ブログトップ | ログイン

お山遊び

<   2013年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ツーリング&トレッキング:大井沢

9/28(土)は登山をやめて、軽くツーリング&トレッキング。なんか最近気力が無い。
紅葉を偵察に月山に寄ってみました。
b0050305_11254193.jpg


天気は最高ですね。
b0050305_1126578.jpg


しかし、紅葉の色付きはいまいち。1~2週間早いですね。来週に期待し撤退!
b0050305_11273995.jpg
b0050305_11273939.jpg
b0050305_11275410.jpg


朝日縦走の偵察のため大井沢へ。
大井沢入口の橋が崩落していました。脇に迂回路有り。
南俣沢登山口に向かうと、大井沢川を渡る橋も崩落。
しかし、民宿・孝庵の脇から入って栗の大木に行く林道が迂回路になっていて辿り着けました。
朝日鉱泉に行く道路は今もダメらしいです。
例年この時期になると大井沢温泉の出店にキノコが並ぶんですが、今年は天然マイタケが少々だけ。
雨が少なく、まだブナハリやナラタケが出ていないようです。10月に一気に出るパターンかな?
さて、来週はどうするか。最近気持ちが乗らないんですよね。
by lc4adv | 2013-09-30 11:48 | 山・自然 | Comments(6)

曼珠沙華

コジ君散歩コースの曼珠沙華(彼岸花)、これが咲くと秋本番です。今年は逆光のみで。
b0050305_2055348.jpg

b0050305_20541863.jpg
b0050305_2054378.jpg


涼しくなってパワー全開、そろそろ山に連れていくか。
b0050305_2055351.jpg

by lc4adv | 2013-09-28 20:58 | 山・自然 | Comments(4)

金線サイダー

父親と最後に来た温泉宿。昭和初期の雰囲気です。
この鏡、いつ頃のものなんでしょう?
庶民に流通したサイダーの元祖は明治34年に開業した金線サイダーなんだとか。
その8年後、後発の三ツ矢サイダーに合併されたそうです。
3連休の後半は温泉三昧でした。山もちょっと行ったけど。
b0050305_20154545.jpg

by lc4adv | 2013-09-26 22:00 | 詫寂の宿・温泉・秘湯 | Comments(2)

山岳部BBQ

今年も仙台のNさん邸でBBQ。
会えば高校時代に戻ります。
関東在住メンバーはバイクで集結。
b0050305_18515898.jpg


元ログ・ビルダーだけあってキレイ。
b0050305_185314100.jpg
b0050305_18531890.jpg


Nさん今年もありがと。
b0050305_18534660.jpg


やっぱ牛舌だな。
b0050305_1854184.jpg


夜が更ける。
b0050305_1855025.jpg


若い奥さま、シルエットだけ。
b0050305_18552667.jpg


ランプの宿?
b0050305_20172530.jpg

by lc4adv | 2013-09-24 22:00 | 美味い | Comments(2)

鳴子探索

鳴子で一番有名なこけし屋さん、昼飯を食った虎屋食堂の隣にありました。
b0050305_1904648.jpg
b0050305_1905740.jpg
b0050305_1911152.jpg
b0050305_191914.jpg


虎屋食堂の鴨南蛮カレー、美味い。
b0050305_1914728.jpg


鴨せいろも美味そう。
b0050305_191598.jpg

by lc4adv | 2013-09-23 20:09 | 美味い | Comments(2)

撤退、虎毛山

鳴子に行ったついでに前から登ってみたかった虎毛山にトライしたんですが・・・
前日、焼肉屋でホルモンをたらふく食い、ビールと日本酒を少々。
夜中、猫がシュラフの上に登ってきて何度か目を覚めた。
熟睡しないとダメですね。急登で戦意消失、撤退となりました。次こそは。
b0050305_18354083.jpg


昨年の台風の影響で林道は通行止め。車を下に置いて林道歩きになります。
本来ならここまで入れるようです。バイクかジムニーなら何とか。
b0050305_18363435.jpg


土石流の跡が凄いですね。
b0050305_18394081.jpg

b0050305_1840024.jpg


もう紅葉がちらほら。
b0050305_18403751.jpg


稲っぽい。
b0050305_184184.jpg


やはり秋田っぽい林相です。
b0050305_18414649.jpg


気軽に来ましたが、下から登ると虎毛山まで標高差1,000mなんですね。
この辺の山は林道歩きからいきなり急登になります。次回はコジ君と来よう!
by lc4adv | 2013-09-23 18:46 | 山・自然 | Comments(4)

蕃山も秋らしくなってきた

コジ君散歩コースの蕃山麓にて。
秋らしくなってきました。
b0050305_16493393.jpg
b0050305_164995.jpg

b0050305_119280.jpg


梅雨明けが遅かった影響なのか、動植物が元気!一昨年、昨年はカラカラでした。
b0050305_1191662.jpg


今年はキノコが多い。山が潤ってますね。
b0050305_1192330.jpg

by lc4adv | 2013-09-21 11:13 | 山・自然 | Comments(2)

騎手の一分

今日は自宅で一気読み。
凱旋門賞の前哨戦として行われたニエル賞とフォワ賞。
昨日はその両方とも日本馬が制すという、歴史的な一日でした。
反面、日本の馬産業は一強皆弱化が進み衰退の一途。
その負の部分を騎手目線で書いています。引退覚悟の遺言のような?
若いころJRAに関わった経緯もあり、興味深く読めました。

b0050305_15403682.jpg





by lc4adv | 2013-09-16 15:46 | 馬・競馬 | Comments(0)

昨日のさいかち沼

暑い!青々とした水草が繁殖して、秋とは思えない眺め。
b0050305_14234062.jpg

by lc4adv | 2013-09-15 14:25 | 山・自然 | Comments(2)

えむ

久々に練習コースというか作業道へ。
草茫々で蜘蛛の糸がひっかかる。
誰も走ってないですね。
というか今まで逢ったことがない。
急坂の手前で撤退しました。

途中にある「えむ」でひと休み。営業してました。
「よろい」姿だったので、中に入らず帰還。
今日は暑かった。

ここもイノシシ出るようです。

傍のこの山城に登った時もコジ君が跡見っけて大興奮だったな。

b0050305_21212470.jpg
b0050305_21215342.jpg
b0050305_21214338.jpg

by lc4adv | 2013-09-14 21:22 | bike(KTM640) | Comments(4)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪