ブログトップ | ログイン

お山遊び

<   2013年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

唯一好きな杉林

戸神山・表コースにある杉林、規則正しく、すっと伸びる林相にいつも惚れ惚れします。
超花粉症の自分は暗くジメジメした杉林が嫌いなんですが、ここだけは例外ですね。
コジ君もふわふわ雪のここが好きみたいで、毎回3往復ぐらい走り回ってます。

b0050305_19441162.jpg
b0050305_19441926.jpg
b0050305_19442944.jpg


貴重な冬の被写体。
最近出た「EF24-70mmF4L IS USM」はマクロモードで0.7倍。この3倍ぐらいに撮れるでしょう。
Canonさん、商売巧いですね。とても高くて買えません。

b0050305_19443358.jpg
b0050305_19444433.jpg

by lc4adv | 2013-01-31 20:02 | 山・自然 | Comments(2)

山の標識

山の標識って、メンテされているのが稀。標識って重要だと思うんですがね。
日本の場合、県や市町村、地元の有志や旅館が登山道の下草刈りをしている状況。仕方ないのかなぁ。
ただ、先週日曜散歩した戸神山の標識は、茶色というかレンガ色に青色の文字、センス有りますね。
書体にも趣きがあって毎回心がなごみます。

b0050305_182524.jpg

b0050305_18292578.jpg


オボコンベ山にも「熊落ち坂」があったような。たぶん、同じ地元山岳会の方が作ったんでしょう。
ほぼ山犬と化しているコジ君、この坂を走って下ります。たぶん熊はもっと凄いんでしょう。人間は絶対逃げられませんね。
b0050305_18301693.jpg


NZはGreen & yellowに統一
by lc4adv | 2013-01-30 18:41 | 山・自然 | Comments(4)

極楽コース

本日の定時後は久々に定番の極楽コース。
まずは龍上海本店へ。いつもの赤湯からみそラーメン大盛りを注文。やはりCS高いですね。
b0050305_22293223.jpg


お腹一杯になったら、約1年前まで我お風呂と化していた赤湯元湯へ。まだ回数券が残っていました。
安くて広くてお湯が豊富、ここは良いですね。
b0050305_22342031.jpg


これでも高畠より雪が少ないです。
b0050305_22345665.jpg


月曜朝の高畠。先週末だけで1.2メートルぐらい積もりました。吹きだまりは私の首ぐらいまであります。
圧雪の表面が凍ってテカテカのツルツル。ハンドルが真っ直ぐでも横にスライドしていきます。マジで怖かった。
b0050305_22402790.jpg

GRDⅢ
by lc4adv | 2013-01-29 22:46 | 美味い | Comments(3)

戸神山

雪が降ると行きたくなる里山、戸神山。
今日は意外に暖かく、昼から歩いてきました。お供はコジ君。
山スキーのトレースがありました。午前中に下ったようです。山は我々だけでした。

b0050305_2073991.jpg
b0050305_2074925.jpg


なぜか、せっぴに突っ込むコジ君。撤退して降りてきました。
b0050305_20105135.jpg
b0050305_2011542.jpg


無事登頂。
b0050305_20112065.jpg


くっきり海が見えました。
b0050305_2012873.jpg


大東岳は荒れてますね。
b0050305_20125143.jpg


次回は戸神山の自然?をUPします。
by lc4adv | 2013-01-27 20:16 | 山・自然 | Comments(6)

レンズ沼の畔で”うじうじ”

もう3か月ぐらいレンズ選択に迷ってます。

欲しいのははっきりしてます。
EF70-200mmF4L IS USMか、EF70-300mmF4-5.6L IS USMの中望遠ズーム。諭吉さん約11枚。
それとマクロレンズ、そして50mmの単焦点レンズ。

第1候補はCanonの名宝レンズ「EF100mmF2.8L MACRO IS USM」でした。諭吉さん約9枚。
しかし、よくよく考えてみると、最大撮影倍率が等倍(1倍)のマクロレンズが必要か?
等倍撮影になると、いくらHybrid ISでも手持ちは厳しい。マジで撮るなら三脚必須です。
それは売ってしまったTAMRON SP90mmF2.8 MACROで経験済み。

b0050305_18174045.jpg


愛用していた、なんちゃってマクロ「SIGMA 17-70mmF2.8-4.0 DC MACRO」は約0.4倍。
厳密には少し性能不足でしたが、CPは最高でした。諭吉さん約4枚。
花や虫がきれいに撮れれば満足する自分にとって、0.5~0.7倍あれば十分なんでは?

b0050305_18181114.jpg


今日何気にCanonのNewレンズ「EF24-70mmF4L IS USM」のSPECを見たら驚き!
最大撮影倍率がなんと0.7倍もあります。倍率自体はなんちゃってマクロを越えてますね。
ただ価格が諭吉さん約12枚。自分のEF24-105mmF4L IS USMとかぶるし。

b0050305_18185339.jpg


で、昨晩0.5倍前後の50mmMACROレンズを探していたら、好みのレンズがありました。
何とも言えない雰囲気が撮れて、解放からキリッとしたマクロ撮影ができる「Carl Zeiss Makro Planar 50mmF2」。
これしか無いか。50mm単焦点とMACROの両方をこれで撮れる。ただ諭吉さん約11枚。しかもマニュアル・フォーカス。
フィルム時代、CONTAX+Carl Zeiss Tessarを使っていた自分にとって、Planar 50mmは憧れでした。
b0050305_1829163.jpg


それにしてもフルサイズはお財布に優しくないし、カメラ、レンズ、三脚と全部重くなります。
判ってはいたけど、現実は厳しいですね。
画像は2世代前の「SIGMA 17-70mmF2.8-4.0 DC MACRO」、普通に使うには十分な性能です。
b0050305_18333316.jpg

by lc4adv | 2013-01-27 19:00 | カメラ・写真 | Comments(2)

降ったな

今年は太平洋側の方が雪多めですね。
高畠は例年より雪少なめです。
でも今日は仙台市でこの量なら、高畠では車が埋まってますね。
同じ山形県でも山形市と高畠じゃ、仙台と新潟ぐらい違います。月曜の朝が怖い。

最近は近場ばかり。
b0050305_2332498.jpg

GRDⅢ


SR400 35周年モデルだと。タンクのカラーがいい感じ。でもシートの色がマッチしないですね。
荒々しいLC4に麻痺してるのか、どのツインエンジンに乗っても心が踊らない。
SR400のシングルエンジンはどうなんだろう?
b0050305_2345960.jpg

by lc4adv | 2013-01-26 23:48 | 山・自然 | Comments(4)

コシアブラ・ロード

先週土曜日の画像。ここは裏山の裏山のコシアブラ山。散歩を兼ねて視察してきました。

な、なんと、元祖”たらっぽ山”は例のフェンスに囲まれ入れません。春はトレッキングしましょう。

b0050305_18593817.jpg
b0050305_18594822.jpg
b0050305_18595485.jpg


コジ君には厳しい深雪でした。
b0050305_190222.jpg

by lc4adv | 2013-01-22 21:07 | 山・自然 | Comments(4)

砂漠でサーモン・フィッシング

『砂漠』、『サーモン・フィッシング』、この言葉には弱い。
20日は1,000円の日だし、天気イマイチだし、映画観てきました。
原題は『Salmon Fishing In The Yemen』ですが、釣りを期待したらダメ。
監督は名作『マイライフ・アズ・ア・ドッグ』や『ギルバート・グレイプ』、『サイダーハウス・ルール』のラッセ・ハルストレム。
ストーリーはイアン・マクレガー扮する、社会的には成功したが、冷え切った夫婦関係に悩む水産学者が、エミリー・ブラント扮する
投資コンサルティング会社のやり手に次第に恋心を抱き、最後は・・・という、
中高年男性にとっては共感と憧れのようなヒューマン・ドラマでした。

b0050305_18221563.jpg
b0050305_18222231.jpg




エミリー・ブラント、いいですね。ここ数年一番好みの女優。
b0050305_1833640.jpg


ラッセ・ハルストレム監督、たぶん釣り全然やってないですね。釣りのシーンが最悪。ロバート・レッドフォードの方が100倍上手い。
by lc4adv | 2013-01-20 18:39 | 音楽・映画・絵画 | Comments(0)

冬の2大勢力

貴重な冬の被写体。熾烈な勢力争い中。外来(2枚目)よりススキの方が品がありますね。

そろそろマクロレンズを復活させたい。

タムロンの新型SP90mm Macro(手振れ補正付き)、それほど値段下がってないですね。

Canon EF100mmF2.8L Macro IS USMと1.5万しか差がない。やはり純正Lレンズかな。

b0050305_19412487.jpg
b0050305_19413449.jpg

by lc4adv | 2013-01-18 23:00 | 山・自然 | Comments(6)

沸々と物欲

これ、良いですね。iMacの新型27インチモデル。
Displayでかいし、きれいだし、しかも速い。これで、RAW現像したら楽しいと思う。

ipad2のHome Switchが壊れまして、一番町のApple Storeへ。早く着き過ぎて、いろいろ触ってました。進歩してますね。

b0050305_19125399.jpg


Fusion DriveというFlash MemoryとHard DiskのHybrid Model。
頻繁にアクセスするデータはFlash、たまにしてか使わないデータはHDDに保存。
誰でも思いつくアイデアだけど、Apple先行なんですね。



5月に買って9か月使用、そして新品になりました。なんとなくお得気分。
b0050305_19234860.jpg

by lc4adv | 2013-01-17 19:26 | 独り言 | Comments(6)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪