ブログトップ | ログイン

お山遊び

<   2013年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2013年ベスト山行

すいません。間違って削除しちゃいました。再upです。

2013年は7月に山形、8月に秋田・岩手で観測史上最多となる豪雨が降り、ロング・トレイル(縦走)を断念。
いまいちでした。自然には勝てませんね。やはり自分は山旅が一番リフレッシュするようです。
その中で一番印象に残った山行となると、生涯これ以上無いという好天に恵まれた1/31の西吾妻でしょうか。
例年、晴れていても日本海から強烈な季節風が吹き抜ける場所ですが、この日だけは無風でした。
厳冬期に帽子、手袋無しで登れた初めての経験でした。
b0050305_1730485.jpg
b0050305_1729203.jpg
b0050305_17302086.jpg


広い稜線に自分独り。これが良いんだなぁ~。
b0050305_17294157.jpg


雪の波紋。
b0050305_17311648.jpg


厳冬期の飯豊連峰の眺め。
b0050305_17315488.jpg


神々しい飯豊本山から大日岳の稜線。
b0050305_17324251.jpg

EOS 5D MarkⅡ+EF24-105mmF4L IS USM
by lc4adv | 2013-12-31 15:45 | 山・自然 | Comments(8)

野湯魂

泊まり忘年会の翌日は野湯のお誘いがあり、某発電所へ?
近い、除雪してあると聞いていたけど、しんしんと降り積る雪のお陰で2WDではデンジャラスな林道。
ツルツルの林道に車を置いて、山の斜面を下ります。
あらら、トモさんが埋まった。じゅんちゃんが救助に向かいます。恐るべし野湯魂!
b0050305_2044964.jpg


やっと河原に到着。
b0050305_20452769.jpg


早速、立派な野湯へ。誰が作ったんでしょうね。頭が下がります。良い湯加減でした。
b0050305_20453990.jpg


どんどん雪が降ってきて、出れません。
b0050305_20463440.jpg


湯に浸かっていると、川向かいの斜面から”イエティ”でしょうか?
それとも”野人”でしょうか?
獲物を抱えています。いやいや、お世話になりました。
b0050305_20475270.jpg

by lc4adv | 2013-12-29 20:54 | 山・自然 | Comments(12)

通勤がAdventure!!!

まだ12月なのに降りますね。山形・置賜は。
R13は混むので、白石経由で山形へ。先週の画像。
b0050305_5543895.jpg


どこが道かわかんねぇ~。
b0050305_5562127.jpg


今週火曜の画像。峠越えより平地の方が怖いんです。
昼間中途半端に融けた雪が夜凍りスケートリンク状態。夜のブラック・アイスバーンが一番怖い!
b0050305_5595978.jpg
b0050305_5592463.jpg

GRDⅢ
by lc4adv | 2013-12-28 06:04 | 独り言 | Comments(4)

裏山

自宅とたいして標高が変わらないのに裏山は一面雪でした。今週月曜日の画像です。
天気が回復すると、コジ君がどっか連れてけ~と騒ぎ出します。
赤坂ニュータウン(二丁目)から裏山を目指しました。往復1.75Hぐらい。軽い運動ですね。
b0050305_2011372.jpg


牧草地に着くと、うさぎやテン?の足跡がいっぱい。活発に行動してますね。
大きなキツネ(主)が居るんですが、その足跡は見当たらず。
b0050305_2023049.jpg
b0050305_2033876.jpg
b0050305_2025245.jpg


今日も蔵王は見えません。
b0050305_204997.jpg


コジ君、小動物の足跡には興味ないようで。小物なのに大物(熊、カモシカ)狙い?
b0050305_2045816.jpg


寒くなって、ますます元気。
b0050305_2055073.jpg

EOS 5D MarkⅡ+Carl Zeiss Makro Planar 50mmF2.0
by lc4adv | 2013-12-27 20:13 | 山・自然 | Comments(5)

一脚テスト(SENDAI光のページェント)

夏に買ったSIRUIの一脚、ようやく夜間のテストが出来ました。
今年は休みと山の天候がマッチしなかったですね。
結果は手持ちに比べると雲泥の差。マニュアル・フォーカス、手振れ補正無しのレンズでも綺麗に撮れます。

F2.0、1/100S、ISO100、大口径レンズだとISO100で撮れちゃう。
b0050305_22585341.jpg

EOS 5D MarkⅡ+Carl Zeiss Makro Planar 50mmF2.0

以下4枚はCanon EF24-105mmF4L IS USM。今ひとつ抜けが悪いなぁ。
一脚を使用すると、1/8Sでもそれほど振れませんね。
結果、俺には3脚まで必要ないかも。

F8、1/20S、IOS3200
b0050305_230478.jpg


F11、1/13S、ISO3200
b0050305_11362922.jpg


F4、1/25S、ISO3200
b0050305_23154.jpg


F16、1/8S、ISO3200
b0050305_231242.jpg

by lc4adv | 2013-12-22 23:05 | カメラ・写真 | Comments(44)

やはり世界一の釣り天国

4年前、NZでFishing Guideをして頂いた冨士本さん(Queenstown在住)のBLOG写真が凄い。
この景色なら釣れなくても満足です。やっぱりNZ南島は世界一の釣り天国だ。
都市(日本と比べたら田舎)から1時間足らずで60cm超のトラウトに巡り逢えるんですからね。俺みたいなヘボでも。
b0050305_18375059.jpg


ロッドが振り易い。
b0050305_1838385.jpg


いかにもBig Oneが居そうな淵。
b0050305_18381250.jpg


ルアーはダメージが大きい。次回はフライで。
b0050305_18225620.jpg

b0050305_18302924.jpg


この景色には参っちゃうね。ここも釣り可です。ライセンスは意外に簡単に取れます。
b0050305_18294736.jpg


魚がいますね~。ど真ん中に。
b0050305_1831551.jpg


倒木の周辺にはでかいのが数匹。
b0050305_1830861.jpg
b0050305_18312682.jpg


また行かねばなりません!
by lc4adv | 2013-12-17 23:41 | 釣り | Comments(72)

2014 BMW R1200GS-ADV

なんだか毛皮を着た小太りで厚化粧の中年女性のようでケバケバしい。
だんだん機能美が無くなってきましたね。
とても買えない代物ですが。
b0050305_21504835.jpg
b0050305_21505977.jpg
b0050305_2151557.jpg

by lc4adv | 2013-12-16 12:23 | bike(KTM640) | Comments(9)

降ったな~

雪やこんこ 霰やこんこ。
降っても降っても まだ降りやまぬ。
犬は喜び 庭駈けまはり、 猫は火燵(こたつ)で丸くなる。

仙台にしては降った。

会社がある高畠は金曜、土曜で1mぐらい降ったらしい。日曜も終日雪。明日会社行けるかぁ~。


by lc4adv | 2013-12-15 11:14 | | Comments(4)

家内制手工業の世界

家内制手工業の世界ですね。
b0050305_1743919.jpg

GRDⅢ



COSINA(Carl Zeiss)はヘリコイドの抵抗感が良いんだよなぁ。コシナこだわりの理由
Nikon DFが品切れとか。判るような気がする。
by lc4adv | 2013-12-14 17:51 | カメラ・写真 | Comments(6)

真冬まじか

土日は蔵王・遠刈田温泉で忘年会でした。
山は冬化粧。もうすぐ真冬が下りてきますね。
b0050305_1836746.jpg

EOS 5D MarkⅡ+Carl Zeiss Makro Planar 50mmF2.0

これで来た猛者も
by lc4adv | 2013-12-08 21:39 | Comments(4)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪