ブログトップ | ログイン

お山遊び

<   2012年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

霧氷の姫神山

石川啄木の故郷「玉山」にある姫神山に登ってきました。
仙台から北上すると左手に岩手山、右手に見えるピラミッド型の山が姫神山です。
暖かかった麓に比べ、山頂は寒いのなんの。真冬でした。
b0050305_22184690.jpg
b0050305_221983.jpg

7合目辺りからの霧氷が綺麗でした。
b0050305_22192497.jpg
b0050305_22193918.jpg
b0050305_22195032.jpg

9合目付近は真冬の寒さ。
b0050305_22202766.jpg

山頂直下
b0050305_22205074.jpg
b0050305_22211067.jpg

b0050305_22213230.jpg

もやで霞んだ岩手山でした。次回こそは!
b0050305_22214889.jpg

by lc4adv | 2012-03-31 22:02 | 山・自然 | Comments(2)

岩手富士

岩手から戻ってきました。
昨日朝の岩手山です。いつ見ても絵になりますね。
登りが厳しそうなんで姫神山に変更しました。続きは後ほど。
b0050305_1932348.jpg
b0050305_1933069.jpg
b0050305_1933833.jpg

by lc4adv | 2012-03-30 19:03 | 山・自然 | Comments(4)

冬枯れのアジサイ

枯れた味わい。こんな風に歳を重ねたいですね。
b0050305_19573199.jpg

最近、めっきり白髪が多くなった。ロマンスグレーのジョージ・クルーニー辺りを狙いたいが、
b0050305_20214251.jpg

体型は上田馬之助だな。
b0050305_2022835.jpg

by lc4adv | 2012-03-27 20:30 | 山・自然 | Comments(4)

真冬

今日は余裕かまして朝移動。
南陽市手前のトンネルを抜けたら、道路がスケートリンク状態でした。
もう4月だよ。春が遠い。
b0050305_20191519.jpg

GRDⅢ
by lc4adv | 2012-03-26 20:20 | 山・自然 | Comments(2)

It's not the rord,It's the ride.

こんなの見せられると、たまんないですね。やっぱ旅バイクだな。
ネタはdirtnpより頂きました。


泉ケ岳のdirtだったら、これでOK?
最近Zeppelinの曲多いな。4/7のMr.jimmy募集中です。

by lc4adv | 2012-03-24 18:24 | bike(KTM640) | Comments(8)

隠れ小屋撤収

ギリシャ化しつつある我家の財政を再建すべく、隠れ小屋を撤収します。たぶん、5月末か4月末。
実は山形の生活費は全て自腹で、アパート代、高熱費、ネット代、食費、仙台~山形移動のGS代全てを年間計算すると、
なんとこれ(↓)KTM690Dukeが買えます。80万円台なんですね。
b0050305_1951572.jpg

しかし、仙台から電車で間に合うんですが、朝5:30起きで帰りは早くて20時着。
しかも、仙山線は強風や落葉、雪崩でよく遅れる。いろいろ考えて諦めました。

先週末、法事で福島市に帰って考えた事。
移住して空き家になった実家or姉の家から通えばアパート代とうまくいけばネット代が浮く。
年間の経費を計算すると、なんとこれ(↓)CRF250Lが買えます。これも驚異的な安さですね。
b0050305_2042553.jpg


放射能汚染で「福島市→山形・置賜地方」に自主避難する人は多いんですが、俺はその逆。
もうこの歳で放射能なんて関係ないんで、福島市の末路を見届けたいと思う。
by lc4adv | 2012-03-22 20:12 | 独り言 | Comments(6)

やはりマイナー?誰か行きません?

4/7(土)Mr.JIMMYというZeppelinのトリビュートバンド見に行きません?
あのランディ・ジョンソンも観にきたとか。
場所は仙台のライブハウスenn2。誰かしら行くと思ったら、ふられにふられ自分独り。
その後は国分町で反省会の予定。バブル時代以上に盛り上がっているらしい。
b0050305_1945231.jpg



by lc4adv | 2012-03-21 19:54 | 音楽・映画・絵画 | Comments(0)

フキノトウ採りが・・・SnowRun

今晩の食材を採りに裏山へ。春の香りを天ぷらで味わう予定でした。
しかし、予想外の残雪でラッセルの嵐。良い運動になりました。
普段山形県に住んでいるせいか、季節感がずれたんでしょうか?今年の仙台は春が遅いんですね。
b0050305_196762.jpg

誰も入っていない山は気持ち良い。
b0050305_197754.jpg

だが押しの連続で腰があ~。
b0050305_1974276.jpg

以前より動物(カモシカ)の足跡が多かった。震災による土砂崩れで動物の天下か?いい傾向だ。
b0050305_1910559.jpg

廃道を抜けた草地でFree Run!
b0050305_19115780.jpg

この下の車道の方が雪が深く、結局ピストンしました。久々にビールが旨かった!
GRD3
by lc4adv | 2012-03-19 19:20 | 山・自然 | Comments(8)

平日の散歩コース

山形・置賜地方もようやく路面の雪が無くなってきました。そろそろ活動再開です。
実は運動不足のせいか膝に違和感があり、朝散歩することにしました。ルートは安久津八幡神社往復。
GW予定の飯豊・大日岳まで約1.5か月。間に合うんだろうか?不安です。
b0050305_2413833.jpg

まだ雪が結構あります。
b0050305_244343.jpg

GRDⅢ

もっと見ます?
by lc4adv | 2012-03-19 02:47 | 山・自然 | Comments(4)

酒井ワイナリー探訪

酒井ワイナリー、なんとMyお風呂と化している赤湯元湯のすぐ傍にあったんですね。距離にして50m程。
羊毛(除草担当)のスリッパや蜂蜜とか、今度じっくり再訪したいと思います。
「瓶詰め体験」もできるみたいですね。自転車でワイナリー見学、今年こそ!
b0050305_20483924.jpg
b0050305_20484428.jpg

N田ワイナリー(密造ジュース?)もお忘れなく。
b0050305_2183364.jpg

by lc4adv | 2012-03-16 20:51 | 美味い | Comments(3)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪