ブログトップ | ログイン

お山遊び

<   2014年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

冬の林道歩き

昨日はちょっとだけ雪山へ。気温が上がって、長靴で少し歩くと汗がびっしょり。
山はそこそこの雪ありますね。次回はスノーシューだな。

ラッセルに付き合って多少お疲れ気味? 親父顔になってきたな。
b0050305_1018141.jpg


b0050305_10131592.jpg

b0050305_10153098.jpg

b0050305_10161720.jpg

b0050305_10175628.jpg


天気予報が外れ、13時過ぎには曇り。やはり天気図通りでした。遠征しなくて正解だったかな。
b0050305_10194349.jpg

EOS 5D MarkⅡ+ Carl Zeiss Makro Planar 50mmF2.0
by lc4adv | 2014-01-31 10:22 | 山・自然 | Comments(2)

イノシシ山

昨日(水曜)は月一の検診。結果はHbA1c(ヘモグロビン・エイワンシー)が7.2に悪化してました。
12月がこの結果なら、1月は更に悪化しているかも。やはり月2回ぐらい登山しないとダメですね。
ということで、ビュービュー冷たい風が吹き荒れる中、近場の里山へ。
登山というより軽い散歩ですが、運動しないよりはマシでしょう。
場所は秋保奥の楯山城跡。東斜面のルートで風が当たらないんですね。

登り始めからコジ君が警戒モード。約50m先に大きな猿がいました。はぐれ雄か?
b0050305_19304585.jpg


去年もあったイノシシの食跡。今年は山道を崩壊させる勢いで掘ってますね。道が無い。コジ君、興奮しっ放し。
b0050305_1932355.jpg
b0050305_19333499.jpg


やっと落ち着いたコジ君。
b0050305_19345858.jpg

b0050305_19274954.jpg


頂上の城跡へ。ここは展望が良いんです。
b0050305_19345451.jpg

b0050305_19354581.jpg


城跡も掘ってますね。
b0050305_19364419.jpg


木の根っこも掘り起こしてます。コジ君も唖然!
b0050305_1937749.jpg


楯山城にイノシシ武士集結でしょうか。
b0050305_19382598.jpg
b0050305_19383119.jpg

EOS 5D MarkⅡ+EF24-105mmF4L IS USM
by lc4adv | 2014-01-30 19:45 | 山・自然 | Comments(6)

朝の赤湯風景

朝の赤湯風景。山形市からR13を南下すると、ここだけ独特の景観になります。冬はほぼ毎日ですね。
b0050305_2221478.jpg

b0050305_22315475.jpg
b0050305_2232294.jpg

EOS 5D MarkⅡ+EF24-105mmF4L IS USM

帰りは久々の定番ルート
by lc4adv | 2014-01-28 22:26 | 山・自然 | Comments(8)

小狐?

川の脇に端正な足跡。一歩も乱れず一直線上に進んでます。小狐かな?
b0050305_12522455.jpg


拡大
b0050305_1252589.jpg

GRDⅢ

28mm単焦点の1本勝負はやはり厳しい。そろそろサブカメラを更新したい。
EOS 5D(35mm full size)の画像と見比べちゃうと、1/1.7型のGRDⅢの画質はかなり落ちる。
次はAPS-Cサイズの小型? でも、RICOH GR以外、中望遠を付けるとがさばるんだな。悩ましい。
b0050305_1315293.png

by lc4adv | 2014-01-27 18:48 | 山・自然 | Comments(2)

霧氷

平地で霧氷が見れる高畠。晴れるとほんと美しい景観です。
厳冬期にこんな好条件は月に1回か2回かな。先週金曜の画像です。

b0050305_1235144.jpg


b0050305_1245066.jpg


b0050305_12625.jpg


b0050305_125837.jpg

GRDⅢ

昨日ぼお~とTVをつけたら、NHKで高畠の有機農業の特集をやってました。
住み始めた頃、田んぼに小魚やドジョウが多いのにびっくりした思い出があります。
40年の歴史がある、有機農業では有名な土地だったんですね。
その記録を捉えた「いのちを耕す人々」というドキュメンタリー映画がありました。

豪士山から高畠盆地の眺め。稜線には山葡萄。想像以上に自然が残っています。熊も多いけど。
b0050305_1240302.jpg
b0050305_12412239.jpg

by lc4adv | 2014-01-26 12:47 | 山・自然 | Comments(4)

バンドワゴン

重戦車のような走りっぷり。久々に面白い馬が出てきました。
父はホワイトマズル。非SS系です。去年の皐月賞馬ロゴタイプの父も非SS系のローエングリン。今年もですかね?
昔セイウンスカイというマイナー血統の逃げ馬の2冠馬がいました。
ライバルはあのSS産駒の優等生"スペシャルウイーク"やダンシングブレーヴ産駒の超良血馬"キングヘイロー"。
当時とだぶりますねぇ。

エリカ賞の逃げは本物。


菊花賞を逃げ切っちゃったセイウンスカイ。

by lc4adv | 2014-01-25 17:57 | 馬・競馬 | Comments(6)

ダイアモンド・ダスト(氷霧)

今日の高畠。
微かにダイアモンド・ダスト(氷霧)が舞ってました。
平地で-15℃ぐらいになったとか。厳しい気候ですが、自然豊かです。
b0050305_2083697.jpg

GRDⅢ
by lc4adv | 2014-01-24 20:09 | 山・自然 | Comments(5)

Tired

2週間振りの自宅。疲れた。
3年振りに仕事らしい仕事したなぁ。まだ終わってないけど。
来週月曜、ボード修正、オンラインデバックしてプログラム完成だ!
疲れる対象が違うけど。

by lc4adv | 2014-01-18 13:31 | 独り言 | Comments(2)

枯葉

踏みそうになった枯葉。先週土曜の里山にて。
b0050305_111635.jpg


クヌギ主体の雑木林に目立つ木肌の林。山桜でしょうかね?
b0050305_1131880.jpg

EOS 5D MarkⅡ+EF24-105mmF4L IS USM
by lc4adv | 2014-01-07 23:45 | 山・自然 | Comments(3)

山探~秋保奥の鈴ヶ沢林道のお山徘徊~

今日も天気がいまいち。今年は山形から雲が流れてきて山側が晴れませんね。年末年始で晴れたのは1/3だけかな?
午前中は録画していたハンガーゲームを観てまったり。
そろそろ運動しないとHbA1cがやばい。コジ君を連れて山を徘徊してきました。
手軽に大倉山と思いましたが、毎回ワンターンも面白く無い。
バイクで廃道探索中に気になっていた秋保奥の鈴ヶ沢林道に向かいました。

この貯め池の奥に怪しい道。上の稜線を目指しました。
b0050305_2295746.jpg


ついでにその右にあるピークも狙う作戦でしたが。。。
b0050305_2214111.jpg


もっと見ます?
by lc4adv | 2014-01-04 23:01 | 山・自然 | Comments(5)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪