ブログトップ | ログイン

お山遊び

<   2014年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

雑草だらけ

でも、見ようによってはfantastic!!!
最近、山も公園も一気に全部、根こそぎ刈ってしまう傾向が顕著。
コジ君散歩コースの公園は緩いです。このぐらいが良い。
休みは夜明けと共に起こされます。

b0050305_17402732.jpg
b0050305_17401882.jpg
b0050305_17404078.jpg

by lc4adv | 2014-07-28 17:41 | 山・自然 | Comments(6)

FLAT WHITE COFFEE FACTORY

久しぶりにニュージーランド風コーヒーが飲みたくて行ってきました。
5年前ニュージーランドに行ってまず驚いたのがコーヒー。
普通にコーヒーを頼むと、ミルクたっぷりのエスプレッソが出てきます。
最初は英語が通じなかった?間違った?と思ったんですが、周りを見ると皆同じコーヒー。
ニュージーランドではこの「FLAT WHITE」というコーヒーが最もポピュラーなコーヒーなんです。

天井が高く、明るく開放的な店内。ニュージーランドみたいです。満席で写真撮れず!
暑かったのでアイスコーヒーにしましたが、エスプレッソの強い苦味と独特の蜂蜜がかかった甘いクリームが絡み合って絶妙な味でした。
スタイル云々を超えて、純粋に美味いコーヒーですね。仙台で一番美味いと思います。
気さくなバリスタ店長のこだわりが読み応えあります。
b0050305_8384856.jpg
b0050305_8391529.jpg
b0050305_839275.jpg

by lc4adv | 2014-07-27 08:43 | 美味い | Comments(2)

暴れん坊将軍

今日は暑かった。久しぶりに洗って今日は昼間も室内犬でした。
成犬になっても子犬の頃と全く同じ行動パターン。相変わらずの暴れん坊将軍でした。
b0050305_2255418.jpg

by lc4adv | 2014-07-26 22:57 | | Comments(0)

夏本番!

「土手南瓜」

吾妻山も暑そう!

b0050305_742876.jpg


耕作放棄地に咲く雑草?七ヶ宿辺りは耕作放棄地が激増してますね。
b0050305_784139.jpg

GRDⅢ
by lc4adv | 2014-07-26 07:09 | 山・自然 | Comments(4)

整備メモ:10年間ご苦労さん

お陰様で皆様のアドバイスにより無事リアサスが外れました。
リザーバータンクを2時ぐらいの方向に回し、リアサスを更にぐっと持ち上げると、ストンと下に落ちました。
前回は根気が足りなかったようです。本日関東方面に旅発ちます。
b0050305_1012336.jpg


ついでにグリスアップ。ここだけグリスガンでシコシコ。古いグリスがニュルと出てきます。
b0050305_10121939.jpg


雨の日はバイク整備ですね。ただ蚊の攻撃が凄い。
次回家を建てるときは冷暖房付きのガレージだな。犬の避暑対策にもなるし。まあ、次は無いと思いますが。
by lc4adv | 2014-07-20 10:23 | bike(KTM640) | Comments(4)

美脚overhaul

このバイクの特徴はこの美しい脚。
外見は太くごついですが、乗るとしなやかで柔らかいです。
アスリートだとこの人かな? アルコール入ってます、
b0050305_16311913.jpg


まずはフロント。
b0050305_16321042.jpg


あっという間にサスだけに。整備性が良いですね。
b0050305_1633039.jpg


10年目、4万5千キロでまだ未交換のブレーキパット。まだまだ使えますね。
b0050305_16343676.jpg


ついでに大増す締め大会!
b0050305_1635022.jpg


ここで問題発生。リアサスが下に抜けない。大汗モード。KTM埼玉さんにSOS!!!
上から抜くしかないようです。サブフレーム外すとか。ここで諦めました。
b0050305_1638957.jpg


今回はオイル漏れしているフロントだけOHとなりました。
食いモンじゃね~ぞ。
b0050305_16394249.jpg

by lc4adv | 2014-07-13 16:43 | bike(KTM640) | Comments(6)

久々の土曜出社

忙しいからではなく、単なる電力調整のため。こういう時に限って天気が良い。
自転車通勤してたルートを通って自宅仙台へ帰還。
ここは夏らしい夏景色です。
b0050305_22112834.jpg

GRDⅢ

今日は夕日きれいだったでしょうね。日本最北端の夕日。
b0050305_22125171.jpg

by lc4adv | 2014-07-12 22:13 | 独り言 | Comments(2)

整備メモ:カブ90 プラグ交換(20,024キロ)

前回交換から1万キロも走ってしまった。
エンジンのかかりが良くなって、静かになりました。違うもんですね。
b0050305_12241423.jpg
b0050305_12241866.jpg


KTMの整備が困ったことに・・・
by lc4adv | 2014-07-11 22:00 | bike(Cub90) | Comments(2)

国見温泉

珍しい緑色のお湯に湯の花が浮かぶ名湯でした。穴場ですね。
温泉の成分が濃く、特に硫化水素は岩手県で一番とか。皮膚病に効くそうです。
自炊部もあります。次回は泊まりで来よう!ここは癖になるかも。
b0050305_13291329.jpg


外観と中の様子、ペット専用温泉も
by lc4adv | 2014-07-10 04:25 | 詫寂の宿・温泉・秘湯 | Comments(4)

花の名山(日本一のコマクサ群生地)

さすが日本最大級のコマクサ群生地。凄いです。
b0050305_1381386.jpg
b0050305_139010.jpg
b0050305_1383774.jpg


男岳のエゾツツジ。この花も目立ちますね。ここが南限らしいです。マクロレンズじゃないので写りがいまいち。
b0050305_13142974.jpg
b0050305_13144588.jpg


これは?
b0050305_13151095.jpg

by lc4adv | 2014-07-07 13:20 | 山・自然 | Comments(10)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪