ブログトップ | ログイン

お山遊び

<   2014年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

久々に凄い映画を観た!

邦題が「それでも夜は明ける」、原題は「12 YEARS A SLAVE」。
アカデミー作品賞を期待して観ると「えぇ、これが・・・?」というのが最近多いんですが、
これは凄い映画でした。ぐうの音も出ない圧倒的な描写で、魂を揺す振られる作品です。
冷酷で病んだ精神の農場主を演じたマイケル・ファスベンダーが主演男優賞級の演技でしたね。
b0050305_20551630.jpg


by lc4adv | 2014-04-30 21:01 | 音楽・映画・絵画 | Comments(0)

ニリンソウ(蕃山)

コジ君散歩コースの蕃山麓、そろそろニリンソウが見頃です。撮影は4/29(火)。
b0050305_9574814.jpg
b0050305_9575153.jpg
b0050305_9575931.jpg


やっぱ100mmぐらいのマクロレンズも必要だな。
何れCanon EF100mmF2.8Lを買うつもりでタムロン90mmマクロを売ってしまったが、時期尚早でしたね。
b0050305_95821.jpg

EOS 5D MarkⅡ+Carl Zeiss Makro Planar 50mmF2.0
by lc4adv | 2014-04-30 10:03 | 山・自然 | Comments(6)

火曜クラブ恒例のGW山菜採り無事終了!

GWの恒例行事?、火曜クラブの山菜採り無事終了しました!
今年はアクシデント無しで逝きましょう。

最後はここで締め。
b0050305_1756952.jpg


我々以外も入っているようで奥地で採取。
b0050305_17565186.jpg


登るかな?
b0050305_17573369.jpg

GRDⅢ

さて、次回は月山筍でも行きますかね?
by lc4adv | 2014-04-29 18:00 | bike(KTM640) | Comments(6)

水張り

コジ君散歩コースの田んぼ、2年振りの水張り風景です。昨年は集団転作で一面大豆畑でした。
やはり朝夕のカエルの鳴き声や黄金の稲穂がないと季節を感じませんね。画像は先週土曜。
b0050305_87831.jpg


田んぼの畦道。水張りが始まったばかりで透明度が高い。
b0050305_865528.jpg
b0050305_872624.jpg

b0050305_871429.jpg

EOS 5D MarkⅡ+Carl Zeiss Makro Planar 50mmF2.0
by lc4adv | 2014-04-28 08:21 | 山・自然 | Comments(4)

怪しいバイク軍団

「ピザハウス石釜屋」からタラの芽を探しながら林道を北上。どこも1週間早い感じですね。
最後は例のコシちゃん畑へ。ちょいと廃道を登ってもらいました。
帰りは練習コースの獣道経由で帰還。バイク遊びも面白いエリアです。

旧LC4(KTM640ADV)と旧LC8(KTM950ADV)の揃い踏み。
b0050305_10595549.jpg

b0050305_1114643.jpg

b0050305_1131778.jpg


名車だと思うSUZUKI DR-Z400。もう国産では400ccの本格オフロード車は絶滅しましたね。
b0050305_113155.jpg


やはり、、ここは凄い。
b0050305_1145269.jpg


他の場所はこんな感じでまだ早い。
b0050305_1153836.jpg


山の中になぜか桜?、満開でした。明日も友人からREQがあり山菜採りの案内役。この時期は忙しい。
b0050305_1153766.jpg

EOS 5D MarkⅡ+Carl Zeiss Makro Planar 50mmF2.0
by lc4adv | 2014-04-27 11:13 | bike(KTM640) | Comments(4)

ピザハウス石釜屋

十数年振りに川崎にある廃校を利用した「ピザハウス石釜屋」に行ってきました。
ここで待ち合わせし、山菜採りに行く作戦です。
TVで紹介されたらしく混んでますね。
昔とは味が変わってますが、美味いピザには変わりなかったです。

早く着いちゃって、校内をパチリ!
b0050305_2117436.jpg
b0050305_21175627.jpg
b0050305_2118261.jpg

b0050305_21185243.jpg
b0050305_211912.jpg


私はベーコンとシイタケのピザ。ビール(ノンアルコール)が旨い。
b0050305_21194377.jpg


みんなで違うピザを頼んで試食。山菜採りの結果は次回へ。
b0050305_21212744.jpg
b0050305_21203150.jpg

EOS 5D MarkⅡ+Carl Zeiss Makro Planar 50mmF2.0
by lc4adv | 2014-04-26 21:23 | 美味い | Comments(4)

桃の花(たぶん)

今の福島はまさに春爛漫。桃、梨、サクランボの花がいっせいに開花してますよ。
ツーリングなんか、最高ですね。
b0050305_21341369.jpg

b0050305_21344873.jpg
b0050305_2134298.jpg

GRDⅢ
by lc4adv | 2014-04-23 21:36 | 山・自然 | Comments(0)

偵察のつもりが・・・初物Get!

今年はGWに山菜採りかぁ~と思いつつ偵察。
ところが、意外に生育がよろしいようで、初物をGetしました。
今晩はコシアブラをさっと湯通し、ポン酢をかけ白ワイン。堪んねェ~。
b0050305_18384539.jpg


近場をさらっと偵察し獣道探索。ビールが旨い。
b0050305_18394221.jpg

GRDⅢ

近場の生育状況レポート
by lc4adv | 2014-04-20 18:59 | 山・自然 | Comments(9)

泉ヶ岳・表コース

今週の週一の運動は泉ヶ岳。
普通に「かもしかコース」を登ろうかなと駐車場に着くと車が満杯。そして、人、人、人、200人ぐらい?
山開きだったようです。

ちょっと犬連れは気が引けるので、北泉ヶ岳に変更。
ところが、スキー場から上はまだ道路に雪がどっさり。
引き返して、表コースから泉ヶ岳を目指しました。ここは初めてのコースです。

途中から曇ってきて船形山の展望はいまいち。
b0050305_17461796.jpg


少し寒いぐらいでコジ君はフルパワー状態。ほんと雪山が好きですね。
b0050305_17464652.jpg


白樺がきれいでした。
b0050305_17473214.jpg

EOS 5D MarkⅡ+ EF24-105mmF4L ISM

意外にもミズナラの登山道でした
by lc4adv | 2014-04-19 18:25 | 山・自然 | Comments(6)

桜の前にサクラモクレンが満開

高畠(山形)の桜はまだ蕾。
今はモクレンが満開、山はコブシが咲き始めです。
GW前半の山形・置賜は良いですよ。太平洋側より春が鮮烈です。
b0050305_23393190.jpg


Flex使った木曜の夕方は「置賜の湯」の露天風呂が貸し切りでした。
b0050305_23412263.jpg


福島は散り始め。
b0050305_23422664.jpg

GRDⅢ
by lc4adv | 2014-04-18 23:45 | 山・自然 | Comments(4)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪