ブログトップ | ログイン

お山遊び

<   2013年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

撤退:早朝登山

またまた撤退!今度は雨でした。
早朝から登山し、昼頃芋煮会に顔を出す作戦でした。場所は氾濫原~長倉尾根~桑沼。
泉ヶ岳スキー場は晴れていましたが、山の上にはどんよりした雲。嫌な感じ。
登山口に着くと、雨がぽつぽつ降ってきました。
カッパ着るのも何なんで、コジ君と桑沼で晴れを待つ作戦に変更しました。
ところが、雨がどんどん降ってきて、止む気配がありません。2週連続で撤退となりました。
今年の秋は休みと天気がマッチしないまま、冬になりそうです。

コジ君の休憩を兼ね、泉ヶ岳麓を周回。この時間帯は陽が射していたが。
b0050305_18461382.jpg

b0050305_18473621.jpg


赤がいまいち。
b0050305_2139406.jpg


コジ君は登る気満々。
b0050305_18464920.jpg


今年は赤く紅葉しない変な現象。稜線の紅葉は終わって、桑沼付近も今週で終わりですね。
結局、色付きが悪かった年ということか。
b0050305_1850713.jpg

b0050305_2134954.jpg

b0050305_214527.jpg

by lc4adv | 2013-10-27 18:54 | 山・自然 | Comments(6)

ほっとゆだ

暖簾をくぐると、そこは駅というよりは銭湯そのもの。
岩手県の西和賀にあります。
b0050305_22201442.jpg

by lc4adv | 2013-10-25 22:20 | 山・自然 | Comments(2)

宮古魚市場

まだ画像ありました。先週月曜の朝は宮古の魚市場で朝食でした。
魚を釣るのも食べるのも好きな私、隈なくチェック!
b0050305_15115.jpg


ホッケ焼きを目当てに朝定食を注文。ところがホッケが小さい。がっかり!
写真はJちゃんの海鮮丼大盛り。これにすれば良かった。
b0050305_173999.jpg


もっと見ます?
by lc4adv | 2013-10-25 22:00 | 美味い | Comments(4)

2匹目のドジョウ

平日休みになった21日(月)、2匹目のドジョウを狙ってコジ君とキノコ採りへ。
主夫作業をやって出発が遅れたうえに、午後から天気が怪しい。近場にしました。
目的地は北泉ヶ岳と三峰山間の尾根(長倉尾根)を狙ってみました。

車酔いするコジ君にとって桑沼辺りが限界。車の中では借りてきた猫のように大人しい。
桑沼に到着し、私が着替えている間は車の外で待機。次第に元気を取り戻し、歩き出す頃にはフルパワー状態になりました。
しかし、桑沼から直登に入るとハアハア状態。冬毛に衣替えしたコジ君にとって、今日の気温と湿度は厳しいようです。
中腹辺りから戦意喪失、動きません。撤退となりました。10/4(金)の船形山のようには行きませんね。

沼の畔で休憩中のコジ君。
b0050305_219446.jpg


紅葉画像とか
by lc4adv | 2013-10-21 20:37 | 山・自然 | Comments(8)

七時雨山荘

今年も先週の宿は七時雨山荘でした。
「ななしぐれ」とは、日に何度も天気がころころ変わることからつけられた名だそうです。
去年も泊まりましたが、朝は小雨、晴れ、大雨、強風と目まぐるしく天気が変わりました。
ただ、出発する頃には晴れるんですね。

ロケーションは背後に七時雨山、前には広大な草原、その奥に田代山という牧歌的な一軒宿です。
朝は遠くから牛の鳴き声が聞こえます。他では味わえない雰囲気のある宿ですね。
イーハトーブ・トライアルの出発地点でもあります。

昨年は我々が貸切状態。今年も突発的な団体さんを除くと、我々以外1名だったのかも。
経営的に大丈夫なんだろうか?ちょっと心配になるほどです。
イーハトーブ・トライアルで活況する夏と正反対に、静かに景色を眺め、温泉に浸かり、自分の時間を楽しめます。
皆さん、もっと使ってください。

食事は趣きのある喫茶室になります。
b0050305_015658.jpg

b0050305_014463.jpg


泊まった日が岩手山の初冠雪の日。夜は冷えました。
b0050305_024055.jpg


窓の外は広大な草原。
b0050305_031618.jpg


全体の感じ。
b0050305_041292.jpg
b0050305_043136.jpg


青森ヒバを使った木造の宿。この寂れた感じが良い。廊下がてかてか。
b0050305_061720.jpg


七時雨山をバックに。
b0050305_084236.jpg


昨年と同じ、一番眺めの良い部屋でした。誰かこっちを見てますね!
b0050305_09537.jpg


爽やかモードのひろし隊長でした。
b0050305_0103853.jpg


部屋からの眺め。朝はほんと天気がころころ変わりました。
写真中央の遠くの草原に牛が居て、朝は鳴き声が聞こえます。
b0050305_0125576.jpg


雨宿り。バイクは別棟の軒下に置けます。
b0050305_0133665.jpg


七時雨山荘にはトラ車が似合う。横浜ナンバーの方でした。ブーツは古いガエルネのフーガ。筋金入りのライダーと視ました。
b0050305_0163738.jpg


遊びに来た地元のライダーかな? このロケーションが羨ましい。
b0050305_0164325.jpg


記念撮影し、その日は林道を走り継ぎながら宮古を目指しました。
b0050305_0211111.jpg
b0050305_0211592.jpg


宿正面の???の木。すっかり紅葉してました。
b0050305_0213475.jpg


途中の塚森牧場のダートにて。このバスも昔のまま。
b0050305_055424.jpg
b0050305_0541655.jpg


以下2枚はlc8onlyさんから拝借。
b0050305_1224117.jpg

b0050305_123361.jpg


無事宮古に到着し、また宴会。盛り上がりました。
b0050305_0574334.jpg
b0050305_0584974.jpg


参考:昨年の七時雨山荘day1day2
by lc4adv | 2013-10-20 00:30 | 詫寂の宿・温泉・秘湯 | Comments(8)

秋の夜長は

これでしょ!
b0050305_1972.jpg

lc8onlyさんお土産のお酒、左の日本酒は七時雨山荘でほとんど私が飲み干しちゃいました。
2日目の宿(宮古の鳥もと)で右の焼酎を出すタイミングを逃し、そのまま仙台へ。美味しく頂きました。
ありがとうございました。画像は鳥もとの刺身。
b0050305_113348.jpg


秋の夜長はまったりと音楽でも聞いて一杯! 平日だけね。どれも懐かしい曲。


by lc4adv | 2013-10-19 01:18 | 美味い | Comments(4)

イーハトーブ・ツーリング

今年も行ってきました。やっぱり良いね。
眠いので走行写真だけup。
b0050305_21483912.jpg


右の昨日初冠雪の岩手山、左に姫神山。絵になります。
b0050305_21494226.jpg

b0050305_21502284.jpg

b0050305_2150830.jpg

b0050305_22215785.jpg

b0050305_224585.jpg

b0050305_2244686.jpg
b0050305_2251195.jpg
b0050305_2245923.jpg
b0050305_2252513.jpg
b0050305_2251474.jpg


宿はBig Offよりトラ車が似合う七時雨山荘。今年も天気がめまぐるしく変わってました。さすが七時雨。詳細は週末にも。
b0050305_2254311.jpg


帰路は宮古から海沿いの走って仙台まで。震災以降、初めて走りました。
特に街がそっくり無くなっていた陸前高田が衝撃的でした。自分の目で見ると全く違いますね。
by lc4adv | 2013-10-15 21:21 | Comments(8)

週末の眺め

3連休は岩手、青森、秋田方面を走ってきます。紅葉はまだ早いかな?画像は2011年10月19日。
b0050305_1959977.jpg


昨年のday1の様子はこちら

土曜昼は昨年の反省から早めにほっとゆだ駅向かいの湯夢プラザですっぽん鍋定食の予定。確か1200円ぐらい。
夜のオプションは無いですよ♩画像は勝ってなイメージです。
b0050305_2141187.jpg

by lc4adv | 2013-10-10 21:07 | bike(KTM640) | Comments(7)

男だけのキャンプ&登山のはずが…

涼しくなってコジ君のどっか連れてけオーラが凄まじい!
遠征の予定でしたが、金曜朝になって土日月の天候が急に悪化。
10/4(金)コジ君と「男だけのキャンプ&登山」に変更しました。
目的地は焚き火可の旗坂キャンプ場。ついでに登山もする計画です。

コジ君、布団をかじってボロボロにする癖があり、羽毛シュラフは危険。
古いシュラフとテントを引っ張り出し、遅れに遅れて出発しました。
遅れた時間を取り戻そうと、高速を使ったのが失敗。大和町内で道を間違え、満足な食材も調達できず、更に遅延。
結局、9時から登山を開始。登り5時間、下り3時間のコースタイムなので17時着の予定です。

升沢小屋から先の沢歩きと枯沢の激登り、コジ君大丈夫かな?なんて思いましたが、
猫犬、体操選手、豆タンクの異名をとるコジ君、あっさり登っちゃいました。四輪駆動は凄いですね。
頂上の下辺りの紅葉が見頃でした。
b0050305_12242463.jpg


錦秋の船形山
by lc4adv | 2013-10-06 16:05 | 山・自然 | Comments(6)

いっぱい採ったワン!

昨日(10/4)の船形山はナラタケがビニール袋2個(中型)に満杯という、2010年以来の大漁でした。
b0050305_12243543.jpg


旗坂キャンプ場付近で会ったキノコ採りのおじさん3人によると、「全然出ていない」、「まだ早い」と皆さん弱気。
確かに毒キノコすら出ていない。あるのは被写体として使えるヌメリツバタケモドキだけ。
下から撮るとひだが透き通って美しいキノコです。食用になるキノコですが、味は無いです。
夏の終りから初秋に出るキノコで、まだ気温が高いということか?
b0050305_12325587.jpg


少し登ると、マスタケ発見!すでに固いですね。パス!
b0050305_12391922.jpg


諦めてコジ君の激登りに付いていくと、あれ!お目当てのナラタケが。
b0050305_1243257.jpg


しかも広範囲に!フレッシュなナラタケ畑ですね。ここでビニール袋(中)が満杯。秋に登山するなら金曜ですね。
ブナの大木の裏に袋を隠し登山続行!
b0050305_1243428.jpg


少し登ると登山道の真中の倒木にフレッシュな採り頃のブナハリが。なぜ誰も採らないのか?下には10台以上の車があったのに!
9時から登った我々が最後方のはず。今日はキノコ採りをしない登山者だけか?
b0050305_12513421.jpg


更にに登ると、憧れのムラサキシメジじゃありませんか。きれいな紫色です。
b0050305_12535983.jpg


ひだもきれい。近くにマツ系の大木がある。そのせいで出るのか?
b0050305_1254235.jpg


秋のツーショット。
b0050305_12544851.jpg


これはクリタケ? 自信がないのでパス!
b0050305_1381751.jpg


下山時も同じような標高でナラタケ発見!倒木2本にびっしり生えていました。
ビニール袋2個目も満杯。その後、隠しておいた袋も回収。結構重かったです。
b0050305_1310085.jpg


全体的には、「まだ早い」、「一部出始め」の状況でしょうか。
ようやく気温が低くなってきたので、まとまった雨が降れば期待できると思います。
by lc4adv | 2013-10-05 13:18 | 山・自然 | Comments(9)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪