ブログトップ | ログイン

お山遊び

<   2013年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

戸井十月さん死去

作家で冒険家の戸井十月さんが亡くなった。
若い頃こんな生き方をしてみたいと、かなり影響を受けた。
アフリカツインを買ったのも、この人の影響。
未だに大陸横断してみたいと思ってます。合掌!
b0050305_2025828.jpg

by lc4adv | 2013-07-29 20:03 | bike(KTM640) | Comments(3)

まじまじと見ると

白と黄色に赤い斑点、ぐろい配色ですね。芋沢から大倉に抜ける道は「ヤマユリ街道」でした。撮影は日曜。
b0050305_19202121.jpg
b0050305_19202881.jpg
b0050305_19203560.jpg

by lc4adv | 2013-07-29 19:27 | 山・自然 | Comments(2)

カブ・ツー

朝はいつもの雨。まあ、暑いよりはましか。
うだうだしてたら晴れ間が出ているではありませんか。急きょツーリングに行ってきました。
ADVEN号は埼玉に入院・検診中のため、カブ90です。
有ればあまり乗らないのに無いと寂しい。人間は身勝手なもんです。

目的地は定義の奥。
このジメジメ天気、もしかしたら初秋のキノコがもう出ているんでは? 無かったら三角揚げでも食おう!
ということで出かけました。

XXX林道を偵察。
b0050305_2156926.jpg


ルートはR48ではなく、その北方から。
b0050305_2157119.jpg


我家の水瓶である大倉ダム。定義の上には民家がないですから、利根川辺りに比べたらミネラルウォーター級ですね。
b0050305_2158190.jpg
b0050305_2158856.jpg


カヌー教室。夏ですね。健全ですね。
b0050305_21582663.jpg


これを期待しましたが、さすがに早かった模様。
b0050305_2205159.jpg

b0050305_221308.jpg


ただ、こんな毒キノコが沢山生えていました。今年は豊作の予感。
14時過ぎると空が真っ暗! アクセル全開で戻りました。
b0050305_22275.jpg

by lc4adv | 2013-07-28 22:10 | bike(Cub90) | Comments(6)

鳥海山、もう一つの楽しみ

鳥海山に来たら、これでしょう。
お土産にメロンを購入。キズ有りで破格の500円でした。仙台だと1K円はするかな?
これで7/19(金)鳥海山の画像はおしまい。吾ながら長いなあ。
b0050305_18261019.jpg

by lc4adv | 2013-07-27 08:33 | 美味い | Comments(6)

古い、古いLPレコード復活作業part?

自宅に戻ったら、Amazonに注文したCDが2枚が届いていた。
xxx書店ことxxxさんからだった。副業なんですかね? 250円だし梱包も丁寧だし善しとしよう。
今回は(も)Carole King の3枚目とJoni Michellの「Blue」。
Joni Michellはmorinoさんがbox set 10枚を2,637円で買ったというので、10枚まとめてと思ったが、
まずは最高傑作の「Blue」を聞いてからに変更。LPは「Mingus」だけ持っていた。
実はJazzで一番好きな人が「Charles Mingus」です。
b0050305_2123216.jpg


b0050305_212645.jpg

by lc4adv | 2013-07-26 21:10 | 音楽・映画・絵画 | Comments(2)

先端が赤いチングルマ

先端が赤い。もう紅葉じゃないですよね?
鳥海山のチングルマは特別赤いような気がする。
b0050305_18183721.jpg


まだまだ咲いています。ここ下りる人居るんですね。
b0050305_18184534.jpg


この花も多かった。残念ながら午前中はガスの中でした。
b0050305_18193778.jpg

by lc4adv | 2013-07-25 21:00 | 山・自然 | Comments(2)

鳥海山のコバイケイソウ

今年はどこもコバイケイソウが凄いらしい。鳥海山も見事でした。
b0050305_1811427.jpg
b0050305_18115075.jpg
b0050305_181231.jpg

by lc4adv | 2013-07-23 21:00 | 山・自然 | Comments(2)

鳥海山ニッコウキスゲ・ロード

下りは自称「ニッコウキスゲ・ロード」へ。ちょうど満開でしょうか。
日頃の行いが良いのか、一瞬ガスが流れ、上空に青空が。
ニッコウキスゲには青空が必須ですからね。撮影は7/19(金)。
b0050305_17352160.jpg

b0050305_1735482.jpg
b0050305_1736499.jpg
b0050305_17362582.jpg
b0050305_17364078.jpg
b0050305_17364785.jpg

by lc4adv | 2013-07-21 17:40 | 山・自然 | Comments(2)

まるで氷河湖のような鳥海湖

7/19(金)一番好天が期待できる鳥海山に行ってきました。
今回は日本海に沈む夕日を頂上から堪能する作戦でした。
御浜小屋に着くと、鳥海湖が凄いことになってました。
b0050305_12233581.jpg


ここはアラスカか?
by lc4adv | 2013-07-20 13:14 | 山・自然 | Comments(4)

日帰りで氷河鑑賞?

7/19(金)鳥海山に行ってきました。
鳥海湖が凄いことになってます。大げさですが、、アラスカの氷河みたいですね。
夏のこの時期、初めて見ました。詳細は後日upします。
b0050305_21531697.jpg

b0050305_21491626.jpg


おまけでMt.Cookの氷河。
b0050305_2212643.jpg
b0050305_21564794.jpg


とんでもなく冷たいです。
b0050305_21574372.jpg

by lc4adv | 2013-07-19 22:01 | 山・自然 | Comments(0)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪