ブログトップ | ログイン

お山遊び

<   2013年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

初乗り&整備メモ

今日はほんと良い天気だった。
午前中、歯医者に行ったので、山を諦め、バイク整備&いろいろ。
もうアルコール充填中なので、明日以降UPします。

1月にセルモーターのブラシ交換して、本日2回目のバッテリー交換。
現在、約4万キロ、8年半なので、4年に1回のペースですね。まあ、普通かな。
KTMにはセルモーター単体しかPartsが無く、ADVENお仲間のタニさん情報を元にブラシ単体を発注。
ばっちり直りました。自信が無いので、Parts注文&交換したのはお世話になっているバイク屋さんです。
リーズナブルな値段でほんと助かってます。

久々に仙台街中を流してきました。西公園でまったり。こういう平日の休みもいいですね。
やっぱし、このレンズ良い写りするなあ。マニュアル・フォーカスが楽しい。

b0050305_1829081.jpg
b0050305_182947.jpg

EOS 5D MarkⅡ + Carl Zeiss Makro Planar 50mm/F2.0
by lc4adv | 2013-02-28 18:43 | bike(KTM640) | Comments(6)

試し撮り(コジ君)

ズームレンズの限界が見えるのが、こんな動物写真。
瞳がくっきり写ってますね。合格◎。
b0050305_2213164.jpg


午後から気温が上がり爆睡中のコジ君。もう毛が抜け始めています。
ピントが合った所の切れが凄い! 買って正解でした。
b0050305_22142918.jpg


起きちゃった。
b0050305_2214487.jpg

EOS 5D MarkⅢ + Carl Zeiss Makro Planar 50mmF2.0
by lc4adv | 2013-02-27 22:51 | カメラ・写真 | Comments(4)

試し撮り(カブ90)

今日は今年2回目の抜歯。前回は上顎左の親不知。今回は上顎右の親不知です。
医者から「少し斜めなので割って抜きます。1時間ぐらいみて下さい」と宣告され、多少びびってましたが、
あっさり15分ぐらいで抜けました。明日が消毒、約1週間後に抜糸です。

実は昨年夏の朝日連峰縦走中、大朝日小屋で歯が痛くなり、あまり寝れませんでした。
休みが多い内に直そうと、昨年冬から歯医者に通ってます。
この治療が最後、もう歯は完璧でしょう。春からばんばん行きますよ。

前置きが長くなりましたが、朝混むので冬眠していたカブ90を引っ張り出しました。
ついでに新レンズの試し撮り。やはりCanonのレンズとは写りが全然違う。
ネットではファイル容量を落しているので、今ひとつ切れが判り難い。

開放から1段絞った辺りがいい感じ。
b0050305_21113556.jpg


被写界深度が浅いなあ。
b0050305_2185553.jpg
b0050305_219212.jpg
b0050305_2191587.jpg

b0050305_2111378.jpg
b0050305_21104467.jpg
b0050305_21111998.jpg

EOS 5D MarkⅡ+ Carl Zeiss Makro Planar 50mmF2.0
by lc4adv | 2013-02-27 22:06 | カメラ・写真 | Comments(0)

1/31西吾妻モノクロ画像

今冬シーズンおそらく最高の天気だった1/31。
西吾妻のRAW Fileの残りを現像してみた。
b0050305_17123261.jpg

b0050305_17125487.jpg

b0050305_14533073.jpg

b0050305_17192562.jpg

EOS 5D MarkⅡ+EF24-105mmF4L IS USM
by lc4adv | 2013-02-25 22:19 | 山・自然 | Comments(2)

ナメコ?

のわけ無いか。。。
枯れそうな松にナメコのようなキノコ。
たぶん、毒キノコでしょう。
キノコの世界は奥が深い。画像は昨日の蕃山。
b0050305_14165037.jpg
b0050305_14165716.jpg

GRDⅢ
by lc4adv | 2013-02-24 14:18 | 山・自然 | Comments(0)

散歩の延長で蕃山まで

今日はめずらしくフワフワの雪。散歩の延長で蕃山まで行ってきました。
b0050305_1713057.jpg


北斜面はツルツル、下りがやばいな~と思いながらも展望台へ。普通の長靴では厳しい。
どなたか灌木の上をカットして視界を確保して下さったようで、ほぼ180度クリアーな展望。
コジ君、ここでもグルグル回って全開モード。
b0050305_1773017.jpg


風の強い日はいつもの巨木コースへ。ここは静かですね。
b0050305_1782246.jpg



最近、自我に目覚めたというか、大人に成ったというか、なかなか捕まりません。
勝手にどこかに行くわけでもないんですが、ほんと素早い。まあ、普通の柴犬の雄になったんでしょう。
今日は幸運にも帰りに捕まえて下山。リードにつなぐと大人しいんですが。。。

b0050305_17192658.jpg

GRDⅢ

こんな強風の日でも帰路、3名の男性と遭遇。
あのカメラバックはもしかしてあの人か?すれ違った後に気付きました。
by lc4adv | 2013-02-23 17:32 | 山・自然 | Comments(4)

New BMW R1200GS

実質New ModelのR1200GS、エッジの効いたスタイリングが好みですね。
逆にKTMのLC8 ADVはやぼったくなったな。
KTM640ADVが最後のバイク、50歳まで乗ろうと買ったけど、もう数年過ぎた。
バイクに対する物欲だけは衰えないようだ。



b0050305_10132537.jpg

by lc4adv | 2013-02-23 10:20 | bike(KTM640) | Comments(4)

エコ生活

水道無し生活が丸2週間。やはり水が無いと苦しい。
年明けから水道管に水漏れが発生。困ったことに場所が壁の中。簡単に直せない。
漏れ量が少なかったので1月は放っておいたが、さすがに壁、床が染みてきて
2週間前に水道の栓を閉めた。水を使う時だけ開ける作戦を考えていたが、
そういうことは出来ないらしい。特殊工具もいる。

現状、ここには平均週3日しか居ない。究極のエコ生活を考えている。
既に水道は解約。ここは非常に水道代が高い。なぜだ?
ガスも解約を考えている。カセットコンロで足りる。
風呂は通勤途中の米沢に温泉がある。年中無休で300円。ここがなかなか良い。

電気だけ在れば暮らせるんじゃね?
困っているのがトイレ用の水と洗い物用の水。
雨水を貯めるシステムがあれば、何とか成りそうな気がする。
ほんとは前の隠れ小屋で暮らしたいが。。。
まだあのアパート空いているようだ。

画像は先週の楯山城跡の木。いぼいぼが印象的。
b0050305_21184951.jpg

EOS5D Mark2+EF24-105mmF4L IS USM
by lc4adv | 2013-02-21 04:56 | 独り言 | Comments(9)

山城へ

冬の定番コース「戸神山の水道局コース?」の登り口には、なんと車が約10台。おそらく強風を避け、皆さん近場に変更したんでしょう。
「これじゃ、コジ君のフリー走行は無理だな」ということでルート変更。ちょっと南の楯山城跡に変更しました。
秋保・里センターの資料によると、
 「中世以降、秋保郷の小領主としての地位を築いた秋保氏は、5代基盛の時にその拠点となる城を構築する。
 この楯山城がそれであり、名取川対岸の長館に居館を移すまで長く秋保氏の本城であり、秋保五ケ村を支配していく上での
 拠点であり象徴だった。楯山城は周囲に名取川と本砂金川を取り巻き、標高334mの独立峰という特性を生かした自然地形を
 巧みに利用した山城で、 山頂は面積1,5ヘクタールに及ぶ広大な敷地があり、本丸・二の丸・物見・堀形の遺構が残っている。
 秋保郷の眺望にも優れており、当時は秋保郷に割拠する一族と連携しながら、 土地領民の支配と外敵の侵入を包括的に
 管理統括していた場所である。」

確かに天然の山城ですな。
b0050305_1801041.gif


この辺は秋保奥の別荘地にもなってまして、お気に入りの「エム」があります。
仙台が強風でも、この楯山が風避けになり、ここだけ穏やか。仙台市内にも通えるし、実は密かに狙っていた土地でした。
今日はのんびり登るはずだったんですが、コジ君が車から脱走しまして別荘地で大捕獲作戦になりました。
幸いにも外で犬を飼っているお宅が無く、なんとか静かに捕まえて帰ったんですが、今日はこれと競馬観戦で終わっちゃいました。

何を想う?
b0050305_18154254.jpg


冬場ここに来る人なんて我々と動物だけ。中腹に耕運機の跡がありました。だいぶ増えてますね。
b0050305_18175477.jpg
b0050305_1818489.jpg

大爆走!
b0050305_18162171.jpg


南斜面は春の雰囲気。
b0050305_18201869.jpg


頂上より雁戸山方面。
b0050305_18224431.jpg


対面の大倉山、頂上までバイクで来れる、私の練習コース。
b0050305_18244579.jpg


そろそろバイクに火入れますかね。
by lc4adv | 2013-02-17 18:33 | 山・自然 | Comments(10)

午前0時30分

「Zero Dark Thirty」を観てきました。
監督jは「ハート・ロッカー」のキャスリン・ビグロー。
「ゼロ・ダーク・サーティー」とは、軍事用語で「午前0時30分」という意味らしいです。

映画は予想したよりも、リアル。
取材を元に製作したらしいですが、よく作ったなぁ~という感じです。
2時間38分がアッという間に終わります。
主人公のCIAアナリスト「マヤ」は、ほんとに実在したのだろうか?
映画を観て初めて判ったことが結構ありました。
観る価値ある映画です。

b0050305_2171761.jpg


by lc4adv | 2013-02-16 21:13 | 音楽・映画・絵画 | Comments(0)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪