ブログトップ | ログイン

お山遊び

<   2012年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

もう冬景色

今週火曜の高畠。もうすぐ一面雪景色です。
火・水は会議(プレゼン)で丸2日缶詰状態でした。疲れたあ。
b0050305_2124589.jpg
b0050305_21241272.jpg


火曜の栗子峠は地吹雪状態。真冬の通勤はどうなるんだか。
b0050305_21241811.jpg

iPad2からの投稿が失敗して再投稿です。写真は全てGRDⅢ。
by lc4adv | 2012-11-30 21:42 | 山・自然 | Comments(4)

フリーズドライなキノコたち

連休前半は親と姉が移住した鳴子に行ってました。
着々と現地調査が進んでいまして、今回は前々からキノコ山として狙っていた某お山へ。ほんとはもっと早く来たかったんですが。

オニコオベを越え、
b0050305_18431896.jpg


更に奥へ(帰りに撮った画像、行きは展望無し)
b0050305_18464221.jpg


舗装路から脇道の林道に入ります。少々デンジャラスな雰囲気。空きスペースに車を置き歩きました。
あらら、林道が川状態。登山靴だと微妙な深さですね。渡渓ポイントを探します。
b0050305_3461146.jpg


コジ君を担いで、ここをジャンプ!ぎりぎりセーフでした。
b0050305_348243.jpg


川を渡った先にはナメコ。完全に凍ってました。やはり誰も入ってませんね。
b0050305_426336.jpg


もう1本川を渡り、登山口へ。いきなり急登でした。帰りに撮った画像、なかなか良い雰囲気でしょ。
b0050305_3531178.jpg


途中スギヒラタケが沢山。これもフリーズ状態。
b0050305_424859.jpg


細尾根に出るとスギの大木林。たぶん珍しい自生林です。宮城県ではこの辺だけのようです。
b0050305_418238.jpg


更に登るとブナ林。お目当てのムキタケです。
b0050305_4191823.jpg


ここは凍ってなく良い状態。
b0050305_4192894.jpg


これはキクラゲ?
b0050305_4213858.jpg


コジ君が興奮気味。
b0050305_423155.jpg


後ろには立派なムキタケがありました。
b0050305_4235367.jpg
b0050305_4241182.jpg


更に登ると、ブナハリタケが完全なフリーズ状態。
b0050305_4324566.jpg


一見普通に見えますが、落葉の下はカチカチに凍ってます。軽アイゼンかスパイク長靴が必要でした。
b0050305_4352548.jpg


コジ君は雪で大ハシャギ!
b0050305_4353745.jpg


まあ、今期のキノコ採りは「終わり良ければ全て良し」ということで。
b0050305_4375162.jpg


ただ帰り、この上流を渡った際、石で滑って着地に失敗。
右腕にはキノコ、左腕だけで体を支えたためか、腕が変な感じです。ポッキリまでは逝ってないと思いますが、ヒビかなあ。
b0050305_4473152.jpg


車に戻ると天気が回復。上を見上げると、熊棚がありました。
b0050305_449268.jpg


来春、この稜線を縦走したいと思います。
b0050305_450493.jpg

b0050305_565456.jpg

by lc4adv | 2012-11-24 18:49 | 山・自然 | Comments(15)

忘れかけてた言葉

BIG TANK MAGAZINEより、「冒険とは・・・」
プライベートも仕事も再構築せねば!

上の記事と動画は全く関係ありません。やっぱ大陸は凄い。



軽過ぎず、重過ぎず、フロントヘビーな重量バランスが川に強い。
b0050305_1151562.jpg

by lc4adv | 2012-11-23 11:06 | bike(KTM640) | Comments(5)

犬シーズン・スタート

冬の定番コース蕃山、コジ君と軽くトレッキングしてきました。
四駆のコジ君が速いのなんの。大した標高差じゃないんですが良い運動になります。
b0050305_17303955.jpg


モミの大木がある、この辺がお気に入り。たぶん犬も。右下に小さく見えます。
b0050305_17293591.jpg


走り過ぎてお疲れ気味?
b0050305_17331069.jpg


蕃山のシンボル・ツリー(個人的に)
b0050305_17301254.jpg


風が強かった。軽いコジ君は飛ばされないように風上に向かって立ちます。
b0050305_1732522.jpg


これが始まると、なかなか終わらない。ブラジルまで掘るつもりか。
b0050305_17335869.jpg

by lc4adv | 2012-11-20 15:00 | 山・自然 | Comments(8)

最後の紅葉

週一の運動を兼ね蕃山へ。お供はコジ君。冬の散歩コースです。
この辺は11月を過ぎると、天気予報が晴れでも山形から流れてくる雨雲で時雨れます。
今日は風が強かった。紅葉も終わりですね。
b0050305_17124317.jpg

b0050305_17135335.jpg
b0050305_1714126.jpg

b0050305_17151314.jpg
b0050305_1715263.jpg

b0050305_17161227.jpg


頂上から仙台街中を望む。強風で塵が吹き飛んだのか、展望は良かったです。
b0050305_17181573.jpg

by lc4adv | 2012-11-18 17:22 | 山・自然 | Comments(8)

赤紙が来た!

次女に赤紙が来た。
「法律」の「ほ」の字も知らない、興味もない奴に適切な判断が出来るんだろか?
社会勉強にはなると思う。お国の要請には従わせようと思う。
b0050305_165601.jpg


そして、親父には青紙が来た。
仙台・勾当台公園前の広い道路っていつの間にか旋回禁止だったんですね。
ADVEN号、やけに目立つカラーなもんで。これで500円玉貯金が無くなりました。
b0050305_1701944.jpg

by lc4adv | 2012-11-17 17:01 | 独り言 | Comments(8)

牡蠣ツーリング

ツーリングクラブ恒例の牡蠣ツーリング。
今年は松島産の牡蠣が夏の高温で死滅し開催が危ぶまれましたが、石巻支部の飛雄馬さん、ゆうさんの尽力により
万石浦産の牡蠣を大量にGet。無事開催されました。
b0050305_2021838.jpg


これを食べないと年を越せないですね。
b0050305_202288.jpg


シェフ達人さんの手際良い作業。料理がどんどん出てきます。毎度食べてばかりですいません。
b0050305_20222587.jpg


シェフ周さんの燻製作り。
b0050305_20224158.jpg


夏のキャンプでは誰かさんの思い付きで失敗しましたが、今回は王道のベーコンや海老。美味そう。
b0050305_20224981.jpg

b0050305_20225746.jpg


シェフ五郎さんが持ち込んだマグロの内臓。市場に出回らない漁師さん特権の食材です。
とても魚に思えない食感と味でした。
b0050305_2024781.jpg


なかなかのロケーション。
b0050305_20241484.jpg


コジ君、久しぶりのご馳走でした。
b0050305_20242364.jpg

by lc4adv | 2012-11-12 22:46 | 美味い | Comments(8)

我家の紅葉

ブルーベリー、実も紅葉も楽しめます。
b0050305_694526.jpg


犬には快適な気温なのか、昼間はぼんやり。
b0050305_619549.jpg


まだ光沢した葉でつぼみを付ける、ラ・セビリアーナ。ランドスケープ・ローズと言って修景用のバラです。
花をよく付けるし、今まで育てたバラでは最強です。
植えてかなりの年月が経過しましたが、元気ですね。
b0050305_6143633.jpg


花の画像は京成バラ園から拝借。大昔、ここから通販で買いました。
b0050305_6152643.jpg

by lc4adv | 2012-11-11 06:21 | 山・自然 | Comments(5)

山仕事

半年前まで住んでいた山形県・高畠町の安久津。
あんな所にアパートが有るの?と地元の人に言われるほど辺鄙な所に住んでいました。
窓を開けると原野、今頃はこんな景色です。
b0050305_2026631.jpg


あと2ヵ月もすると、一面真っ白。この荒涼な風景が好きでした。
b0050305_20271054.jpg


で、日曜日、朝の散歩コースだった安久津八幡神社のボランティアに参加してきました。
b0050305_20402838.jpg


我々のノルマは植林した苗木のメンテ。下草を刈ったり、雪でぐらぐらになった支柱を修復したりします。
私は支柱打ち専門でした。用意された支柱が長過ぎて、背が高くないと打ち込めません。
おかげで2時間弱の作業でしたが、腕がパンパン。山仕事は楽じゃないですね。
このような地道な活動がなければ山は荒廃し、里山を存続できないんだな~と身をもって感じました。
主催は「八幡山を守る会」。いろいろ話を聞くことができ結構面白かったです。来年も参加しようかな。
b0050305_20512538.jpg

b0050305_205202.jpg


私は作業しながら横目でキノコ探し。ナメコが出るらしいんですが、今年はさっぱりのようです。
ただスギヒラタケが沢山ありました。2004年までは食用とされていたキノコで、トライしようかなと思いましたが止めました。
b0050305_2055727.jpg

by lc4adv | 2012-11-05 21:32 | 山・自然 | Comments(8)

ボブ・マーリー/ルーツ・オブ・レジェンド

ボブ・マーリー財団初のオフィシャル・ドキュメンタリー。
三十数年前、一番熱い年代に体験した、新宿・厚生年金会館のコンサートが蘇る。
一種の宗教のようなコンサートでした。観に行くか。

b0050305_1658480.jpg


■宮城県
フォーラム仙台(http://forum-movie.net/sendai/)
上映期間:11/24~11/30

■山形県
フォーラム山形(http://forum-movie.net/yamagata/)
上映期間:11/17~11/23

■福島県
フォーラム福島(http://www.forum-movie.net/fukushima/)
上映期間:12/8~12/14


by lc4adv | 2012-11-05 17:03 | 音楽・映画・絵画 | Comments(728)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪