ブログトップ | ログイン

お山遊び

<   2012年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

月山撤退

6/11の焼石岳に続き、月山も天上の楽園でした。
しかし、体調が最悪。ちょっと登っただけでヘトヘト。元々重い体が2倍、3倍に感じます。
途中、マウンテン・ソング・ブックさんマロⅡちゃんの旦那さん御一行と偶然お会いし、めずらしいものを見ることができました。
今日はありがとうございました。
一緒に頂上に向かったんですが、徐々に遅れ、頂上への登り口辺りで撤退しました。
帰りは秘密兵器のシリセードで下ります。
いやぁ、凄いスピード!!!、何とか止まりました。
下山してもヘロヘロ。今日は登山が無理な体調でした。寝不足かな?

写真は明日にでもupします。画像(↓)は姥ケ岳から南方面。左上が蔵王、右上が大朝日岳です。
b0050305_19432156.jpg

by lc4adv | 2012-06-30 19:59 | 山・自然 | Comments(6)

雑草しておくのはもったいない

場所は薬莱山奥の廃農道、道端の両側に欝蒼と咲いています。
この草、雑草扱いはもったいないですね。

b0050305_19135186.jpg


小さいバッタや、
b0050305_19133264.jpg


小さいアブが必死に蜜を吸ってます。
b0050305_1914309.jpg


以上、GRDⅢマクロでした。3枚目のピントが甘いなぁ。
by lc4adv | 2012-06-24 19:27 | 山・自然 | Comments(2)

お散歩ツー

清々しい朝! コジ君も元気一杯。
b0050305_1963190.jpg

しかし、山には鈍よりとした雲。登山を諦め、バイクで蔵王?鳴子?とりあえず北へ。
まずは3桁農道でエンジンの調子を確認。グリグリと良い感じ。
b0050305_19114975.jpg

親族がいる鳴子に行って林道を南下するつもりでしたが、出だしが遅く、やくらいから山に突入。
b0050305_1914166.jpg

いつもの休憩ポイント。
b0050305_19154537.jpg

結構荒れてました。何も無い所に、川有り、谷有り。
b0050305_1916599.jpg

危ね~。
b0050305_1916446.jpg

先週の台風?
b0050305_19165965.jpg

途中からUターンし帰還。コジ君の病院に間に合った。
今シーズンは林道単独走を控えた方が良さそう。大荒れです。
b0050305_19201970.jpg

by lc4adv | 2012-06-23 19:23 | bike(KTM640) | Comments(8)

悪いものを見てしまった(夏休みの計画)

あの島にこんなツアーがあったとは。。。画像(↓)はツアー会社のHPより。
b0050305_22261627.jpg

主夫してた頃行ったなぁ。もう3年前か。ここで漕いだら最高ですね。
b0050305_22284954.jpg
b0050305_22283018.jpg
b0050305_2229484.jpg

今年は計画倒れの可能性大。
by lc4adv | 2012-06-22 22:32 | 山・自然 | Comments(2)

整備メモ;8年間アリガト

カブ90のここ、初めて開けました。ドキドキ!
ストップ・ランプが点灯すると、ウインカーが点かなくなってバッテリーを交換。
純正のGSユアサが確か3,000円ぐらい。オーナーに優しいバイクです。
b0050305_209548.jpg


毎年、実が熟す前に無くなるのが、今年はまだ健在。鳥が居なくなったな。
食べるとリンゴの味でした。
b0050305_20103281.jpg

by lc4adv | 2012-06-17 20:13 | bike(Cub90) | Comments(0)

恐れていたことが・・・

XR230、やはり生産終了ですか。
国宝級エンジンだと思うんですが。
これでXR系エンジンは国内終焉。廃道・山菜採りバイクの後継が無くなった。
b0050305_10483792.jpg

セロー225、XR230が逝ったとなると、セロー250か、こいつCTX200かな。
b0050305_10485369.jpg

b0050305_105657100.jpg

それにしてもCRF250Lは酷かった。
見た目、操作性は良い。
しかし、低速の加速がXLR200R並みか、それ以下。
エンジン音はpoor。
硬くてストロークの無いリアサスが最悪。ヘルニア患者急増です。
残念ながら、試乗しながら、これほんと売って良いの?って感じでした。
しばらく、これに乗るかあ。
b0050305_10512071.jpg

by lc4adv | 2012-06-17 10:54 | bike(XLR200R) | Comments(6)

Ice-山椒魚

雪渓のど真中でIce-manじゃなくて、Ice-山椒魚を発見!雪崩に遭ったのか?
b0050305_19215797.jpg

4年前と同じ場所に同じカエルが居るし、岩魚も増えたし、4年間の林道通行止めの間により自然が濃くなっていました。
ここでしか逢わない?大型のカエルは直ぐ隠れちゃって卵だけ。
b0050305_19295697.jpg

小さな湿原が連続するルート。水芭蕉畑。
b0050305_19251399.jpg

定期的に入山禁止ってのも有りだと思います。
by lc4adv | 2012-06-16 19:31 | 山・自然 | Comments(2)

天上の楽園

今週月曜の焼石平。天上の楽園でした。
ハクサンイチゲがちょうど満開。しかも最高の天気。
これだけの条件は滅多にないですね。運が向いてきたかな。
b0050305_21174851.jpg
b0050305_21175857.jpg
b0050305_2118656.jpg
b0050305_21181223.jpg
b0050305_21182056.jpg

by lc4adv | 2012-06-15 21:19 | 山・自然 | Comments(10)

リハビリ・トレッキング焼石岳(前編)

足の具合を確認しながら、リハビリ・トレッキングしてきました。
実はまだ医者からギブスを外して良いと言われてないんですが、まあ大丈夫でしょう。

場所は4年前の栗駒大地震で林道が崩落して以来、ずっと通行止めになっていた焼石岳・中沼コースです。
前回は地震の1週間前に歩きました。
沢沿いを歩き、ブナ林の湖沼や湿原を抜け、山頂は一面の高山植物と、お気に入りのルートです。詳細はこちら。
中沼
b0050305_20565739.jpg


初夏のブナ林は蝉とカエルの大合唱でした。
b0050305_20582830.jpg


水芭蕉の咲く木道を歩きます。
b0050305_2101845.jpg
b0050305_2102870.jpg
b0050305_2103656.jpg


木道以外は川状態。皆さん長靴でした。1回抜け落ちた!
b0050305_21111249.jpg


中間地点の銀明水。ダケカンバの巨木がシンボルツリー。
b0050305_2121657.jpg


銀明水からの登り。
b0050305_2125996.jpg
b0050305_213666.jpg


最高の天気。
b0050305_2132627.jpg


おまけ。x沼はイワナの宝庫。
b0050305_2141118.jpg


最近ネタ不足で山頂画像は次回へ。
by lc4adv | 2012-06-11 21:12 | 山・自然 | Comments(6)

旅のお供にipad2 in トレックマウントバックL

早くも夏休みの準備を開始。今年も節電+不況で長くなりそうな予感。
今回は旅のお供に「ipad2+pocket Wifi」ということで、こいつに入れて行こう!
トレックマウントバックL(別名アフリカテールバック)、ジャストサイズでした。
b0050305_19201375.jpg

そろそろ15年選手、丈夫です。
b0050305_19221010.jpg

今年も北の大地かな。もしかしてカブ90で行くかも。
b0050305_1922485.jpg

by lc4adv | 2012-06-09 19:25 | bike(KTM640) | Comments(8)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪