305_212322.jpg

b0050305_2131614.jpg
b0050305_2133047.jpg

by lc4adv | 2011-11-22 21:05 | | Comments(4)

師走

「Dakar」という活字を見ると、なぜか師走を感じてしまう。
さすがに2ヶ所骨折の体でタイヤ交換(車)は疲れました。
ネット見ながら休憩してます。だいぶ復活してきました。
シリル・デプレが一瞬下ろし立ての450Rallyに乗ってますね。
北の大地にも1台上陸との噂が…妥協の無い造り込みが凄い!よだれたらたら

追記:夕方から肩が痛くなってきた。レントゲン画像も悪化してたし。しばらく大人しくしてるかぁ~。


by lc4adv | 2011-11-21 13:22 | 独り言 | Comments(0)

我ながら懲りねえなぁ

■本日ダメもとで愛機GRDⅢをヨドバシへ。
 店員さんから「RICOHさんは良い部品使っているせいか高いんですよ。液晶だけで最低2~3万かかります。」
 あちゃ~、買って1年ちょいなのに。今なら新品が4万弱で買えるし、ここまま引退となりました。合掌!

■ここ1週間、懲りずに次期コンデジをNetで眺めてます。
 自分の使い方は、
 1.補助カメラとして気軽に持ち運べる。
 2.レンズは広角~中望遠の光学4倍が理想。画質優先で単焦点でもOK。
 3.センサーは大きいほど良い。
 4.価格は5万ぐらいまで。

■自分的順位
 1.断トツでFUJIFILM X10
   レンズは28~112mm、F2.0~2.8と明るい。
   コンペチタのCanon PowerShot S100はF2.0~5.8と暗い。
   センサーは2.3型EXR-CMOSとコンデジでは最大級。
   高級感のある持感。SPEC的に近いOLYMPUS XZ-1は非常に安っぽい。

b0050305_21311334.jpg
b0050305_2131274.jpg

 2.GRDⅢもう1回買う
   やはり単焦点に割り切った画質が最高!特にマクロ。
   GRDⅣと基本性能は同一。違いは手ぶれ補正が付いたぐらい。1年使って手ぶれ補正は全く必要なし。
   でも価格差が大きい。絶対Ⅲがお徳ですね。

 3.思い切ってSIGMA DP2x
   センサーはマイクロフォーサイズ(ミラーレス)より大きい23.7x15.7。
   ハマった時の画像は凄いはず。

 4.画質はCanon EOS5Dに任せ、安いコンデジ
   フルサイズに比べると、どうしても平面的な画質。
   センサー面積を比較すると「フルサイズ:36x24=864 vs GRDⅢ:7.6x5.7=43.3」と面積約5%と極小。
   画質を諦め、安いコンデジで十分なんでは?
   今ならFUJIFILM FinePix F600EXRが早くも2万ちょい。RICOH CX6が出たCX5は1.5万くらい。

■デジタル一眼だけで行く

 今ならCanon EF70-200 F4L中古が5万で買える。IS(手振れ補正付き)より画質は良いらしい。
 対面の山や遠くの紅葉を写すにはこの長さが必須なんです。
b0050305_21432185.jpg

by lc4adv | 2011-11-19 21:50 | カメラ・写真 | Comments(6)

オレテナイ?

馴染みの整形外科(歩いて3分)の先生いわく
「正面画像は折れているように見える。しかし背面からはそう見えないんですよね?MRI撮りましょう!」
本日最新設備の病院で撮ってみると、やっぱ折れてる? 普通に生活してるんですが…
b0050305_2015468.jpg

それにして横幅あるなぁ。
by lc4adv | 2011-11-19 20:16 | bike(KTM640) | Comments(4)

牡蠣ツーリング

やっぱ仙台の冬は牡蠣ですね。
今年は牡蠣ツーが無理だと思ってました。
しかし、飛雄馬さんが牡蠣を調達。わいわい言いながら食べる牡蠣は旨いです。
今年は松島ではなく利府の公園で開催。こじんまりした快適な場所でした。
参加者は子供、犬も含め30人弱?ツーリングと言っても半分は車、元気な人はチャリです。
b0050305_18504598.jpg

美味そう!
b0050305_18535559.jpg

幹事特製のチーズ牡蠣。
b0050305_1854478.jpg

プリプリ。
b0050305_1855837.jpg

その他、焼肉、芋、鍋等々、盛り沢山。
b0050305_18573655.jpg

「柿色カラーのカーボン車を新調しました!」と言いたい所ですが、私のじゃなく五郎さんの。凄く軽いです。
五郎さん、次期バイクはKTMで決まりですね。
b0050305_18595181.jpg


危ない伯父さん
by lc4adv | 2011-11-13 19:01 | 美味い | Comments(10)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪