ブログトップ | ログイン

お山遊び

<   2014年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

秘湯・鎌倉温泉

先週、村田の山奥にある鎌倉温泉に泊まってきました。
大沢温泉の自炊棟を彷彿させる渋い温泉でした。侘び寂びの世界ですね。
なんと宿泊料金が2食付きで5,250円。バイク・ツーリングの中継宿なんかにいいのでは?
b0050305_11172280.jpg


もっと見ます?
by lc4adv | 2014-03-31 22:00 | 詫寂の宿・温泉・秘湯 | Comments(6)

福寿草

散歩コースの福寿草がやっと咲きました。例年より1週間遅いですね。撮影は3/29(土)。
b0050305_10455131.jpg
b0050305_10452823.jpg
b0050305_1046879.jpg
b0050305_10454135.jpg
b0050305_10462191.jpg

消費税upの前に望遠側のLレンズが欲しかったが・・・今の状況では断念。

Canon EOS 5D MarkⅡ+ Carl Zeiss Makro Planar 50mmF2.0
by lc4adv | 2014-03-30 10:51 | 山・自然 | Comments(4)

2014初転倒

タイヤ交換して午後から雪RUNに行ってきました。
やはりまだ多いですね。ガソリンがリザーブに入ったし、入り口で撤退。
b0050305_21222652.jpg
b0050305_21222814.jpg


小市民の私、ハイオクを満タン(24Lも入った)にし、今晩のおかず(フキノトウの天ぷら)採取へ。
b0050305_21252822.jpg


ヌタ場の手前でブレーキをかけたらFタイヤがスリップ。転んじゃいました。この時期は表面が乾いていても滑るんですよね。
b0050305_21254172.jpg

GRDⅢ
by lc4adv | 2014-03-29 21:30 | bike(KTM640) | Comments(6)

整備メモ:ADVEN号リアタイヤ交換

リアをミシュランT63に戻しました。現在約43,600キロ。前回交換が39,250キロ。
DUNLOP D908RR、約4,300キロ持ちましたね。
b0050305_12575332.jpg


なかなかビートが落ちない。久々に技を!裸足になって踵に体重を集中させると大概は落ちますね。
以前トレックさんの店先でこれやったら、そんなことするのxxxさんだけと言われてしまった。
b0050305_135266.jpg


さて、この時期にしか出来ない残雪RUNにでも行ってきますか。。。
by lc4adv | 2014-03-29 13:06 | bike(KTM640) | Comments(10)

大倉山

週一の減量作戦は今週も近場。大倉山でした。蔵王や船形山方面は雪雲でしたね。
ADVAN号練習コースの鉄塔ダートを登ります。左上のピークが山頂です。
b0050305_1145733.jpg


思った以上に雪が残っていて、コジ君はラッセルの嵐、がんばれ!!!
b0050305_1165390.jpg


中腹から楯山(手前)とその奥の戸神山の眺めです。
b0050305_117499.jpg


ここは誰も来ないので、コジ君は下からフリー状態。キジを追い回していました。
b0050305_11102342.jpg


栗みたいな? この時期に来ると、春にはブラインドになる場所にタラの木林が結構ありますね。よしよし♪
b0050305_11115637.jpg


山頂の眺めや熊棚など
by lc4adv | 2014-03-23 11:33 | 山・自然 | Comments(8)

これで最後?

今年は降りますね。
昨晩、山形県・置賜から戻ると、自宅付近が一番積っていました。
今年の傾向として、爆弾低気圧が太平洋側を通過すると、米沢より、笹谷峠より、作並より、この辺が一番積るようです。
午後からサイカチ沼・南の山を登ってきました。

b0050305_18281915.jpg


最近はMakro Planarつけっぱなし。
b0050305_18282471.jpg


意外な発見!雪がドサッと落ちる音が怖いようです。
b0050305_18283672.jpg


さすがに氷は無くなってました。どこかに行きたいですね。

by lc4adv | 2014-03-21 18:31 | 山・自然 | Comments(6)

白沢峠の旧道歩き

昨日(3/15)は久々に泉ヶ岳か黒鼻山でも登ろうかと思いましたが、山には厚い雲。近場に変更しました。
前回、時間切れで回れなかった大旗山(前山)を目指し、鈴ヶ沢林道に向かいました。
しかし、林道入口には雪がどっさり。自宅とそれほど離れていないのに違うんですね。
バックで撤退し、白沢峠の配水所前駐車スペースに車を置いて、西側から入りました。
意外に広い旧道(廃道)が何本も残っていました。トラ車で走ったら面白そうですね。
でも、今は登山道になっていますので自粛しましょう。というか、トラ車が無い。

コジ君も飼い主に似たのか廃道だと勢いが違います。
b0050305_10461263.jpg


二輪禁止の看板かと思ったら、二輪山でした。
b0050305_10285242.jpg


もっと見ます?
by lc4adv | 2014-03-16 11:12 | 山・自然 | Comments(2)

枯葉

近場を徘徊してきました。
b0050305_2237142.jpg




おまけ

by lc4adv | 2014-03-15 22:43 | 山・自然 | Comments(2)

仙台いろは横丁

病院の帰りに寄った「いろは横丁」です。昔たまに飲みに行ってました。
廃れた所も多々有ったけど、洗練された新しい店もありました。何とか存続して欲しいですね。

ピンボケでした。
b0050305_20594661.jpg


昭和初期?
b0050305_2103225.jpg


店の中も良い感じでした。
b0050305_2105011.jpg


Makuro Planar、こういう物を撮ると標準レンズ(Canon)には無い味を出します。
b0050305_211587.jpg


b0050305_2112546.jpg
b0050305_2114276.jpg
b0050305_2114992.jpg

b0050305_2111192.jpg

EOS 5D MarkⅡ+Carl Zeiss Makuro Planar 50mmF2.0
by lc4adv | 2014-03-10 21:12 | カメラ・写真 | Comments(7)

お目覚め

やっとADVAN号始動!
昨年、セルモーター(ぶらし交換)修理、バッテリー交換、オートデコンプ修理を行い、セル2発でエンジンが目覚めました。
毎春、キックの鬼と化していたのが嘘のよう。昨日は大東岳がきれいでした。
b0050305_10135191.jpg
b0050305_10141530.jpg
b0050305_101449.jpg

by lc4adv | 2014-03-10 10:13 | bike(KTM640) | Comments(12)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪