ブログトップ | ログイン

お山遊び

<   2012年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2012年の締めは鳴子で秘湯探索

Lake Katanuma、ちょっと色を強調しすぎかな。
b0050305_20194229.jpg


温泉が湧く所だけ、ぽっかりと穴。
b0050305_20205912.jpg
b0050305_202157.jpg


東鳴子温泉から往復約2時間、いい運動になりますね。
b0050305_20213149.jpg


とある情報筋によると、対岸に穴掘って入るようです。
b0050305_2022846.jpg

b0050305_2036085.jpg

b0050305_9223100.jpg


水温は5℃ぐらいでしょうか。入ったら心臓マヒですね。野人・飛雄馬さんなら入れるかな?人間は夏場だけですね。
b0050305_2024914.jpg


源泉を引いているようです。
b0050305_20245432.jpg


先行者が一組。おかげでラッセルは楽でした。
b0050305_20252678.jpg


それでは皆様、良いお年を!
by lc4adv | 2012-12-31 20:46 | 詫寂の宿・温泉・秘湯 | Comments(12)

涙、涙の『レ・ミゼラブル』

『英国王のスピーチ』のトム・フーパー監督の新作『レ・ミゼラブル』を観てきました。

この映画、やばいです。涙が止まりません。

館内全体が鼻水ズーズ、お隣の女性二人組は泣きっ放しでした。

台詞のない映画で、最初だけ違和感がありましたが、その後は圧倒的な魂の歌の連続!

終わったら後もしばらくジーンとくる、涙で心が洗われるような映画でした。

また観に行こうかな。

12月は「スカイ・フォール」、「ホビット」、「レ・ミゼラブル」と立て続けに3本観ました。全部出来が良かった。中でもこの映画が一番かな。

キャット・ウーマン役のアン・ハサウェイも良かったけど、幸薄い役はもっとハマってますね。歌も上手い。
b0050305_19585558.jpg


コゼット役のアマンダ・サイフリッド。この役はこの人しかいないでしょう。
b0050305_19584794.jpg


何と言っても、ヒュー・ジャックマンが素晴らしかった。
b0050305_2028620.jpg



by lc4adv | 2012-12-29 20:58 | 音楽・映画・絵画 | Comments(4)

ラスト蕃山

たぶん今年最後。少し運動するだけで気持ちいい。
b0050305_2159138.jpg


お決まりの景色。オリジナルは仙台新港に停泊している船まで見えます。500KBに落すと海しか見えませんね。
b0050305_4421792.jpg


先行者は1匹だけ。コジ君と同じ足サイズ。キツネかな?
b0050305_450962.jpg
b0050305_4502579.jpg


b0050305_21594023.jpg
b0050305_2159246.jpg
b0050305_21595941.jpg
b0050305_21594311.jpg


今日も自称「巨木コース」でした。
b0050305_4521837.jpg

by lc4adv | 2012-12-27 22:00 | 山・自然 | Comments(6)

重登山靴復活!

今年の雪山はこれでいきます。30年以上前に買った重登山靴。
この後LOWAの初代TREKKERに浮気しまして、ずっと眠っていました。
硬いインナーソールを入れるといい感じ。このSHOCK DOCTORはお勧めです。
b0050305_17591378.jpg


というのも、ここ5年ぐらい履いていたイタリア製のGARMONT BRENTA GTXのGORE-TEXが浸水状態なんです。
元々靴底が固い靴で、インナーソールを工夫しながら履いていました。
b0050305_1881543.jpg


そろそろソールの交換時期。でも、このまま里山用に隠居させる予定です。
b0050305_1883647.jpg


自分にはドイツ製が合うようで、またLOWA or HANWAG のカーフ・モデルかMEINDL辺りかな。
b0050305_18111950.jpg

b0050305_18101426.jpg


この内張りのカーフが堪んないんです。
by lc4adv | 2012-12-26 18:22 | 山・自然 | Comments(38)

Merry Christmas !

犬専用のケーキだそうです。今年は手抜きしてコンデジで撮影。
b0050305_2226452.jpg

GRDⅢ

去年はデジイチで撮影。出来が全然違う。
b0050305_2229551.jpg

by lc4adv | 2012-12-25 22:29 | 美味い | Comments(2)

チャリ

12月初めの西公園にて。やっぱりチャリがないと不便。福島から引き揚げるかな。チャリ余っている誰々さん、引受けますよ。
b0050305_10353528.jpg


今日の仙台はガリガリでした。
b0050305_10372876.jpg


コジ君散歩コースに桜が20~30本植えられました。しかも、枝垂れ桜。来春が楽しみですね。
b0050305_1041201.jpg


下2枚はGRDⅢの被写体追尾AFを使ってみた。犬の移動に合わせて合点マークも移動するので判りやすい。
しかし、出来は変わんないですね。一番上はEOS 5DMarkⅡ。
これからクリスマス用のローストチキンを買いに街中へ。混んでんだろな。
by lc4adv | 2012-12-24 10:54 | MTB | Comments(6)

久々に酒井ワイナリー訪問

酒井ワイナリーは南陽市(赤湯)のちっちゃなワイナリーです。
創業は明治25年、東北一古いワイン屋だそうです。
この店、いろんな商品を扱っていて面白い。
というのも、ワイン生産の他に養蜂業、葡萄畑では羊を飼い、羊毛製品(小物)も扱っています。
ワインの味は辛口。高畠ワイナリーよりここや朝日町のワインの方が好みですね。

b0050305_1324182.jpg


BLOG(羊)が面白い。
b0050305_1345262.jpg


今日のお目当てはこれ。
b0050305_1353575.jpg


ワイン塩
b0050305_1353453.jpg


BLOG(動植物)も面白い。沢ガニがいるとは。
by lc4adv | 2012-12-15 21:00 | 美味い | Comments(2)

毎日がサバイバル

ってほどではありませんが、月曜は片道90キロ、火~木は往復110キロ。結構疲れます。
ここは上山辺り。
b0050305_21325712.jpg


東栗子トンネル、西栗子トンネルは例のトンネルと同じ構造でした。
b0050305_21341737.jpg


朝の栗子。止まったらやばい感じ。
b0050305_21343728.jpg


米沢付近に来るとアイスバーン。でも景色はきれいですよ。1月からどうなることやら。
b0050305_2135329.jpg

GRDⅢ
by lc4adv | 2012-12-14 21:37 | 独り言 | Comments(6)

命日

今日はジョン・レノンの命日でした。
当時はオノ・ヨーコとの共作アルバム「ダブル・ファンタジー」をリリースした1ヵ月後ぐらい。
アルバムとしては物議を醸しましたが、ジョンのパートは秀作ばかりでお気に入りでした。
その分、ショックが大きかった記憶があります。

Oh My Love、作詞はオノ・ヨーコだったんですね。今まで知らなかった。


by lc4adv | 2012-12-08 11:23 | 音楽・映画・絵画 | Comments(0)

長靴選び

長靴が破けた!
丸2年持ちました。
爪先に鉄芯入り、底には鉄板入り。
山菜採りやキノコ採りでの藪こぎが安心でした。また積雪時のキックステップも効きましたね。

で、今期は何にするか?
先月参加したボランティア(山仕事)で借りたスパイク長靴がなかなか良かった。
調べると、大同石油の製品が森林作業や狩猟で一番使用され信頼性が高いようです。
登山のルート検討で参考にしている、SONEさんも履いているみたいだし・・・
しかし、高い。ニューマイティブーツⅡは何と2万円。ちょっと手が出ない。
b0050305_9591699.jpg


これは廉価版のライトオックスブーツ。約1.4万。う~ん。
b0050305_1085710.jpg


結局、3,400円のこいつをまた注文しました。鉄芯、鉄板入りです。
b0050305_1045022.jpg

by lc4adv | 2012-12-08 10:08 | 山・自然 | Comments(4)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪