ブログトップ | ログイン

お山遊び

<   2012年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

高畠・峰岸桜:やっと咲いた!

豪雪地帯の高畠、一気に積もって一気に無くなる雪と同じで、開花して3日目にはもう満開でした。
今はほんと良い季節です。
画像は4/29のもの。引っ越し作業はまたも花見の後でした。
b0050305_17562926.jpg

b0050305_17583648.jpg
b0050305_17584370.jpg
b0050305_1759898.jpg

高畠中心部を望む。背面の山はどこだろう?長井葉山あたりかな?
b0050305_17595674.jpg

野球少年と峰岸桜。
b0050305_180416.jpg

by lc4adv | 2012-04-30 18:03 | 山・自然 | Comments(3)

山形は春真っ盛り

引越しやってる場合じゃないですね。山行きて。飯豊連峰がはっきり見える最高の天気です。
こちらは桜が平均5部咲きぐらい。月曜日に満開かな。
b0050305_71398.jpg

この???桜はまだ咲いてません。
b0050305_732612.jpg

b0050305_74950.jpg

by lc4adv | 2012-04-29 07:05 | 山・自然 | Comments(6)

高畠チャリツー・犬の宮

高畠在住も残り1日足らず。引越し作業前に犬の宮までツーリングしてきました。僅か10分の距離。
季節がはっきりしている、自然豊かな、人情がある、ここ高畠を去るのはほんと心惜しいです。

犬の宮は「チンは高安犬としての純血を保っていた最後の犬だった」の書き出しで始まる『高安犬物語』
(動物作家:戸川幸夫氏)の直木賞受賞作の舞台になったところで、安産と無病息災の神としても知られ、
犬をまつっている社としては全国でも珍しく、愛犬の健康と供養に訪れる人が多いそうです。
4枚目の写真を見れば判りますね。
b0050305_2220201.jpg
b0050305_22203526.jpg
b0050305_22204195.jpg
b0050305_22205263.jpg

そばに蔵を改造したレストランがあります。
b0050305_22205845.jpg

タラの芽も良い感じ。沢山ありますね。
b0050305_2221831.jpg

縄文文化の里「高畠」は、洞窟や史跡、酒蔵、ワイナリーと、チャリツーには最適ですよ。
b0050305_22212145.jpg

by lc4adv | 2012-04-28 22:37 | 山・自然 | Comments(0)

貴重映像:33年前の飯豊・石転び雪渓

期間限定映像、33年前の飯豊・石転び雪渓の映像です。
雪渓がでかいですね。キスリング・ザックが懐かしい。
カリマーのザックを背負ってるのが私です。超痩せてます。
この頃はアイゼン、ピッケルなんて無し。キックステップの鬼でした。
新人が滑落して視界がら消えて逝った、あのスローモーション映像はいまだ記憶に残ってます。
先生も生徒も大らかな時代でした。固有名詞は無視してください。
Tさん、UPしちゃったけど別にいいよね?



GW、飯豊の最高峰・大日岳に立つつもりでしたが、左膝の調子が悪く、1ヶ月延期します。歳なんかな?
by lc4adv | 2012-04-27 20:06 | 山・自然 | Comments(7)

“ポスト”シャリーズ・セロン?

暇潰しに観た「バトルシップ」、ひときわ輝いている女優さんがいました。
冒頭のシーンで皆さん、やられたんでは?俺だけかな?
このブルックリン・デッカーさん、ネットで調べたら、”ホスト”シャリーズ・セロンと言われているらしい。確かに似ている。



たまには脱線して。いつも?
完璧ですねー。


by lc4adv | 2012-04-25 23:27 | 音楽・映画・絵画 | Comments(4)

Mr.Jimmy来仙~The Song Remain The Same

先々週観た仙台enn2でのMr.Jimmy公演、まさに神技でした。
「Dazed And Confused」や「Whole Lotta Love 」のアドリブまで完全コピー。そこまでやるかぁ~。
たぶん自分とほぼ同年代。結構ハード労働なんでは?
ドラムの方は医者に「Mody Dick」を禁じられているそうです。
b0050305_20372233.jpg


by lc4adv | 2012-04-24 20:40 | 音楽・映画・絵画 | Comments(1)

花見が車見

たまたまADVEN号を勾当台公園のバイク駐車場に留めたら、珍しい車があるわあるわ。
ネットで調べたら、「ヒステリックカー&クラシックカーミーティング」という企画らしいです。
一番気にいったのが「メッサーシュミットKR200」という車。これで高速走るそうです。
カエルのような愛らしい顔。
b0050305_234712.jpg

b0050305_23471591.jpg

b0050305_2347439.jpg

日常使うなら、これかな? クラシカルなベンツ。
b0050305_2350456.jpg

メーターまわりが唾涎もの。
b0050305_23512225.jpg

昔のルノー・アルピーヌ。
b0050305_2352270.jpg
b0050305_23522248.jpg

1台くれると言われたら、これかな。 
b0050305_23533725.jpg

スペアタイヤに皮バンドでミラーを固定。お洒落ですね。
b0050305_23535680.jpg

リムジンです。
b0050305_23544953.jpg

内装がいかにも英国って感じ。
b0050305_23574616.jpg

これは何という車?
b0050305_045350.jpg

お美しいエンジン。
b0050305_05732.jpg

古いキャディラック?のメーター、良い感じです。
b0050305_061588.jpg

子供のころ記憶がある三輪車。
b0050305_071723.jpg
b0050305_072962.jpg

いやぁ~、画像が多くなってしまった。
by lc4adv | 2012-04-22 00:08 | 山・自然 | Comments(6)

散歩を兼ねて生育チェック

あと1週間ってとこですかね。裏山は。
b0050305_18104060.jpg

コジ君、冬場のフリー走行に慣れちゃって、いまいち弾けない。
b0050305_18103376.jpg
b0050305_1811165.jpg
b0050305_1811032.jpg

まあ、動物見っけるのは得意。モグラの子供です。
b0050305_18123512.jpg

by lc4adv | 2012-04-21 18:13 | 山・自然 | Comments(6)

なんか高くね?

迷ってます。ヘルメット選び。
昨年秋の自爆でヘルメットも逝ってしまって、ずっと通勤用のヘルメット(OGK)をかぶってました。
さすがにまた転ぶと顎が不安で、そろそろまともなヘルメットを買おうと思ってますが。。。

なんか高くないですか。画像のSHOEI HORNET-DS PINLOCK RESTISは定価約5.5万。
ADVEN号の柿色に合わせると、これかな。
b0050305_2234410.jpg

でも、爽やか系を狙って、これも有りか。
b0050305_2243442.jpg

涼しさならこれも。バラが好きでも50超えてこれは派手だよな。定価約5.5万。
b0050305_2255317.jpg

性能いっしょで実売約3.5万弱で買える、これが無難かな。
b0050305_22746100.jpg

約5万なら、諭吉さん1枚たして中古でこれ買えるし。手振れ補正無しタイプ。
b0050305_22115324.jpg

迷う。
by lc4adv | 2012-04-19 22:17 | bike(KTM640) | Comments(8)

土手

山形(高畠)もいよいよ春爛漫。いい季節になりました。今日もチャリ通勤です。
こっちは水仙が土手に自生してるんですよね。水仙の原種?
この川、誰も釣りしてませんが、魚影濃いです。
b0050305_2012586.jpg

GRDⅢ
by lc4adv | 2012-04-19 20:02 | 山・自然 | Comments(5)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪