ブログトップ | ログイン

お山遊び

<   2012年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

この木なんの木、気になる木、見たこともない木ですから~

白神山地の奥、秋田~青森県境で極稀にあったレモンイエローの木。
福島、山形、宮城、新潟では見ないですね。
山肌にポツンと1本だけ有るので非常に目立ってました。
何という木なんですかね? ブナの黄色とは別物でした。
b0050305_17575385.jpg
b0050305_1758077.jpg

by lc4adv | 2012-10-31 22:00 | 山・自然 | Comments(2)

シーズン・スタート

朝晩寒くなって、コジ君、どこか行きたいモード全開!
しょうがねぇ、もうダニがいなくなったと思う、北泉ヶ岳下の桑沼に連れて行きました。
小さい頃から山ではフリー、リードを放しても、あまり変わりません(犬連れの車が無いことが条件)。
b0050305_17324974.jpg


今年は色付きが悪いですね。
b0050305_17335349.jpg


沼の壁周辺をしきりに探るコジ君。何か居る(居た)んでしょうか。
b0050305_173424100.jpg


他のカメラマンにちょっかい出すので困ったもんです。
b0050305_17361771.jpg

b0050305_1737444.jpg


あああ、行っちゃった。
b0050305_17385925.jpg


でも、人影が見えなくなると不安になるのか戻ってきます。
b0050305_1739562.jpg


このツートン・カラーのモミジが多いんですが、今年は色が悪いですね。
皆さんが山に行かなくなる11月から犬シーズン幕明けです。
b0050305_1740669.jpg

by lc4adv | 2012-10-29 15:26 | | Comments(4)

遠征day3-白神山地・天狗岳撤退-

やっと3日目。クルミ台野営場の朝。
朝飯を食っていたら1台のジムニーが水を汲みに来た。
ご婦人からコーヒーの差し入れがあり、暫し情報交換。この辺はキノコの宝庫らしい。
軒下に置いたADVEN号のオイルを確認し出発。
上限ぎりぎりまで入れてきたが、真ん中の下まで減っていた。何とか仙台まで持つかな?
b0050305_22224153.jpg


あまり面白くない林道をひたすら走り、アクアグリーンブリッジに到着。立派なキャンプ場でした。
またまた林道をひたすら走り、津軽峠に到着。ここから目的地の天狗岳、その後ろに白神岳が見えます。
b0050305_22301487.jpg


峠から100mぐらい歩き、「マザーツリー」を見学。
正直、大した太さじゃありません。月山の冬しか見れないブナの方が太く迫力がありますね。
おそらく峠のそばに比較的大きなブナがあったので、「マザーツリー」に仕立てたのでは?
山奥にはもっと凄い木があると思います。
b0050305_2232123.jpg
b0050305_2232188.jpg


またまた林道をしばらく走り、天狗峠から山に入ります。天狗岳までは細尾根を歩くルート。
b0050305_22363840.jpg


時々、東側の山だけ一望できます。岩手山岩木山も見えました。
b0050305_22362963.jpg


標高は1,000m弱ぐらい。道は無いようで有るんですが、灌木で展望が悪いです。
片道1時間半ぐらいと記憶していたんですが、歩けど歩けど天狗岳に着きません。時間切れのため途中から撤退しました。
家に戻って確認したら、登り2時間半、下り2時間のコースタイムでした。事前の調査不足ですね。
b0050305_22365347.jpg


さすが白神山地、太いブナの比率は高いです。
b0050305_2336726.jpg
b0050305_23365432.jpg
b0050305_23363799.jpg


下る途中から見た天狗峠付近。ちょうど紅葉が見頃でした。
b0050305_22372783.jpg


無事日本海に抜け、十二湖や不老ふ死温泉には寄らずに南下。北海道のような最果てっぽい海岸線でした。
ハタハタ館で食べたハタハタ寿司。これで300円。なかなか美味でした。
b0050305_22545962.jpg


能代~湯沢間は高速、鳴子経由で仙台に帰還。やはり白神は遠いですね。
走行距離は1,025km、リアのDUNLOP D908RRのセンターが3分ぐらい減りました。
このタイヤ、4,000km持つかな?KTM640ADVの場合、期待したより減りが早い感じです。やはりT63かな。
by lc4adv | 2012-10-27 23:22 | 山・自然 | Comments(14)

遠征day2-白神山地・田苗代湿原-

岳岱のさらに上、黒石林道の終点から田苗代湿原に寄ってみました。駒ケ岳に行く途中にあります。
(先週日曜の画像、まだ続きます)

b0050305_23552530.jpg
b0050305_23553717.jpg
b0050305_23554441.jpg
b0050305_23555246.jpg
b0050305_2356046.jpg
b0050305_23561193.jpg
b0050305_23562264.jpg
b0050305_23563458.jpg
b0050305_23564382.jpg


下る途中でフレッシュなナメコを発見。夕食はナメコ入り鍋焼うどんになりました。ピンボケでした。
b0050305_235882.jpg


15時を過ぎると急に寒くなり、予定してアクアグリーンビレッジまで行かず、岳岱の下にあったクルミ台野営場でキャンプすることに。
名前の通りサワグルミに囲まれた抜群のロケーションです。私独りで貸切。周囲は原生林のみ。満天の星空でした。
b0050305_0102330.jpg


周囲の地図。白神ライン沿いより原始性が高いです。
b0050305_017721.jpg

by lc4adv | 2012-10-27 00:21 | 山・自然 | Comments(2)

遠征day2-白神山地・岳岱-

七時雨でまったりしすぎて、なかなか十和田湖に近づきません。
このペースでは十和田湖も八甲田も無理と判断、直接白神山地に向かいました。

秋田県に入ると晴天。ただ風が強いです。大館からR7を西へ。ふたついから317号を北上します。
日曜なのに道路はがらがら。白神山地へ爆走します。次第に道路が狭くなり、見事な渓谷沿いを走ります。

まだ時間があったので317号を左折し黒沢林道へ。白神山地で最も美しい林相と評される岳岱に寄ってみました。
まあ、写真を見てください。
朝日連峰や飯豊連峰のブナ林、特に日本海側のブナ林を見ている人にとってはいろいろ思う所があると思います。
b0050305_20272044.jpg


樹齢400年の巨木。
b0050305_20274782.jpg


さすが世界遺産、整備された散策路が続きます。
b0050305_20285215.jpg
b0050305_202926.jpg
b0050305_20291073.jpg
b0050305_20291780.jpg


看板もお金かかってます。
b0050305_20292456.jpg

b0050305_2030376.jpg
b0050305_20301184.jpg
b0050305_20301847.jpg


キノコも多いです。
b0050305_20303947.jpg
b0050305_2030467.jpg
b0050305_20305371.jpg


看板はどこも立派。
b0050305_2031182.jpg

岳岱も詳細は白神ナビを参照してください。
by lc4adv | 2012-10-26 03:00 | 山・自然 | Comments(2)

遠征day2-七時雨山散策-

七時雨山荘前で記念撮影。皆さん、爽やかな笑顔。私以外、南下します。
b0050305_1942380.jpg


私は明日、明後日休み。予報では午後から晴れるため、朝は七時雨山周辺を散策しました。
b0050305_1942425.jpg


農道を登ってみました。
b0050305_19462229.jpg

b0050305_19465044.jpg
b0050305_1947491.jpg


昨晩の雨でヌタヌタ。DUNLOP D908RR、結構グリップしますね。
b0050305_19484120.jpg


七時雨山荘にお別れして、北上しました。
b0050305_19492247.jpg

by lc4adv | 2012-10-25 21:00 | bike(KTM640) | Comments(0)

遠征day2-朝の七時雨山荘-

夜中強い雨と雷が鳴ったようです。朝は雨が降ったり、陽が射したりと、まさに七時雨。
「七時雨山」とは、日に何度も天気がころころ変わることからつけられた名だとも言われています。
曇りだったり、
b0050305_1652940.jpg


雨が降ったり、
b0050305_1662727.jpg


陽が射したり、ころころ変わります。
b0050305_1665268.jpg


バイクは軒下に置かせてもらいました。
b0050305_1661931.jpg


山荘には我々5人だけ。貸切でした。たぶん一番良い部屋でしょう。窓を開けると、この景色です。
b0050305_1673917.jpg


山荘内の廊下はピカピカ。
b0050305_16851100.jpg


雰囲気の良い喫茶室。
b0050305_1693722.jpg
b0050305_1694360.jpg
b0050305_169596.jpg
b0050305_1695961.jpg

b0050305_1617354.jpg


大広間かな?
b0050305_1611423.jpg

by lc4adv | 2012-10-24 21:00 | bike(KTM640) | Comments(4)

遠征day1-葛巻・塚森牧場~上外川林道~浦子内林道-

関東・東北合同で岩手・葛巻周辺を走ってきました。
土曜朝、第1集合場所の長者原SAに集合。
バイクはBMW R1200GS-ADV、BMW R800GS、KTM690ED-R、SUZUKI DR-Z400、私のKTM640ADVの計5台。

案内役を仰せつかった私を先頭に順調に北上しましたが、休憩ポイントの紫波SAでやっちゃいました。
SAに入ったカーブで突然エンジン・ストップ、リアがロックし転倒。
亀仙人プロテクターでがっちりガードしていたおかげで体は問題なし。
バイクはウインカー折れ、ブッシュガード損傷程度で済みました。
ちょっとハイギアード気味だったのか?でも、あのスピードでエンジンが止まる?今度拝んでもらいます。

時間をロスしましたが、ツーリング続行。1時間遅れで葛巻の塚森牧場に着くと、360度の大展望。
快晴の空に岩手山や姫神山が見えます。
b0050305_13585158.jpg


lc8onlyさんのR1200GS-ADVとツーショット。R1200GS-ADVの奥にピラミッド型の姫神山が見えます。
b0050305_142093.jpg


浦子内林道方面。
b0050305_1431777.jpg


青い風さんのBMW R800GS。戦闘力高そう。
b0050305_1443691.jpg


他にも絶景ポイントだらけでしたが、今回は案内役に徹し写真は無し。
塚森牧場を下り、一旦舗装路を出ですぐ右折、上外川林道の登りに入ります。
多少荒れていました。巨体のR1200GS-ADVは大変だったかも。
余計な林道(廃道)に入ったら、イーハトーブ・トレイル・ツアーで走ったチュルチュル廃道の出口でした。Uターンし、記念撮影。
b0050305_14124922.jpg


浦子内林道の頂上。ここに来る途中も景色が良かったんですが、写真は無し。
b0050305_14132677.jpg


牧草地と林の際が走行ルートです。
b0050305_14133545.jpg


走ってきたルートを望む。
b0050305_14134627.jpg


予定していた袖山牧場周辺の林道は時間的に厳しく、葛巻で遅い昼食、宴会の買出しをして、七時雨山荘へ。
b0050305_1426734.jpg


七時雨山荘に着いたR1200GSとDR-Z400。夕日に染まった錦色の斜面が美しい。
他の2台が来ません。もう1本林道に行ったのかな?
b0050305_14292055.jpg


夕食は雰囲気の良い喫茶室でした。この後は2次会へ突入、盛り上がりました。
lc8onlyさん、香りの良い日本酒ご馳走様でした。
b0050305_14374699.jpg

by lc4adv | 2012-10-23 14:46 | bike(KTM640) | Comments(21)

Led Zeppelin - Celebration Day -

ツェッペリンの一夜限りの再結成コンサート、残念ながらロンドンまで行けなかったので(行けるわけないか)、映画館上映を観てきました。
b0050305_22544618.jpg

再結成コンサートってがっかりする方が多いんですが、2時間ぶっ続けの演奏で気合いが入ってましたね。
ジミー・ペイジなんて全盛時代より上手いというか、真面目に弾いていたような。
ラストの'Kashmir'が最高でした。アンコールは'Whole Lotta Love'と'Rock And Roll'。
ライブの'Trampled Under Foot' と'Nobody's Fault But Mine'も新鮮でした。
‘Achilles Last Stand‘が聞けなかったのが残念。ドラムはジョン・ボーナムの息子のジェイソン・ボーナム。

全曲目は以下。
'Good Times Bad Times'
'Ramble On'
'Black Dog'
'In My Time Of Dying'
'For Your Life'
'Trampled Under Foot'
'Nobody's Fault But Mine'
'No Quarter'
'Since I've Been Loving You'
'Dazed And Confused'
'Stairway To Heaven'
'The Song Remains The Same'
'Misty Mountain Hop'
'Kashmir'
'Whole Lotta Love'
'Rock And Roll'


by lc4adv | 2012-10-19 22:59 | 音楽・映画・絵画 | Comments(0)

コジ君と彼岸花

先週の3連休はコジ君とちょっとだけ遠征。車で10分ぐらいでしょうか。今はもう花が終わってます。
11月から5月まで、約半年間の里山歩きが待ち遠しい。

b0050305_21362853.jpg
b0050305_21363628.jpg

by lc4adv | 2012-10-17 21:06 | | Comments(1)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪